人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品スィーツランチ@江南飯店

横須賀駅の先、久里浜駅の一つ手前に衣笠があります。

本日はちょっと小旅行並に遠出して、この衣笠にある「江南飯店」にて絶品スィーツランチをいただきました。

こちらのお店は、僕が中国茶にはまったばかりの頃から、色々なサイトやblogで中国茶の先人が紹介していて、いつか必ず行きたいなぁと思っていた中華料理店。

≪江南飯店≫
 横須賀市衣笠栄町1-22-16
 046-852-9595
 営業時間 11:30~21:00
 定休日 火曜日
 JR衣笠駅下車徒歩3分


今回はスィーツ6品と最後に坦々麺で〆るスィーツランチコース。
テーブルにはこの日のために作っていただいた綺麗な写真入のメニューと中国茶セットが鎮座しています。

スィーツと一緒に店主厳選の凍頂烏龍茶を出していただきました。かなり焙煎の強い、鉄観音に近い飲韻で濃厚なスィーツにはぴったり!
途中、焙煎の弱い凍頂烏龍茶冬片も淹れていただきました。こちらは高山気のあるすっきりした味わいです。

☆江南スペシャルトロピカルスィーツ
絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_512637.jpg

絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_5297.jpg

最初からやられました。ココナッツミルク・練乳・エヴァミルク・マンゴージュースをミックスしたスィーツジュースの中に、グレープフルーツ、マンゴー、ナタデココ、アロエ、杏仁豆腐、マンゴープリン、そしてわらび餅が惜しげもなくたっぷり入った、まさに江南スペシャル!

これだけ色々の物が入っていて喧嘩しないのはアンディさんの絶妙のさじ加減で濃厚になり過ぎないミルクジュースが巧く具材の繋ぎをしているため。


☆豆腐花の中国紅糖シロップがけ
絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_524235.jpg

絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_525919.jpg

続いては、大好きな中華スィーツ、豆腐花。
これは今まで食べたどんな豆腐花よりも美味しい豆腐花です、断言します。口に入れた瞬間の口解けはまさに恍惚。糖朝とか目じゃないです。また、紅糖の黒蜜が奥深い甘さで豆腐の濃厚な味わいを引き立てます。


☆蜜香烏龍のミルクティープリン
絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_532146.jpg

絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_533964.jpg

これも楽しみなメニューでした。お茶を使ったスィーツは大好きなので、今回メニューに入っていてホントに嬉しかった♪
時間が経つごとにどんどん溶けてしまうほど、ぎりぎりの柔らかさに保たれたプリンの絶妙な食感、ミルクの味わいに全く負けることない蜜香烏龍茶の濃厚な香り。トッピングのクコの実と茶葉の飾りも素敵です。
これ、お皿舐めたかったです(^^;


☆白キクラゲとパパイヤの白ワイン蒸し
絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_54036.jpg

絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_541950.jpg

ワインの香りが濃厚です。今回のスィーツは全て食感が愉しいのですが、これも白キクラゲの食感を楽しめました。濃厚なのに後味が良いんです。おかわりしたかったなぁ。。。


☆モチモチ豆乳プリン
絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_544982.jpg

絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_55723.jpg

この中央の赤い果実は何でしょう?
答えはトマトなんです!甘くコンポートされたプチトマト。トマトの酸味とわずかに残る青臭さが、何故か豆乳とマッチするんです。
これは新しい発見でした。見た目も鮮やかでホント美しい♪


☆蜜香烏龍茶香ココナッツプリン
絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_553249.jpg

絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_555655.jpg

これです、今回絶対食べたくてお誘いを受けることになった白眉の逸品。
シロップをかけるだけで壊れてしまいそうな「柔ぷる」のプリン、口の中に入るとすーっと溶けてしまいます。何より、蜜香烏龍のシロップがなんとも香り良く、スプーンが止まりません。あっという間の完食です。


☆坦々麺
絶品スィーツランチ@江南飯店_e0057035_562442.jpg

〆は程よい辛さの坦々麺。これ美味しくて、普通に一人前いけたと思いますが、いいだせず・・・(^^;
by amarali1969 | 2006-06-25 23:56 | 江南飯店~食事


<< 野田岩の天然鰻♪ フルーツパーラー・フクナガ♪ >>