カテゴリ:茶葉( 28 )

緑眩しい碧螺春@台湾茶ドットネット♪

e0057035_19411758.jpg

台湾茶さんから今季の碧螺春が届きました♪

この青々とした綺麗な茶葉の色を見ると新緑の季節がやってきたのだなぁと実感。
深い若葉の香り、清々しい飲韻、本当にできの良さを感じます。

一緒にたのんだ茶梅。
今回は漬け込んだお茶の種類が違うのか、ちょっと紅茶のようなフレーバーでした。
僕はシンプルなこれまでの茶梅が好きなんですが、相方はこの茶梅も気に入ったようです♪
e0057035_19414066.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-04-24 23:40 | 茶葉

中国茶交流会@浜松町♪

2日に渡って『地球にやさしい中国茶交流会』へ行ってきました♪

フロアーは販売ブースと茶席・セミナーブースに分かれています。
思ったより盛況でお客さんもお店のスタッフも活気がありました。

早速台湾茶ドットネットさんのブースにご挨拶。
自慢のお茶を並べて全て試飲させてくれる太っ腹!
e0057035_6125868.jpg

e0057035_6131559.jpg

今回、お目当ては家の在庫が切れてしまった木柵正叢鉄観音。
40g×2を早速購入。
あとは2010年冬茶の先行販売ということで、茉莉花茶、凍頂烏龍茶『懐郷』もいただく。
ネットで買うよりお安くなっていて、これはラッキー!

いろいろさらに試飲させていただいて、新作の有機手摘翠玉が凄く美味しかったのでこれもいただく。

今回はこんな感じの釣果♪
e0057035_6135538.jpg

残念ながら海風號さんは茶葉をご用意されていないとのこと。
陳年プーアルやラプサンを買いたかったんだけどなぁ、後日お店に行かなくては。

ぐるーっと一周してみたんだけど、FTCさんや春風秋月さん、今古茶籍さんなどを楽しんで、また台湾茶ドットネットさんのところに戻ってきてしまう(^^;

だってお茶美味しいんだモノ。

2日目はお茶請け中心に。
お取り置きしていただいた茶梅は午前中なのに売り切れですよ!
なんという・・・。
本当にお取り置きしておいて良かった!

平日だというのに結構盛況。
特に台湾茶ドットネットさんのブースは試飲するお客さんが引っ切り無し。
そのかたわら、いろんなお茶をコレ幸いに飲みまくってる僕。。。

2日目の釣果は茶梅3袋、梨山の老茶、別のお店ですがマーラーカオ♪
e0057035_6162715.jpg

またまた台湾のお土産をいただいてしまう!
あー!大好物のパイナップルケーキ!
そして珈琲のお菓子かな?

水曜日に相方と半分づっこします♪

早速茶梅をいただきました。
e0057035_6171425.jpg

e0057035_6172697.jpg

お茶の邪魔をせず、それでいてしっかり主張する最高のお茶請け。
もう止まりません(^^;

台湾茶ドットネットの店主さん&彼女さん、2日間本当にお疲れ様です。
間近で台湾茶さんの真摯な接客を見ていて、お茶に対する愛情の深さに感動しました。
ネットでも店主の人柄は伝わってきますが、やはり直接お話しを聞いてお茶を淹れていただくと、更に台湾茶さんの魅力がわかっていただけると思うんです。
ぜひこういう素敵なイベントがまたあるといいですね!
[PR]
by amarali1969 | 2010-12-06 23:10 | 茶葉

香港のお土産♪

大学時代の同期からいただいた香港土産!

中国茶のセット6種♪
e0057035_18362688.jpg

いやー嬉しいなぁ。
ケースもとっても可愛くていろんな種類が飲めて吉♪

白茶 White Peony (白牡丹)

黄茶 Huang xiao (黄小茶)

黒茶 Pu-er (プーアル茶)

紅茶

緑茶 (多分 碧螺春)

青茶 Anix Oolong (安渓鉄観音)

大事に飲むね、有難う♪
[PR]
by amarali1969 | 2010-10-02 23:35 | 茶葉

オリエンタル・ビューティー2010♪

南関東では梅雨が明けたようです。
いよいよ夏本番ですか。

この時季に欠かせないのが中国茶の冷茶要員たち。

毎年、ジャスミン茶とオリエンタル・ビューティーこと東方美人が必ず冷蔵庫で冷えています。


そんな東方美人が本日、届きました。

まずは香りを愉しむために熱いお湯を注いでいただく。

はぁ。

甘い香りと僅かな酸味と香ばしさ、今年もウンカ(浮塵子)に感謝♪


そして、やっちまいましょう、冷茶!

