カテゴリ:その他・雑記( 56 )

第38回金沢まつり花火大会♪

e0057035_19309.jpg
e0057035_1924931.jpg

e0057035_1932959.jpg

e0057035_19134121.jpg

e0057035_1935427.jpg

e0057035_1941831.jpg

e0057035_1944218.jpg

e0057035_195899.jpg

e0057035_196739.jpg

e0057035_1914443.jpg

e0057035_1965539.jpg

e0057035_197378.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2012-08-25 23:33 | その他・雑記

「媽祖祭(まそさい)」in 横浜中華街

e0057035_495467.jpg

e0057035_4164724.jpg
e0057035_4151198.jpg
e0057035_4134844.jpg
e0057035_411419.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2012-03-20 23:40 | その他・雑記

相方渾身の誕生日祝い♪ -プレゼント編-

美味しいランチに満足して一服しに大桟橋近くのCAFE『ハマカフェ』へ。
e0057035_17584964.jpg

e0057035_1759185.jpg

このあたりで煙草を心地よく吸えて美味しい珈琲が飲めるCAFEが減ってきたのが寂しい。
ハマカフェもそんなヘビーローテーションのCAFEのひとつ。

で、最初から気になっていた相方の持っていた大きな袋を開けてもいいという許可がでたので!
e0057035_180792.jpg

e0057035_1804631.jpg

ふぉぉぉぉぉ!

今回は素敵なネクタイ2本とブラウンの電気シェーバー、『小澤征爾さんと、音楽について話をする』という村上春樹と小澤征爾の対談本。


電気シェーバーは実際に肌触りを確認して一番当たりが優しかったものを選んでくれました。
実際充電して使ってみると、これが凄い肌の密着感。
さらに充電中に自動的にクリーニングしてくれるのでいつも清潔。これは良い~!


今年のプレゼントも本当に嬉しいものばかりで、感謝感謝です!
[PR]
by amarali1969 | 2012-01-13 23:53 | その他・雑記

あけおめ・・・初詣は鍋焼き♪

あけましておめでとう・・・いつの話だ(^^;

今年は仕事の関係で随分遅くなってしまった初詣。
決まったことをやらないのは気持ちが悪いので今年も日程を相方と調整して1月6日に伊勢山皇大神宮に行ってきました。
e0057035_17462212.jpg

おしゃべりする巫女さんも何気なく撮ってみました。
あんまりレンズをまっすぐ向けるとヲタクっぽいので何気なくね(^^;

おみくじは相方が大吉、僕は吉・・・「頑張れば願い叶う」的な吉。


この日も寒さ厳しい一日だったので朝から鍋焼きうどんが食べたくて!
関内のお蕎麦屋さん「利休庵」に直行!

まぁお蕎麦屋さんなのでやっぱりまずは蕎麦でしょ・・・ということで。
まずは蕎麦稲荷。
e0057035_17465342.jpg

以前は蕎麦を海苔で巻いた蕎麦寿司だったのに今年は稲荷になってました。
でもこれが旨い!
甘いだしで炊き上げたおあげと蕎麦が合う。
一口食べるとそれだけでキツネ蕎麦を食べてる感じそのまんま(^^

そして鍋焼きうどんがどーん!
e0057035_17472358.jpg

やけどしないように注意してはふはふいただく。
うま~あったまる~!

今年もヨロシクな一日でした。
[PR]
by amarali1969 | 2012-01-06 23:45 | その他・雑記

ハチュカフェ♪

友人から教えられ、不覚にもその存在さえ知らなかったカフェに行ってきた。

その名も『横浜亜熱帯茶館』。

以前マニアックレプタイルズがあった場所に近い本通り沿いのビル二階に7/4にオープン。


僕がもしカフェをやるなら、こういうのアリって思ってた、なんと中国茶と爬虫類のコラボ。
お茶を飲みつつ爬虫類と触れ合えるカフェなんです。

店内はシックな鉄とガラス製のテーブルが並んでます。
e0057035_1344364.jpg

まだまだ生体は少なく、これから増やしていきたいということです。
e0057035_135917.jpg

e0057035_1352428.jpg

e0057035_1353824.jpg

亀はケヅメとギリシャ、最近ヒョウモンも入ったそうです。
蛇はブラジル虹のみ。
でかいレッドテグーのペア。
フトアゴ、シリケンイモリ、ヒョウモントカゲモドキといったところ。

生体が少ないからか全然臭くなく、カフェとして居心地がいい。

ドリンクメニューは中国茶のみ、これをストレーナー付きのマグでいただく趣向。
e0057035_136152.jpg

e0057035_1361776.jpg

この日は台湾産鉄観音をいただいたんだけど、まぁそれなりか。
お茶は中華街のお店で仕入れているとの事、それじゃ仕方がない。

お茶請けはちょっと前に流行ったケーク・サレ。
これはちょっと美味しくなかった、改善の余地アリです。


このお店、生体を思いっきり増やして種類も見栄えのするものを配置するような感じで爬虫類ファンをターゲットにするか、お茶とお茶請けのレベルを高めて中国茶カフェとしてリピーターを増やすかしないと潰れるかも。

応援してますよ頑張って!



