カテゴリ:ドルチェ( 125 )

ちょこっと早いバレンタイン♪

来週はなかなか休みが取れそうも無いのでバレンタインのチョコ狩りを土曜日に。

横浜そごうの『チョコレートパラダイス』と横浜高島屋の『アムール・デュ・ショコラ』に相方と行ってきまして。

目の色変わった女性群の熱気でチョコも溶けそうな催事会場を徘徊してゲットした今年のチョコレートはこんな感じ♪
e0057035_1812174.jpg


☆100%Chocolate
数字を僕の生年月日で合わせてくれました。
下段は相方の誕生日、何故か生まれ年の数字は買ってない・・・(^^;
e0057035_18125293.jpg


まずはローエンシュタインとシルスマリアのスノーベリーを珈琲と♪
e0057035_18132510.jpg


ほかの中身はこんな感じ♪
e0057035_18134644.jpg

e0057035_18142158.jpg

e0057035_18143374.jpg

e0057035_18144667.jpg

e0057035_18145877.jpg

e0057035_1815867.jpg


伊佐美の焼酎ショコラの安定感、ひょっとこのほうじ茶生チョコは驚きの美味しさ。
今年初めてのダスカリデスはベルギーの古都ゲントで作られている伝統的なベルギーチョコ♪
相方のチョイスは毎年流石です。

珈琲はこの時季限定のエンジェルというブレンドをカルディさんで買ってきました。
チョコの風味を消さずそれでいて香ばしい美味しい珈琲でしたよ♪
[PR]
by amarali1969 | 2012-02-12 23:11 | ドルチェ

むにむに♪

先日のお茶会でもらったお土産の愛玉子セット。
さっそく作ってみた。

種はこんな感じ。
e0057035_1933036.jpg

これをガーゼに包んで水の中でひたすらむにむに揉む。
水は1000ccくらい。
e0057035_19333251.jpg

これが不思議な感触。
徐々にどろっとした液体が染み出てきて、水が黄金色に変わっていく。
ある程度出切ったら冷蔵庫で冷やす。

結構簡単♪

愛玉子自体は味が無いのでシロップ作り。
レモン一個分を絞ってハチミツを。
濃すぎると思ったら水で調整。

固まった愛玉子と枸杞の実を散らしてシロップをかけて出来上がり。
e0057035_1934637.jpg

さっぱりひんやり爽やかデザート♪
[PR]
by amarali1969 | 2011-10-02 19:34 | ドルチェ

お団子三種♪

木曜日は久しぶりに早めに帰れそうなので相方に連絡。

一緒に夕食を食べて家に戻る。

僕を待ってる間に相方が買っておいてくれたお団子♪

みたらし♪
やさしい甘さ、良い塩梅♪
e0057035_18555389.jpg


五平餅♪
胡麻味噌が香ばしく、旨い~!
僕が絶対好きだろうと買ってくれたみたい、流石わかってらっしゃる♪
e0057035_18562067.jpg


草団子♪
蓬の香りがふわ~っと♪
e0057035_18564868.jpg



お茶は文山包種茶♪
e0057035_18571886.jpg


最近は節電のためティファールはお休みさせて、もっぱら薬缶♪
e0057035_18574985.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-04-16 22:54 | ドルチェ

ちょこっとチョコレート@横浜そごう♪

ここのところ過剰に買い込みすぎるバレンタインを戒めて、今年はお互いに2店だけ厳選することに。
あぁ、でも目移りしてしまう・・・。

今年のチョコレートはこちらです!

まずは相方から♪

レ・グラン・ショコラティエ フランス
これはフランス最高職人賞M.O.Fを受賞した7人のパティシエが作った珠玉のチョコレートが一箱で楽しめる!
一粒々々が本当に丁寧な仕事で口の中に広がる各パティシエの世界観が芳醇に広がります。
これはちょっと感動の一箱でした!!!

パッケージも宝石箱みたいで綺麗♪
e0057035_22241484.jpg

e0057035_2224452.jpg


九州焼酎 -菓蔵-
毎年相方がチョイスしてくれる定番の焼酎チョコ!
焼酎の伊佐美のチョコが僕の大好物で、これは泡盛『御酒』、黒糖焼酎『れんと』、米焼酎『武者返し』、麦焼酎『黒麹常蔵』、胡麻焼酎『紅乙女』、そして芋焼酎『伊佐美』の6種が入ったアソート♪
今回ちょっと驚いたのは伊佐美がホワイトチョコレートに包まれていた。
これが凄く良く合うんです!
フルーティな焼酎とカカオのシンプルな香りが溶け合って驚きのカタルシス!
基本下戸なので焼酎も詳しくないんですが、焼酎のコクとカカオは本当に良く合うんですね!
e0057035_22253814.jpg

e0057035_22255386.jpg


ここから僕のチョイス♪

ピエール・マルコリーニ
僕の中で王道のマルコリーニははずせない。
ビターで濃厚な輝く宝石は見た目も味も一番好み♪
e0057035_22264896.jpg

e0057035_22271294.jpg

e0057035_22272536.jpg


ノイハウス
こちらも僕の中では定番かな。
ここのところ相方のお持ち帰り用になっているので、僕自身久しく味わってないかも(^^;
e0057035_22283925.jpg
e0057035_22282384.jpg


そして相方からのプレゼント♪
これがとってもとっても嬉しいんだよね!!
e0057035_22321094.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-02-14 22:32 | ドルチェ

あまおう♪

今日はTAKANOで『あまおうフレーズ』を買ってきました♪
e0057035_19152059.jpg

誕生日ぐらいいいよね・・・。
[PR]
by amarali1969 | 2011-01-11 19:14 | ドルチェ

リンゴのコンポート♪

リンゴがなんか高い。

気象の影響なのかな?

