広東家庭料理「菜」。

激烈美味。

土曜日隔週定例となった歯医者を終えて、相方とのランチ。
今日は中華街の広東料理「菜」をチョイス。

ここのお店は今回で3回目。最初来た頃はランチタイムでもがらすきで、美味しいのにもったいないね、なんて話を相方としてたものですが、今回はかなり混みあってました。どうやら先日TVで放映されたドキュメンタリーの影響らしいです。まぁ盛況になってくれれば潰れないわけで味さえ落ちなければOKです。

ここのお店は店内に「ミニ市場」というコーナーがあって、その日に魚市場で仕入れた新鮮な魚介を陳列して客に選ばせ調理法法も選択できるというユニークなシステムになってます。

本日は島根のマナガツオ、静岡の金目鯛、神奈川の石鯛などなど新鮮な魚が並んでました。僕らがチョイスしたのは金目鯛。これを接客してくれた女の子の力強いお薦めで姿蒸しにしていただくことに。


干し貝柱の白粥。
お腹に優しいお粥で食欲を刺激します。淡白ながら干し貝柱の旨味がでたいい味でした。

海鮮チャーハン。
これは、肉が食べられない相方のために無理を言って作ってもらいました。海鮮焼きそばはあったんだけど、海鮮チャーハンがない、無理だったらいいんですけど・・・とお願いしたらシェフに確認していただきOKがでました♪
忙しいランチタイムに酷い客ですみません。でも、こういうサービスは高評価ですぞ!

アワビのXO醤蒸し。
これもミニ市場のメニューから。これはねぇ、もう食べてみてよ。XO醤と大蒜の利いたトッピングもそれだけで酒の肴(僕は飲めませんが)になる美味さ。それ以上にアワビのウンマイこと、やわらかぁなこと♪小ぶりなアワビなので一個づつの贅沢。

海老餃子。
ここでは以前、飲茶コースをいただいたんですが、その時頼んでウマーだった海老餃子を再び。

金目鯛の姿蒸し。
メインがでーんとやってきました。ふっくら蒸しあがった綺麗な白身!ボリュームもちょうど良いサイズで脂の乗りも程よい感じでランチにはぴったり。おそらく老酒で酒蒸しにしているらしく、香り豊かに仕上がってます。これはホント美味かった、姿蒸しにして正解でした。

デザートにはイチジクのゼリー。
甘い蜜のゼリーとイチジクのジュレが二層になっている。イチジクの果肉もコンポートしたものと生のザク切り果肉で食感の違いが楽しめます♪

相方のデザートは仙草ゼリーのクリームパフェ。
ちょっと漢方の香りのするプニプニした食感の仙草ゼリーに濃厚なソフトクリーム。

ちょっと贅沢なランチになったけど、相方も僕も大満足でお店を後にしました。
ここのお店は中華街では、ホントお薦めです。中華街で迷ったら「菜」へGO!


⇒広東家庭料理「菜」

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町97 一石屋ビル2F
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅 徒歩3分
      JR根岸線石川町駅 徒歩10分
[PR]
by amarali1969 | 2005-07-23 09:14 | 食事


<< おうちでデザート。 OZONE夏の大茶会2005。 >>