人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペシャル湯圓&たねやの和菓子など♪

先日は湯圓(たんえん)をジャスミン茶に浮かべていただきましたが、この日は生姜湯に吉野葛を加えて葛湯に浮かべてみました。
スペシャル湯圓&たねやの和菓子など♪_e0057035_18332461.jpg

これはさらにあつあつふーふーの湯圓が楽しめます。
さらに生姜の効能で全身ぽかぽか、この時季にはお薦めです~♪
スペシャル湯圓&たねやの和菓子など♪_e0057035_18333612.jpg


たねやさんであまりに目に鮮やかなので持ち帰ってきた「椿もち」。
スペシャル湯圓&たねやの和菓子など♪_e0057035_18335343.jpg

これ、昨年もあったかなぁ?
椿の葉って真っ白な雪にホント良く映えるじゃないですか、そんな風景を思い浮かべることができる和菓子です。

それとちょっと面白そうなので買ってきた「しょうゆ餅」。
スペシャル湯圓&たねやの和菓子など♪_e0057035_1835161.jpg

半殺しにしたもち米に餡をくるんで平たくし、醤油を塗りながらさっと炙ったもの。
一瞬お煎餅? と思ったけど、食感は柔らかく道明寺のようなんだけど、醤油の香ばしさが個性的なんだな。
スペシャル湯圓&たねやの和菓子など♪_e0057035_18353880.jpg

こういう和菓子があるとお茶がすすむわ♪
by amarali1969 | 2008-01-30 18:35 | ドルチェ


<< 新年好~中華街の春節カウントダ... 海風號の素敵な茶杯♪ >>