オマケ♪
開店記念にいただいた木屑でできた亀のフィギュアが可愛い!!
e0057035_1373815.jpg

e0057035_1374622.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-07-14 01:33 | その他・雑記

横浜公園で鬱金香を鑑賞♪

カレーとチューリップの組み合わせは昨年の同時期と同じ組み合わせ・・・(^^;

凄く久しぶりなんだけど、関内にあるインドカレー屋『モハン』さんに。
5、6年行ってなかったかな?

ここはとにかくナンが美味しいイメージ、ナンのモハンだな。

だからこんなディスプレイにも気がつかなかった、のか忘れてるのか(^^;
神様多すぎ! ヒンディーのシヴァ&ラクシュミとガネーシャ、仏教の仏陀、春日大社は藤原氏の守護神である武甕槌命(タケミカヅチオ)と経津主神(フツヌシノカミ)を祀ってる。
e0057035_19323234.jpg

そんなヨロズ神な雰囲気の中、2種類のカレーセットを。

僕はサグチキン&キーマの辛め。
相方は茄子&シーフードのマイルド。
e0057035_19333316.jpg

中央の赤い塊が辛さの元なんだけど、僕にとっては程よい辛さで美味しくいただけました♪

途中から入ってきたママ友集団が煩くって、ちょっとイラついたけど(^^;
久々のモハンさんはやっぱり旨かった♪


その後、横浜公園でチューリップを鑑賞。
この時季だってあらためて気づいた。

なのでこの日は一眼デジカメ持ってかなかった、携帯クオリティで。。。
e0057035_19351284.jpg

e0057035_19352758.jpg

e0057035_19354352.jpg

e0057035_1936568.jpg

e0057035_19362422.jpg

今年は若干チューリップも控え目、出店している飲食系屋台も控え目、観光客も控え目だったかな。
[PR]
by amarali1969 | 2011-04-20 22:58 | その他・雑記

桜を追って遡上する♪

今日はお花見♪

2年前と同じく桜木町から大岡川を遡って弘明寺までサイクリングお花見です。

天気は花曇りで、風は冷たいけどかなり暖かな絶好の行楽日和。
e0057035_18491145.jpg

e0057035_18492852.jpg

e0057035_18494636.jpg

e0057035_18495545.jpg

かもめと桜というちょっと珍しい組み合わせも横浜ならでは。

弘明寺の近くでは川べりに降りてお花見する人も。

一昨年と同じく瑞應山 蓮華院 弘明寺に参拝してから昼食。
e0057035_18503315.jpg

毎年これでもかとお花見弁当を買ってしまうので、今年はセーブ。
古市庵の海鮮巻きとお稲荷さん(蓮根&菜の花)、ポンパドールのサンドイッチ。
あと毎年嬉しいのが熱々のお湯をポットで持ってきてくれるの。
これで味噌汁やらお茶やら珈琲が飲めるのがいいんだなぁ。
e0057035_18505764.jpg


今回もお茶だけでなくお茶請けもオマカセで申し訳なし!
たねやさんの柏餅&桜道明寺♪
柏餅は僕が味噌餡が大好きなのをわかっててちゃんと買ってきてくれた、ありがとう♪
e0057035_18511571.jpg


本高砂屋のお花見団子♪
e0057035_18513212.jpg



腹ごなしにまた大岡川を下って、今度は阪東橋まで戻ります。
そこで、小腹が好いたので、三吉橋 小嶋屋というお蕎麦屋さんに。

変わり蕎麦の桜ぎりなんてものもちょっと興味があったのですが、さらしな・もり・田舎の三種が食べられる三色もりを注文。
e0057035_18531636.jpg

それと季節感満載の春野菜の天ぷら♪
e0057035_18534587.jpg

春野菜というより、こごみ・蕗の薹・たらの芽・山独活などの春山菜の天ぷらでした。
ほろ苦で美味しい旬の風味を堪能。
[PR]
by amarali1969 | 2011-04-10 22:47 | その他・雑記

