カテゴリ:食事( 126 )

鎌倉「つるや」でうなぎをいただく♪

久しぶりに鎌倉の和田塚にある老舗うなぎ屋「つるや」さんに。
e0057035_18213973.jpg

久々で忘れていたこと・・・
注文からうなぎが出てくるまで4、50分は待たされることもあるこのお店。
覚悟して行ったのだけど、予約をしていたのであっという間に出てきた(^^;
嬉しい誤算。

待っている間にとでも、ビールと肝の佃煮を注文、これが旨いのよ♪
e0057035_18274974.jpg


鎌倉彫の趣のあるお重も懐かしい♪
e0057035_18313220.jpg


そしてこのうなぎである!
e0057035_1832569.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2012-08-25 23:17 | 食事

近所にうまいカレー屋が! 「SURYA」でインド・ネパールカレー♪

e0057035_1873637.jpg

e0057035_1875246.jpg

e0057035_188936.jpg

e0057035_1883679.jpg

e0057035_189390.jpg

e0057035_18919100.jpg

e0057035_1893356.jpg

e0057035_1894611.jpg

e0057035_1895911.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2012-08-09 23:57 | 食事

夏風邪と相方の優しさ♪

かなり長引いた夏風邪。。。

相方が精をつけるようにと買ってきてくれた横浜「江戸っこ」のうなぎ!

e0057035_5125818.jpg

どんぶりがラーメンどんぶりなのは気にしない(^^;

銚子屋の冷やしぜんざいとあんみつ♪
e0057035_5153189.jpg

e0057035_5212420.jpg
e0057035_5185962.jpg


桃も持ってきてくれました、後日食べごろにいただいたら完熟で美味しかったよ♪
e0057035_17403821.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2012-06-17 05:08 | 食事

相方の誕生日 -ランチ編- ♪

e0057035_4402462.jpg

e0057035_4414112.jpg

e0057035_4425914.jpg

e0057035_444846.jpg

e0057035_4452563.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2012-05-25 23:29 | 食事

築地⇒浜離宮⇒隅田川⇒浅草⇒上野 桜満喫の一日♪

e0057035_420746.jpg

e0057035_4203168.jpg

e0057035_421483.jpg

e0057035_4213678.jpg

e0057035_4215921.jpg

e0057035_4224679.jpg

e0057035_4232891.jpg

e0057035_4244589.jpg

e0057035_4251379.jpg

e0057035_4253747.jpg

e0057035_4261346.jpg

e0057035_4265119.jpg

e0057035_4271772.jpg

e0057035_427331.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2012-04-09 23:27 | 食事

近所のイタリアン♪

“Pizzeria OBIKA”というお店、昨年9月にオープン。
今更ながら行ってみた♪

結構広い店内。
e0057035_18182124.jpg


久々にアルコール! レモンチェッロのビールと相方はストロベリーのビール
e0057035_1818514.jpg


広島産牡蠣と下仁田ネギのグラタン☆
下仁田ネギの甘みと牡蠣の旨味が溶け込んだスープが絶品。
e0057035_18193630.jpg


ピザはしっかりおいしい焦げの利いた生地が好み。ロマーナピザ☆
e0057035_18201987.jpg


今日のジェラートはストロベリー☆
e0057035_18204671.jpg


戸部にも良いお店ができた!
同じイタリアンのイノウエ・グリリアさんは特別な日に、ここは普段使いでと使い分けできそう♪
[PR]
by amarali1969 | 2012-02-25 23:16 | 食事

相方渾身の誕生日祝い♪ -夕餉編-

プレゼントの電気シェーバーで早速ヒゲを剃ってから、相方の用意してくれた晩餐をいただきに。

昨年も素敵な食事を堪能した日本料理店『梅林』!
とっても気に入っちゃったお店なので嬉しかった。
e0057035_1832829.jpg


☆先付け 若竹の汲み湯葉餡かけ
e0057035_1843787.jpg


☆旬物 八寸
e0057035_185412.jpg


☆熱物 小鍋 (真鯛)
e0057035_1853821.jpg


☆わさび
e0057035_186229.jpg

e0057035_1864138.jpg
 
e0057035_186588.jpg


☆お造り 旬の厳選活魚八品盛り 活伊勢海老付
e0057035_1872160.jpg

e0057035_1873975.jpg


☆特選 天然ふぐの白子
e0057035_188354.jpg


☆椀物 蛤しんじょう
e0057035_1882061.jpg


☆焼き物 寒ぶり塩焼き
e0057035_1884244.jpg


☆揚げ物 東寺揚げ(ズワイガニ・アスパラガス・薩摩芋、蕗の薹)
e0057035_1891196.jpg


☆止碗 飯物 伊勢海老味噌椀、うなぎの朴葉蒸し
e0057035_1893841.jpg

e0057035_1895188.jpg


☆甘味
e0057035_18101344.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2012-01-13 23:59 | 食事

相方渾身の誕生日祝い♪ -ランチ編-

1月13日。

相方プロデュースの一日の始まり!

