カテゴリ:中華街ランチ( 8 )

爆竹パンパン♪

毎度土曜日のランチに中華街に行ったら、ちょうど中国の法定休日の一つ国慶節イベントの真っ最中!

自転車で中華街の入り口善隣門を通りかかかると、いきなりパパパンパンパンと爆竹が。
チラッと龍舞が見れました。
e0057035_19361380.jpg

e0057035_1936221.jpg

ちょっと先回りしてみるとお獅子や民族衣装に身を包んだ中華学校の女の子によるパレード。
期せずして良いイベントにぶち当たりました♪
e0057035_19364096.jpg

e0057035_193702.jpg

e0057035_19371579.jpg


イベントを堪能して本来の目的のランチへ。
今日は横道探検(^^;
関帝廟の横の中山路にある上海料理のお店『心龍』さんです。
e0057035_19374313.jpg

僕は牛肉の胡椒炒め、相方はきのこと海老のオイスターソース炒め。
それぞれにスープとお漬物、ご飯、最後に杏仁豆腐が付いてきます(ご飯お変わり自由)。

これで680円と700円(ランチは630円からありました)。
e0057035_19381270.jpg

e0057035_19382544.jpg

e0057035_19383590.jpg

e0057035_19384832.jpg

e0057035_19385979.jpg

それぞれ、塩味は控え目だけど素材の旨味がしっかり出た濃い味でご飯が進んじゃう♪
肉もしかっり下味が付いていて柔らか。

ここのランチはCP高いですよ、おすすめ♪
[PR]
by amarali1969 | 2011-10-01 19:35 | 中華街ランチ

四五六菜館で海鮮ランチ♪

良い天気♪

今日は相方と中華街でランチ。

無性に海鮮炒飯が食べたくて、美味しい炒飯を探してうろうろ。
何店か下調べをしてあったんだけど
結局入ったのは全くリストに入ってなかった「四五六菜館」。

しかも注文したのは炒飯のちゃの字も出てこない・・・

☆海鮮コロコロおこげ
土鍋に入ったおこげに海老・帆立・白魚・長芋・ブロッコリ・きくらげなどが入った熱々のアンをじゅーっとかける。
金芯菜が入ってたのにはビックリ!
e0057035_14581863.jpg


☆相方は海鮮炒めのランチ定食
e0057035_14585126.jpg


☆追加オーダーで海老とキノコの甘辛炒め
豆鼓の風味が利いた程よい辛さで旨い♪
e0057035_14591911.jpg


☆同じく追加で黄韮と白身魚の炒め物
これにも金芯菜の生タイプが入っていた!
今の時季が金芯菜の旬なの?
e0057035_14594255.jpg


四五六菜館には今回初めて入ったけど、料理もなかなか美味しく金芯菜を使ってるというだけで、ちょっとポイントアップです♪


新しい蒸篭を買って、中華食材のお店「耀盛號(ようせいごう)」でキノコ饅、阿媽甜包(おばあちゃんの餡饅)、翡翠海老餃子、冷凍湯圓を購入。

それと店頭で揚げていたハリネズミ饅を買い食い♪
e0057035_1501171.jpg


これ、結構美味しかった、カリカリの皮もちょっと熱が加わって固形化したカスタード餡も♪


家に帰る途中、カフェフラワーで一服。

お茶飲むだけのつもりが・・・
e0057035_1503793.jpg

e0057035_1511175.jpg

フルーツとカスタードのピザ&ミルフィーユ♪
[PR]
by amarali1969 | 2009-11-15 21:52 | 中華街ランチ

飲茶♪

相方と中華街へ♪

一度待ち合わせにやってきた相方。
緊急の用事で1時間ほど家へ帰宅するとのこと。

僕はとりあえず中華街の悟空Barでお茶して待つことに。
e0057035_12453446.jpg

メニューから消えていて「ぜひまた復活させてください!」とお願いしてたアイスプーアル茶が復活してました(^-^

それと新メニューが!
悟空カレー!
e0057035_12461587.jpg

相方を待つ間、こっそりいただく(^^;
山盛りのパクチーが、アクセントというより具材の一つとしてキーマ風のカレーに妙に合う!
とっても美味しいカレーだったですよ♪


相方が用事を済ませて合流。

さて、ランチは何処で食べようかと。
まず、ピザの美味しいラッツォさんに行って見る。
んが! ランチタイムが終わってしまいカフェタイム・・・

仕方が無いのでエスプレッソとジェラートダブルを注文。
e0057035_12464762.jpg

ぶどうとオーガニックバニラ、これが素材の味がストレートでミルクの濃いバニラもウマ!