スーパーや八百屋を覗いてみても、どれも小ぶりで高い。

何件か周ってリンゴ~リンゴ~と探して、規格外リンゴを発見。
多少の傷があるものが、ちょっと安く売られていた。

その中で虫食いではなく、ちょっと傷になったものを選んで購入♪
傷っていってもホントちょこっとだよ、こんなんで価値が下がって可哀想なリンゴたち・・・。
e0057035_22345228.jpg

で、これを4等分して煮込むわけです、これ我が家の恒例行事。
e0057035_22392832.jpg

砂糖たっぷりとカルヴァドス。
今年は仕上げに紅茶のリキュールを注いでみた。

冷やして食べると美味いんだこれが!
e0057035_22395535.jpg

ベランダに自生しているミントを添えて。
シナモンパウダーやバルサミコ酢なんかをトッピングするとまた美味い。
e0057035_22403446.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2010-11-03 22:33 | ドルチェ

わらびもち@こ寿々♪

残暑お見舞い申し上げます、自分(^^;

以前鎌倉に行ったときに見つけて病み付きになったのが、こちらのわらびもち。

横浜そごうで臨時ブースが出てたので迷わず買ってきました。

☆わらびもち@こ寿々
e0057035_7525533.jpg

e0057035_7524353.jpg

ここのわらびもちはもちもち感が一味違います。
あまりにもちもちなので切り分けが大変なので冷水に潜らせて分けるといいようです。
夏の涼菓としては最高のスィーツ、今季すでに3回買っちゃった(笑
[PR]
by amarali1969 | 2010-08-20 23:50 | ドルチェ

たねやの涼菓♪

暑中お見舞い、自分!

こう暑いと甘いものはベタベタして食べたくなると思いきや、逆に食べたくなる甘味もある。


僕の場合は『たねや』さんの水羊羹!

☆のどごし一番 本生水羊羹
e0057035_14573579.jpg


ここの水羊羹を食べてしまうと他のところのものが、なんだか堅いゼラチンのカタマリのように思えてしまう。
口の中ですーっと解けてなくなる、まさにのどごし一番!

それと、黒蜜でいただく杏仁豆腐!

☆黒蜜 杏仁豆腐
e0057035_1512012.jpg


少し前に出る限定のブルーベリー杏仁豆腐より、こちらの方がさっぱりしていて好き♪
[PR]
by amarali1969 | 2010-08-03 23:52 | ドルチェ

懐かしき黄金色の小箱♪

ベルギーチョコレートのレオニダス。

以前は銀座ソニービルの裏あたりだったかに店舗があった頃には、よく会社帰りに気軽に寄ってぽろぽろ買っていたものだけど。

同じ銀座でも2丁目のほうはちょっと行きづらく、ソニビル裏店が無くなってからはすっかり足が遠退いてしまった。

5年ほど前は月一で食べていたものが実際どのくらいご無沙汰だったかというと、2008年の3月以降口にしていない。


そんなレオニダスがtwitterを始めたようで、早速フォローしてみたら、このアカウント担当者が結構まめにRTしてくる。

なんだか昔を思い出してHPなど覗いてみたら、なんと横浜にも店舗ができてるじゃないですか!
2008年11月オープンらしい、全く気がつかなかった。

そんなこんなで、早速水曜日に寄ってきた。


なんとも懐かしい、黄金に輝く小箱♪
e0057035_2118446.jpg

久しぶりだったので、あれやこれや6種類×2購入♪
内訳:ピスタチオ、マロン、ノアゼットマスクミルク、ノアゼットマスクホワイト、フリュイドメール、マンジャン
e0057035_21192962.jpg

やっぱり、ここのチョコは美味しい!
1個からの量り売りで、コスパも高い、相変わらず。

ここのところ冷茶ばかり淹れていたのだけれど、久しぶりに熱々の木柵鉄観音を淹れてみた。
チョコレートには濃い目の木柵が本当に良く合う。
e0057035_21195456.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2010-07-14 20:47 | ドルチェ

久々の絶品パフェ@フルーツパーラー・フクナガ♪

業平橋から四谷三丁目まで移動して、およそ半年振りのフクナガさんへ♪

今の季節はアメリカン・チェリー。
サトウ錦は少々出荷が遅れているそうです。

まずは、僕はマンゴーパフェ、相方がチェリーパフェ♪
e0057035_18185971.jpg

で、追加オーダーで僕もチェリーパフェ♪
e0057035_18192591.jpg

相変わらず酸味と甘みのバランスが絶品!

チェリーの肉厚なこと!!

おやじさん、得意げにドヤ顔、でも納得ですよ(^^
[PR]
by amarali1969 | 2010-06-12 23:18 | ドルチェ