人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火とパスタ♪

相方からメール♪
今日は定時より早く上がれるので花火でも観に行かない?って~(^o^

17時半に待ち合わせ可能ということなので、花火を観る前にイノウエ グリリアで食事をしようということになる♪

今日は世間の漁業事情とは異なり魚がいっぱい仕入れているとのこと! 楽しみ♪

☆前菜~カップレーゼ♪
花火とパスタ♪_e0057035_22162531.jpg

カップレーゼはまさにイタリアンの黄金比、トマトとバジル、水牛のモッツアレラそしてオリーブオイルが絶妙のバランス。
どれが欠けてもバランスが崩れる、コレ考えたイタリア人は凄いとあらためて。

☆前菜~魚のフリット♪
花火とパスタ♪_e0057035_22163930.jpg

魚のフリットはオーダー時に「今日はアナゴです♪」と言われたんだけど、出てきたら「真子ガレイとバチマグロもいれときました♪」ってサービス☆
さらに揚げ茄子まで入ってて得しちゃった♪
ここのフリットはホント絶品で、揚げ具合が素材によってその最良の瞬間をわきまえられている。

☆パスタ~地蛸のラグーのベスビオ♪
花火とパスタ♪_e0057035_2217532.jpg

相方のパスタ。
蛸は蛸と思えない柔らかさ、ソースはトマトベースでほんのり辛さが後から来る濃厚なラグーで美味だそうだ。
ベスビオというパスタは初めて見る。
多分ベスビオ火山の形を模したことからのネーミングだと思う。
これ、ソースが良く絡みつく形状でラグーソースには最適♪

☆パスタ~イトイカのパスタ♪
花火とパスタ♪_e0057035_22173968.jpg

今シェフイチオシのパスタだそうで(^^
このパスタを作るのが凄く好きみたい♪
小ぶりのイカがとっても柔らかくて甘みがある!
ソースはイカの肝をベースにバジルなどのハーブとオリーブオイルでシンプル。
でも滋味深い濃厚なソースなんです。
お薦めの意味がわかります、超美味♪

☆メイン~カマスのオーブン焼き♪
花火とパスタ♪_e0057035_2218984.jpg

ニンニクとハーブ、付け合せのジャガイモと一緒に丁寧にグリルされた逸品。
皮はぱりっと中はジューシーって当たり前のようだけど、カマスってなかなかジューシーに仕上がらないんですよね。
どうしても身がぱさぱさになりがち。
オーブンに付きっ切りになって焼いては油をかけまわしを繰り返す丁寧な仕事。
もちろん素材もいいし!

☆デザート~桃のソルベ♪
花火とパスタ♪_e0057035_22183829.jpg

僕が選んだ桃のソルベは季節感溢れる甘い香り漂うまさに桃そのもの♪

☆デザート~牛乳のジェラートとフランボワーズ♪
花火とパスタ♪_e0057035_22191639.jpg

相方のデザートは生のフランボワーズを潰しながらジェラートに混ぜていただく趣向♪

2時間ぐらいの食事でちょうど花火の開始時間に間に合うかと思ったら、全然ゆっくりしすぎて花火終了20分前に店を出る・・・

急いで臨海パークまで自転車ダッシュ!
かろうじて最後の数発を観ることが出来た。。。
花火とパスタ♪_e0057035_22194645.jpg

花火とパスタ♪_e0057035_2220381.jpg

写真ぶれぶれボケボケ。。。
by amarali1969 | 2008-07-20 23:09 | イノウエ グリリア~食事


<< 花火と鰻♪ “夏の小茶会”セール@海風號♪ >>