人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日ランチ@中華街♪

金曜日はちょっと雨模様だったので心配だったけど、土曜日は暑いぐらいの晴天で♪

この日は相方の誕生日祝い♪

何とか前日までにプレゼントのラッピングを終えて、ランチの場所も決定。
プレゼント選びも店選びも、頭を悩ませつつも楽しい作業♪

今年のランチは中華街の『聘珍樓 本店』で飲茶をいただくことにしました。
ここの飲茶は何回かいただいて好評だったのと、やっぱり間違いない料理と接客に、特別な日は選択してしまうお店なんです。

今回飲茶をいただいて、以前よりもいろいろバージョンアップしていることに気が付きました。

 その1) メニューに関するアレルギーへの確認が厳重なくらい丁寧。
 その2) 中国茶がしっかり茶壷、茶海、茶盤、飲杯で出てくる!

そんなエレメントもありつつ、相方にも満足してもらいました♪

☆ 白亳烏龍茶(東方美人)
初夏にふさわしく東方美人を選択。7-8煎淹れてもしっかり味わえる。
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_19553892.jpg

☆ 海老のトースト揚げ
前に食べてとっても美味しかったので再びオーダー♪
さくさくのトースト&ふんわりプリプリの海老の食感がたまらん!!
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_1958107.jpg

☆ 海老のマヨネーズ和え
輝くマヨネーズにかりっかりに揚げられた海老がごろり。
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_19582124.jpg

☆ 茄子の海老シンジョウ挟み
同じ海老でもいろいろな食感でいただけるのが面白い、このシンジョウはふわふわに蒸されていて茄子に良く合うわけ。
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_200575.jpg

☆ 蟹肉入りコーンスープ
今日は無性にコーンスープが食べたくて♪
濃厚で美味しい!
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_2001842.jpg

☆ 帆立入り腸粉(チョンファン)
米粉で作った皮で帆立を巻いてある。これがつるっつるの歯ごたえで美味!
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_201372.jpg

☆ イカの沙茶醤蒸し
イカの肝と沙茶醤というソースで蒸したイカがなんとも柔らかで旨い!
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_2011248.jpg

☆ 豆腐と帆立のトウチー蒸し
トウチーが豆腐にしっかり沁みこんで、なんとも至福♪
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_2012142.jpg

☆ 海鮮炒飯
飲茶のメニューに無くてもオーダーを受け付けてくれます♪
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_2021399.jpg

☆ デザート 愛玉子&フルーツタピオカデザート&蓮の実餡入り胡麻団子
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_2024082.jpg

うー満腹、腹がでちゃった(^^;

しばし山下公園を散策してカロリー消費♪
今日は緑が濃くて街路樹も綺麗。
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_203201.jpg

誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_2032992.jpg

氷川丸とかみなとみらいの大道芸とか。
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_2035474.jpg

誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_204737.jpg

外人のパフォーマーが観客の子供をいじり倒して大爆笑をうけてました。

ランドマークの虎屋茶寮でちょっと一息。
もうカキ氷が出てるんですな!

☆ 宇治抹茶、白玉
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_2044357.jpg

☆ 甘味いろいろ(宇治氷、最中、羊羹、抹茶グラッセ)
誕生日ランチ@中華街♪_e0057035_2045944.jpg


一時帰宅して、プレゼントを渡してしばしまったり♪
by amarali1969 | 2010-05-08 22:54 | 食事


<< 誕生日ディナー@馬車道♪ 富士桜と親父の味♪ >>