人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜を追って遡上する♪

今日はお花見♪

2年前と同じく桜木町から大岡川を遡って弘明寺までサイクリングお花見です。

天気は花曇りで、風は冷たいけどかなり暖かな絶好の行楽日和。
桜を追って遡上する♪_e0057035_18491145.jpg

桜を追って遡上する♪_e0057035_18492852.jpg

桜を追って遡上する♪_e0057035_18494636.jpg

桜を追って遡上する♪_e0057035_18495545.jpg

かもめと桜というちょっと珍しい組み合わせも横浜ならでは。

弘明寺の近くでは川べりに降りてお花見する人も。

一昨年と同じく瑞應山 蓮華院 弘明寺に参拝してから昼食。
桜を追って遡上する♪_e0057035_18503315.jpg

毎年これでもかとお花見弁当を買ってしまうので、今年はセーブ。
古市庵の海鮮巻きとお稲荷さん(蓮根&菜の花)、ポンパドールのサンドイッチ。
あと毎年嬉しいのが熱々のお湯をポットで持ってきてくれるの。
これで味噌汁やらお茶やら珈琲が飲めるのがいいんだなぁ。
桜を追って遡上する♪_e0057035_18505764.jpg


今回もお茶だけでなくお茶請けもオマカセで申し訳なし!
たねやさんの柏餅&桜道明寺♪
柏餅は僕が味噌餡が大好きなのをわかっててちゃんと買ってきてくれた、ありがとう♪
桜を追って遡上する♪_e0057035_18511571.jpg


本高砂屋のお花見団子♪
桜を追って遡上する♪_e0057035_18513212.jpg



腹ごなしにまた大岡川を下って、今度は阪東橋まで戻ります。
そこで、小腹が好いたので、三吉橋 小嶋屋というお蕎麦屋さんに。

変わり蕎麦の桜ぎりなんてものもちょっと興味があったのですが、さらしな・もり・田舎の三種が食べられる三色もりを注文。
桜を追って遡上する♪_e0057035_18531636.jpg

それと季節感満載の春野菜の天ぷら♪
桜を追って遡上する♪_e0057035_18534587.jpg

春野菜というより、こごみ・蕗の薹・たらの芽・山独活などの春山菜の天ぷらでした。
ほろ苦で美味しい旬の風味を堪能。
by amarali1969 | 2011-04-10 22:47 | その他・雑記


<< お団子三種♪ 第一回ワークショップお茶会♪ >>