こんなことをしていると、お茶で腹ががぶがぶになってしまうので、ちょっと遅めのランチを聘珍樓で飲茶をいただくことに。

この聘珍樓は、中華街の中で最も安心して肉アレルギーの相方も食事ができるお店です。
フロアの一人一人が料理をちゃんと把握していて、アレルギー対策は万全。

☆海鮮サラダ
e0057035_12471583.jpg

☆蟹肉入りコーンスープ
e0057035_12481770.jpg

☆海鮮炒飯
e0057035_12475384.jpg

☆豆腐と帆立のトウチ蒸し 
e0057035_12485210.jpg

☆海鮮包み蒸し
e0057035_12494630.jpg

☆エビチリ
e0057035_12502620.jpg

☆海老の金魚餃子
e0057035_1251010.jpg

☆海老のトースト揚げ
e0057035_12512849.jpg

☆茄子の海老はさみ蒸し
e0057035_12513937.jpg

デザート4種♪

☆楊枝甘露
e0057035_12522214.jpg

☆タピオカとフルーツのココナツミルクスープ
e0057035_12524118.jpg

☆陳皮風味善哉
e0057035_12532594.jpg

☆愛玉子
e0057035_12532082.jpg


飲茶はいろいろちょっとづつ食べれるからいいね!
[PR]
by amarali1969 | 2009-09-05 23:44 | 中華街ランチ

景徳鎮@横浜中華街♪

今日は朝から何故だか『海鮮焼きそば』が食べたくて!

相方とお昼過ぎに待ち合わせ、横浜中華街まで自転車でちゃりちゃり♪
海鮮ものが美味いというと広東料理のお店が頭に浮かぶけど、実は四川の名店『景徳鎮』も海鮮料理が美味かったりします。

ここのお店はなんといっても四川麻婆豆腐なんですが、肉ご法度な相方とは一度も入ったことが無かったお店でした。

店内は熱々激辛の麻婆豆腐をはふはふ言わせて汗をかいてるカップルや家族連れで満席!
相変わらず人気店です、ゆったり食べたければ11:30の開店と同時を狙ったほうが良いです。

☆芝海老のチリソース炒め♪
e0057035_22485041.jpg

王道のエビチリ、後から来る辛さが心地良い♪

☆海鮮焼きそば♪
e0057035_2383763.jpg

ホタテ、海老、白身魚の海鮮組みと野菜組み、それぞれが別の下拵えで素材の食感をしっかりキープ。
味付けは塩味控えめの優しい味だなぁ。

☆白身魚と海老の蒸し物♪
e0057035_23254922.jpg

海老シンジョウを薩摩揚げで包んだ感じ(^^
蟹餡は焼きそば同様優しい味で旨い♪

デザートは中華街の「QQ屋台屋」でマンゴーカキ氷!
と行きたかったんだけど、まだこの時季はカキ氷は無くて『雪氷花(シェホァピン)』という相当前にTVの企画で流行りだしたデザート。
e0057035_23401265.jpg

ふわふわキメ細かい氷にマンゴーソースがかかってます。
でもマンゴーの量が全然少ない(><)!

相方はマンゴーのソフトクリーム♪
e0057035_23404094.jpg

マンゴー果汁だけでなく粒々の果肉も入ってたって(^-^

くるくる山下公園やら赤レンガを回ってたら、今年のトリエンナーレの会場が!
e0057035_23462964.jpg

臨海ピアに只今営為建設中の舞台♪
高低差の違う4つのステージで開催されるスケールの大きな催しになりそう!