まずはキンキンに冷やしたグラスに氷をたっぷり。
e0057035_2351279.jpg

気持ち長めに淹れた東方美人をそのままグラスに注ぎます。
e0057035_2353122.jpg

うん、たまらないね♪
本当に美味しい。

お茶請けには一緒に届いた烏龍茶梅と・・・
e0057035_23533123.jpg

メルマガ特典の金柑のシロップ漬け!
e0057035_23535786.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2010-07-15 23:49 | 茶葉

木柵正{木叢}鉄観音 ~橘子薫花香@台湾茶ドットネット♪

大好きなお茶、木柵鉄観音。

濃厚な香りと爽やかな後味、ミントのような喉越しが不思議なお茶。
スィーツとの相性も良く、特にチョコレート系との相性は抜群です。
我が家でもっとも淹れる頻度が高いお茶の一つ。

この木柵鉄観音に橘子花(みかんの花)の蕾のかおりを移したお茶がこれ。

e0057035_12134682.jpg


お茶と花を合わせたものって結構どこでも見かけるけど、なんだかどれもドギツイ香りで、中年女性が振り掛ける趣味の悪い過剰な香水みたいで好きでない。

ところがこの木柵に寄り添うみかんの花の香りは、本当に繊細で心地よい。
木柵の良さを決して邪魔をしないこの香りが、すーっと最後の鼻抜けに感じられる。

清明節(4月初め)に橘子花が咲くことから、このお茶も非常に季節を感じさせてくれるお茶。

e0057035_12141352.jpg

e0057035_12142484.jpg

e0057035_12143825.jpg


⇒ 台湾茶ドットネット

⇒ 木柵正欉鐵観音 ~橘子薫花香
[PR]
by amarali1969 | 2010-04-26 23:12 | 茶葉

明前碧螺春@台湾茶ドットネット♪

夏日かと思えばまた冬に逆戻り。。。

春を通り越してこのまま梅雨になっちゃったりして。

これはお茶で春を感じるしかないのか!
春のお茶といえば『明前碧螺春』、台湾茶ドットネットから届きましたよ、春の便り♪
e0057035_9585681.jpg

若々しい翡翠色と産毛を宿した螺旋状の茶葉が特長♪
e0057035_9592387.jpg

薬缶で沸かしたお湯を一度茶海に移して少し温度を下げたものを注ぎます。

徐々に茶葉が開いていく様子。
e0057035_100123.jpg

e0057035_1002452.jpg

e0057035_1003938.jpg

抽出した茶湯を茶海に注ぎ終えると、目の覚めるような鮮やかな緑色の茶葉に。
e0057035_101914.jpg

今回は、先日中華街の悟空茶荘で購入したガラスの蓋碗と茶杯を使用して見ました。
e0057035_1015285.jpg

今年の明前碧螺春も青々とした若葉の香りが濃厚。
まろみのあるほっこりした味わいを堪能♪

⇒ 台湾茶ドットネット

⇒ 明前碧螺春
[PR]
by amarali1969 | 2010-04-22 23:57 | 茶葉

文山包種茶 ~水仙 炭火焙煎@台湾茶ドットネット♪

昨日今日はちょっと暖かくなりましたが・・・
こう気温が安定しないとお茶のできがとっても心配。

常備している木柵鉄観音が切れそうだったので、お世話になってるお茶屋さん『台湾茶ドットネット』さんで注文。

・・・しておいたものが土曜日に到着。

木柵2008年冬茶を80g、それと今回初めて注文する文山包種を炭火焙煎したものを40g。

以前、台湾茶さんにオマケで入れていただいて、これ美味しい! と思って頼んじゃった。
相方にもふるまったんだけど、これが美味しくて!