馬車道で待ち合わせ、ランチは初めてのところを予約したとのことでドキドキ♪

少し自転車を走らせると可愛らしい外観のお店の前に。

Cuisine française  Ripaille
フランス料理 リパイユ
e0057035_1749108.jpg

フランスのリヨンの市旗が掲げられている通り、このお店はリヨンの地方料理やバスク地方のフレンチをいただける。日仏料理協会が経営するお店だそうです。

平日の遅めのランチ、お客は僕ら一組だけ、おぉ貸切じゃないですか!
e0057035_17493437.jpg


適度な距離感の接客のギャルソンも好印象♪

早速飲み物を注文して食事のスタート♪

まずは前菜。

☆サーモンのマリネとリエット クレープ巻き
前菜としてはとってもボリューミー!
マリネにしたサーモンに濃厚なリエット(サーモンと香味野菜などを炒め煮してペーストにしたもの)がソース代わりになってます。これ普通のクレープだったけど蕎麦粉のガレットでも面白いかも。
e0057035_17501091.jpg


スープは日替わりでいろいろな季節の野菜のポタージュがでてくるらしい。
この日はカリフラワー。

☆カリフラワーのポタージュ
実は相方の大嫌いな食材のひとつがカリフラワー!
料理の説明を聞いた途端の相方の血の気のうせた表情を見逃しませんでした(^^;
でも、胡椒を利かせて滑らかに仕上げられたポタージュはカリフラワー独特の臭みは消えて甘味と滋味がひきたって、相方もすんなりいただける美味しいポタージュでした。
e0057035_17504063.jpg


メインは肉・魚から選べます。

☆三元豚の柔らか煮込み
とろとろに煮込まれたお肉に甘い玉ねぎとマッシュポテトが絡み付いてこれまた絶品。
e0057035_17511862.jpg


☆スズキのポワレ
皮目がパリッと焼かれたスズキのふっくらした身にスパイスを利かせたカレー風味のソース。
相方満足の一品♪
e0057035_1752435.jpg


デザートと珈琲でしめ♪

今年もこんなサプライズ!
e0057035_17524084.jpg

他にお客さんがいなかったので素直に喜んじゃった(^^;
[PR]
by amarali1969 | 2012-01-13 23:53 | 食事

やっぱ鍋だねぇ♪

週末相方と鍋デート♪

寒い季節になると思い浮かぶ秋田料理のお店『郷倉』さんへ。

e0057035_17324370.jpg


相方は牡蠣の土手鍋、僕は女将さんに強烈におすすめされたハタハタのしょっつる鍋♪

▽牡蠣でか! 相方の土手鍋
e0057035_17331628.jpg


▽とろっとろの子持ちハタハタ、このサイズのハタハタはこちらでは珍しい!
e0057035_17334657.jpg

今回ハタハタのしょっつる鍋は初めて頂いたんだけど、ハタハタの卵は火を通しすぎないほうが旨いとのこと。
トロトロねばねばの面白い食感!

一緒に毎度お馴染みの里芋の芋っ子煮。
あったまるわ~
e0057035_17341090.jpg


〆はうどんと焼餅!
e0057035_17344271.jpg

e0057035_17345497.jpg
 

身も心もあったまった週末ランチでしたよ。
[PR]
by amarali1969 | 2011-12-17 22:31 | 食事

満腹の海鮮丼定食@すし元♪

美味しい魚が食いたい、しかも安く!
ということで、伊勢佐木長者町にある街の寿司屋さん風情の『すし元』さんにいってみた。
e0057035_14102993.jpg

平日ランチはもちろん土日もランチ営業してるというのが嬉しい。
寿司定食、海鮮丼定食が1,200円、数量限定マグロ漬け定食800円!

この値段である程度のネタだとまぁ味噌汁ぐらいついてくるのかなと思っていたら・・・
e0057035_1411794.jpg

小鉢や大盛りサラダ、身がたっぷり残ってるアラ汁などなど凄いボリューム!
このアラ汁がばかうま!!
これはCP高い定食でした。


この日は横浜各所でイベントが盛りだくさん。
横浜スタジアム脇の横浜公園では『横浜開港記念バザー2011』が開催されてました。
こういうイベントの屋台って、毎年トレンドというか流行があるみたいで、今年は鳥皮餃子の屋台が多かった。
e0057035_14113372.jpg

e0057035_14114355.jpg

中華街の山下町公園ではたまたま中国雑技団の演技に遭遇。
ビール瓶4本の上に椅子を載せ、さらにその上に5脚の椅子を載せて、そこで倒立!
ホントに手に汗にぎっちゃった!
e0057035_1412819.jpg

この他ゾウの鼻パークや元町、横浜美術館でもイベントがあったみたい。
元町のレースカー走行なんかは観に行けばよかった・・・。
[PR]
by amarali1969 | 2011-06-05 22:09 | 食事