帰り道ランドマークタワー内のラ・メゾンでタルトを購入♪
e0057035_23484815.jpg

モンブラン、マンゴー、フルーツミックスのしっかり美味しいタルト♪
[PR]
by amarali1969 | 2008-06-28 23:50 | 中華街ランチ

福満園@中華街でランチ♪

新しいお店に入るのって冒険です。
特に中華街のお店ではどうしても安全牌を選んでしまう、はずれも結構多いからね。

今日はちょっとそんな冒険をしてみたくなって、中華街パーキングの向かいの鋭角な角地にある「福満園」でランチ。

ここのお店、美味しい四川・上海料理を出すということでちょっと興味があったんです。

お店の外観はよくある狭小住宅みたいな扇を閉じ気味にしたような手狭感があるんだけど、中に入ると清潔感のある意外と広めの空間でびっくり。

☆芝海老のマヨネーズ和え
e0057035_23304580.jpg

この間の梅蘭でも頼んじゃった一品。
基本的にこの料理が好きなんだな、カロリー高いけど。
このお店のマヨネーズ和えはそれほど練乳の甘みが気にならないさっぱり系。
トッピングされたピーナッツも芳ばしく食感もいい。

☆ホタテ貝のクリーム煮
e0057035_2331064.jpg

ホタテがいい感じの火の通し具合でいい。
妙にベシャメルが主張しないのでホタテの味を堪能できる。

☆牛バラ肉かけご飯
e0057035_23311312.jpg

この料理を思い浮かべると甘いあんかけのタレの味を想像します。
が、一口食べるとちょっとびっくり。
中国の赤麹味噌がベースのピリカラでした。
辛味は花山椒で四川だなぁという刺激的なもの。
これ、美味しかった!

☆海鮮炒飯
(写真撮り忘れちゃった)
相方の炒飯をちょっといただきましたが、海鮮の個々の素材の香りが引き立ってなかなか美味。
なんせ僕の牛バラがパンチ効きすぎなので薄味に感じちゃった。

☆蟹味噌入りフカヒレスープ
e0057035_23313361.jpg

これは見た目、凄く濃厚そうなんだけど拍子抜けするほど薄い。
確かに蟹味噌もフカヒレも入ってるんだけど、満足感は無いです。
これは注文しないほうが良かったかも。


全般的に美味しいし(五品中四勝だもの)、中華街にしては騒々しくなくゆったりと食事ができる、値段も手ごろ、面白いメニューも多いので次回はちょっと注文の仕方を考えるといいかもと反省。

山下公園沿いを散歩しつつ消化。
銀杏並木がなかなか風情があります。
e0057035_23323111.jpg


ワールドポーターズで最近お気に入りのファーマーズ・ギフトのラスクを三種類(メープル、ミルク、チョコ)を買っていく。
e0057035_23325188.jpg


これ、結構紅茶や渋めの中国茶に良く合うので、いいお茶請け・軽い朝食になるんです。
[PR]
by amarali1969 | 2007-11-24 23:27 | 中華街ランチ

広東家庭料理「菜」のカエル料理♪

久しぶりに広東家庭料理「菜」に行ってみた。

☆パイコー飯
e0057035_147544.jpg

骨付き肉が柔らかく旨いんだなぁ。
結構ボリュームあるけどいくらでもいける感じ。

☆海鮮卵白炒飯
e0057035_1471747.jpg

こちらは相方のメニュー。
実はこの炒飯は表メニューに載ってません。
海鮮麺や海鮮焼きそばはあるんだけどね、訊いてみるもんです(^^;
干しホタテのカリカリが香ばしい美味しい炒飯だったそうです。

☆コーンスープ
e0057035_1472987.jpg

ただのコーンスープかと思ったら蟹肉がかなり入ってます。なんだか得した気分♪

☆海老餃子
e0057035_147412.jpg

ぷりぷり安定した美味しさ♪

で、とりあえずこんなところかと思ってメニューをぱらぱら見てたら、夏のメニューで蛙料理が目に入ってきました。

カ~エ~ル~!  久しく食べてないのでこれいいなぁと思ったんだけど、相方は肉駄目だもんなぁ・・・と思ったら「カエルは平気だよ?」と。

えー、大丈夫なの?

相方によると爬虫類・両生類は大丈夫だそうで、ワニも平気だったらしい。どーなってるんだろうか???