口に含むと強発酵の深みのある香り、喉を通ると爽やかなフルーツのような甘みを感じる。

e0057035_15292591.jpg

e0057035_15293715.jpg


⇒ 台湾茶ドットネット

⇒ 文山包種茶 水仙 炭火焙煎
[PR]
by amarali1969 | 2010-04-18 23:28 | 茶葉

さくら茶会@新横浜♪

このblog、中国茶と銘打っているのに最近お茶の話しがでてこない(^^;

この日はいつも台湾茶の購入で全幅の信頼を置かせていただいている台湾茶ドットネット主催のO氏に誘われて、さくら茶会に出かけました。

満開の桜を愛でつつ、美味しい台湾茶をいただこうという趣向♪


O氏のご友人宅が花見の舞台なんですが、このお宅の借景が本当に素敵なの。
竹林のなかに見事な桜の木が満開の花を咲かせています♪
e0057035_20131074.jpg

O氏と彼女さんがご用意してくれた茶器とお茶、ご友人が出してくれるお茶請けで、いざお茶会がスタート♪
e0057035_20142651.jpg
e0057035_20144065.jpg
e0057035_20145033.jpg


お茶会といっても、なんら決まりや作法があるわけでもなく、ただひたすら美味しくお茶を飲んで楽しい会話を楽しむ、僕にとっては理想的な会でした。
時折、桜の花びらが茶盤にひらひら舞い落ちて、なんともいえない風情。

Oさんとは、長いお付き合いなのですが、実はリアルでお会いするのは初めて。
もちろん、Oさんの彼女さんもご友人の方も初めてお会いするんですが、初めてとは思えないほど気さくにお話ができて。

なんだろう、この居心地の良さは!

いや、僕が図々しいだけだったのかも知れませんが(^^;

台湾で過ごされたときのお話しや、中国茶・台湾茶の裏事情、茶器のこだわりなど話題が全然つきません。

陽が傾いてきて灯したランプがまた素敵♪
e0057035_2016367.jpg

お茶は炭で保温したお湯で♪
e0057035_20172027.jpg

いただいたお茶は2008年冬茶から『樟樹湖高山金萱茶』、『阿里山高山茶~醇厚』、台湾茶さんが寝かしに寝かした20年ぐらいの『木柵鉄観音』の老茶、2008年冬茶『杉林渓高山烏龍茶』。

屋外の涼しい空気の中でいただいたため、ほのかに甘みが増し、そして台湾茶さんの絶妙な淹れ具合で、どのお茶も美味しくいただけました。

特に木柵の老茶はなんとも複雑な香りで凄く面白い。
一口ごとにいろいろな味わいが楽しめる!

こういうお茶会って、形式ばったお茶会イベントやお茶セミナーなんかより、よっぽど中国茶・台湾茶の魅力を堪能できる。
[PR]
by amarali1969 | 2010-04-03 23:18 | 茶葉

秋に向けての準備万端♪

これからいろいろ美味しいものが出てくる秋がやってくる♪

秋の実りを楽しむために中国茶は欠かせません!
台湾茶ドットネットでお茶を買い込んで秋への準備OK♪

e0057035_12422547.jpg


今回はちょっとづついろんなお茶を買ってみる。
とは言ってもいつも買うお茶とそんなに代わり映えがしないのは嗜好が固まっちゃってるからか(^^;

今回は

 ・木柵正叢鐵観音(08年春茶)
 ・木柵正叢鐵観音~橘子薫花香
 ・楊さんの茉香烏龍(翠玉・09年春茶)
 ・台湾紅茶~鶴岡茶区(02年冬茶)
 ・文山包種茶~存期4年蔵出し老茶

の5種類。

この夏は冷茶で大活躍だった東方美人や茉莉花茶に変って、ほっこりした深い香りの良いものを選んでみた。

ちょっと熟成した08年の木柵や蜜柑の香りを薫した橘子薫花香は特に楽しみ。
[PR]
by amarali1969 | 2009-09-04 23:41 | 茶葉

40回目の台湾茶♪

こんなにも中国茶に長い間はまってしまうことができたのは、信頼のおけるお茶屋さんとの出会いがあったからこそ。

いつも素敵なお茶を届けてもらっている台湾茶ドットネット。
こちらのお店で始めて注文したのは2005年の9月のこと。

この最初の注文から今回で、ちょうど40回目の購入となりました♪

この40回という回数がこの期間で多いのか少ないのかはわかりませんが(^^;


今回の注文は・・・

☆文山包種茶2009年春茶#1
e0057035_7333684.jpg

☆茉莉花茶
e0057035_734885.jpg


季節ごとにベストのお茶を提供してくれる店主に感謝です。
これからもどうぞヨロシクお願いします♪

e0057035_7351099.jpg


⇒台湾茶ドットネット
 http://www.taiwancha.net/
[PR]
by amarali1969 | 2009-05-04 23:30 | 茶葉