新年好@横浜中華街♪

2/3の春節より2/17の元宵節燈籠祭まで横浜中華街ではさまざまな春節イベントが開催されています。

今日は春節から最初の土曜日ということで、人ごみ覚悟で中華街に行ってみましたよ。

関帝廟通りの山下町公園で神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團の龍舞・獅子舞を鑑賞♪
e0057035_18105384.jpg

e0057035_18111137.jpg

e0057035_18113239.jpg

e0057035_18115913.jpg
e0057035_18114926.jpg

e0057035_1812217.jpg

e0057035_18124112.jpg

e0057035_1813387.jpg

e0057035_1813321.jpg
e0057035_18132274.jpg

横浜中華学校校友会国術団の清楚な踊り♪
e0057035_18135763.jpg
e0057035_18134852.jpg

このあと横浜中華学校校友会国術団の龍舞と獅子舞があったんだけど。
無理な体勢で撮影していたため足が吊っちゃって・・・(^^;


獅子舞を堪能して中華街でランチ♪

以前、酔っ払い海老が美味しかった『獅門酒楼』さんを再訪。

ランチメニューの中からチョイス。

☆海老とホタテの薄塩炒め♪
海鮮も美味しいんだけどマコモ茸とかキノコ類がたっぷり入って美味しい!
味付けもどぎつくなくて好みだ♪
e0057035_18162652.jpg


☆赤魚の香味ソースおこげ添え♪
相方のチョイスはこの赤魚の唐揚げ。
ちょっといただいたんだけど、香味ソースはパクチーの香りでとても美味。
相方にはもうちょっと濃い目の味付けのほうが好みみたいでした(^^;
e0057035_18234991.jpg

e0057035_18173753.jpg

これにご飯とスープ、小龍包と海老餃子、デザートがついて1200円とリーズナブル。
e0057035_18195382.jpg

それに一品、海老とマンゴーの変わり揚げを追加して満腹ランチ終了です♪
この変わり揚げがサクサクで美味しい!
甘いマンゴーソースも面白く、中に熱々のマンゴーの果肉も入ってるんだけど、そのコントラストが絶妙。
e0057035_1818082.jpg


で、中華街をあとにして、いつものパターンですがカフェ・フラワーさんで一服♪

アールグレイとジャスミン茶。
バレンタイン前の新作スイーツがあったので注文!

僕はショコラ・クレーム・ブリュレ♪
e0057035_1819781.jpg

相方はショコラ・カスタードクレープ♪
e0057035_18192893.jpg

いつもの定番スイーツのチョコレートバージョンなんだけど、ちと重かったかな(^^;
[PR]
by amarali1969 | 2011-02-03 23:08 | その他・雑記

相方が全力で祝ってくれた誕生日 プレゼント編♪

素敵なランチの後は横浜元町の『 SLOW CAFE 』で珈琲&一服。
e0057035_2142413.jpg

相方は紅茶のシフォンケーキ、僕は豆乳と黒胡麻のチーズケーキ♪
e0057035_21431070.jpg

e0057035_21432456.jpg

ビニールシートで囲われてストーブが置かれた半屋外で喫煙者には最近厳しいカフェ事情にあって、まだ救いの残るカフェです。

いったん家に戻ってチョコと東方美人でまったりする。
ここで相方から誕生日プレゼントをいただく♪

毎年ハンドメイドのラッピングが嬉しい!
それをビリビリ破るのも楽しみ!
e0057035_21443529.jpg

GAPの大きな袋で持ってきたので、今年は衣料かな?と思ってびりびり破ると。。。

なんと!
e0057035_2145751.jpg

Wiiですよ!

なんだかちっちゃい子供のように歓声を上げて喜んじゃった(^^;
それと一緒にWiiのソフト、『月蝕(つきはみ)の仮面』!!!

スタイルの抜群な女の子を操って怨霊をカメラで倒していくアクションホラーゲームです。
ニコニコの実況をどれだけびくびくしながら見たことか!
すでに3年前のゲームなんで、なかなか売ってないところを相方が全力で探してくれたんですよ(涙!
e0057035_21454116.jpg




最近バイオハザードもめっきりやらなくなって電源を入れることの無くなったXbox360を片付けて、早速Wiiをつないで見ました!

で、ちょろっと月蝕の仮面をプレイしてみる。
こ、怖い~! でも楽しみ♪


このほかにも素敵なネクタイをいただきました、ホントに今回のプレゼントは半端ねぇですよ。。。
どんだけ全力でくるんだ!?
[PR]
by amarali1969 | 2011-01-15 23:54 | その他・雑記

新春の富士♪

新年明けましておめでとうございます!

昨年は父親の大病、家の全焼などいろいろと大変なことがありましたが、家族全員が無事にまた新年を迎えられたことに、只管感謝です!!


今年の河口湖からの富士山はこんな感じでした♪

e0057035_8112154.jpg

e0057035_8121319.jpg

e0057035_8123619.jpg


今年もよろよろヨロシクお願いします!!
[PR]
by amarali1969 | 2011-01-02 08:06 | その他・雑記