まぁ、そういうことで「カエルとゴーヤの黒豆鼓炒め」を注文。

☆カエルとゴーヤの黒豆鼓炒め
e0057035_148594.jpg

これ旨かった~!
厚切りのゴーヤの苦味、豆鼓の甘めのタレ、淡白だけど柔らかなカエルのお肉。骨はちょっと多いけど、しゃぶり倒しましたよ(^^

他にも薬膳風土鍋煮込みや蒸し物、唐揚げなどカエルメニューがありました。土鍋はちょっと試してみたいなぁ。


☆五目白玉氷
e0057035_1482945.jpg

緑豆、落花生など五種の豆と白玉、練乳と白蜜の結構しっかりしたカキ氷♪

☆仙草マンゴーソフトクリーム
e0057035_148418.jpg

相方は仙草のゼリーとマンゴーとバニラソフトクリーム。

いつも、このお店に来ると一気にあれもこれも注文しすぎて地獄を見ることが多いんだけど、今回はちょうど良く自制できました(^^;


-追記-
広東家庭料理「菜」は10/21で中華料理営業を終了。
11月中旬より焼肉厨房菜となりリニューアルオープンする予定。
[PR]
by amarali1969 | 2007-09-22 21:45 | 中華街ランチ

謝甜記で粥ランチ♪

陽気に誘われて今日は中華街で相方とランチです。

折角なので新規開拓しよう、ということでうろうろお店を物色していたら、普段行列が絶えなくて行く気が失せるお粥の名店「謝甜記」に今日は行列がない!

ということでランチはお粥に決定!

☆海鮮ピリカラ炒め
e0057035_23434889.jpg

これは油断してました、すげー辛い!
見た目そうでもないのに後からじわじわ系です。
これが一気に食欲に火をつけるわけね。

☆海老春巻き
e0057035_2344322.jpg

かりかりさくさくに揚がった超絶的に食感がいい♪
もう一皿欲しくなりました。

☆牛筋とピータンのお粥♪
e0057035_23442052.jpg
じっくりとろとろ煮込まれたお米が優しい絶品のお粥。
優しい中にピータンのパンチがアクセント、これが絶妙♪
相方は海鮮お粥、写真撮り忘れ~でも美味しかったって。
[PR]
by amarali1969 | 2007-04-14 23:44 | 中華街ランチ

フカヒレと点心の専門店「王興記」

ここのところ土曜日は相方とランチを共にするのが定番になりつつある。
今日は中華街の「王興記」というフカヒレと点心の専門店に行ってきました。
このお店、6月にOPENしたばかりで、先日中華街でお茶をしたときから気になっていたのですわ。

すでに「王興記」は中華街のテーマパーク「横浜大世界」に出店していて盛況のお店、満を持しての開店ということらしいです。

店内は天井が高くシックな内装が非常に落ち着いた雰囲気です。で、その高い天井に描かれているのがこの大きな龍。
e0057035_13533439.jpg

なかなかの迫力です。

さてさて今回注文したのはまずはお薦めの空芯菜の炒め物。
歯ごたえがしゃきしゃきと残る程度にさっと炒め、濃すぎない味付けでなかなか美味しかった。大蒜が強烈に利いてるのも嬉しいアクセント。
e0057035_13535697.jpg


ご飯ものは相方が海老チャーハン。
例の如く肉を食べることができない相方のために金華ハムは除いていただくことにしました。プリプリの海老が美味しい、塩加減も上々とのこと。
e0057035_13541228.jpg


僕は海鮮旨煮あんかけチャーハン。中華街の味付けは結構濃かったりするんだけど、ここのは濃すぎず薄すぎず。日本人の好みに合わせているみたい。中華出汁の聞いたアンが美味い。
e0057035_13542518.jpg


楽しみな蟹入りフカヒレスープ。
こやつが、スープの癖に凄い存在感で主張してきます。他の料理が淡白なほどにいい塩梅の味付けだったためもあるけど。
スープ自体、いろいろなエキスが抽出されている感じ。ハムなどの動物性の旨味と貝柱といった魚介の旨味がミックスされ、少々薬膳を髣髴とさせる微かな漢方の香ばしさ。不思議と後を引きました。
e0057035_1354366.jpg


デザートの杏仁豆腐。ぷにぷに感のあるミルキィな杏仁でした。
e0057035_13544876.jpg


全体的にお店の雰囲気、サービスの質、そして料理の味はこの規模のお店としては合格点だと思います。まだ、OPENして間もないので、いろいろな混乱が生じてましたが、今後いいお店になって行くんではないかと。。。
[PR]
by amarali1969 | 2005-08-20 22:55 | 中華街ランチ