<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハーゲンダッツ新作「キャラメルポワール」

相変わらず濃厚。
e0057035_941719.jpg

8/29に発売されていたハーゲンダッツのパルフェタイプの新作「キャラメルポワール」を今日やっといただきました。

これまでリリースされているパルフェタイプはどれも濃厚で一個食べるとかなり満足感があるものばかり。今回のキャラメルポワールもこれでもかという甘さが口の中に広がります。

このキャラメルポワールは、5つの層になっていて、上からキャラメルソース、洋梨ソース、キャラメルアイス、、洋梨果肉、グラハムクッキー、カスタードアイスといった感じで食感の違いも楽しめます。

一層一層ごとに食べるよりは、長目のスプーンで上から下までごっそりすくって頬張ると大吉です。

昨日の茉莉花茶を冷茶にしてさっぱりいただきました♪
[PR]
by amarali1969 | 2005-08-31 23:51 | ドルチェ

茉莉花茶、届きました♪

夏の暑さも最後の追い込み、秋の気配が感じられるようになってきました。

この暑いうちに美味しい茉莉花茶が飲みたいなぁと思い、先日台湾茶ドットネットに注文していた春茶が今日届きました。
e0057035_1846989.jpg

こちらで茉莉花茶を注文するのは初めて。というか、進んでこのお茶の茶葉を買うことって実はあまりなかったりします。中華料理と一緒にお店で注文したり、外で飲むことが断然多い種類のお茶です。

早速封を開けると、途端に爽やかなジャスミンの香りが鼻をくすぐります。
こちらの茉莉花茶は坪林産の包種茶をベースに作られているそうで、茶葉は普段見かける茉莉花茶のような黒い茶葉ではなく、濃い碧色。
e0057035_18462971.jpg

まずは蓋碗で熱湯を注いで淹れて見ました。
蒸らした時間がちょっと長かったのか爽やかな香りとともに少々とんがった渋みが出てしまったようです、失敗失敗。
今度は少し冷ましたお湯で淹れて見ました。30秒ぐらい蒸らして茶海に移します。僕はこのほうが好き、やわらかな香りで確かに茉莉花茶なんだけど味わいは非常にまろやかで、包種茶よりの特徴がよくでました。
e0057035_18464442.jpg

はぁ♪ これは冷茶にしたら美味しいなぁ! 惜しいことをしました、この夏の定番冷茶になっていたところです。。。
[PR]
by amarali1969 | 2005-08-30 18:49 | 茶葉

ふるや古賀音庵 『 古賀音だんご(みたらし&和三盆)』

今日は久しぶりにふるや古賀音庵の定番、古賀音だんごを購入。

ここのみたらし団子は、王道的にうんまいんですわ♪
このみたらしに加えて、常に気になっていたのが、「和三盆」です。黒胡麻に和三盆をまぶした餡が上品な甘さの絶品団子。今日は思い切って両方購入。

思い切ってというのは、ここのお団子はばら売りしてくれないんですよ。5本1箱で値段もお高め。しかも保存料などは一切使ってないので、日持ちはしないどころか、半日もすれば堅くなってしまい、ふわふわの絶妙な食感が損なわれてしまうんです。だから、できるだけ早く食べきらなければいけません。
e0057035_2324854.jpg


e0057035_23243588.jpg

とはいっても、うんまい団子なのでぺろっといただいちゃいました。

今日は台湾茶ドットネットの阿里山茶と一緒に。
e0057035_23314017.jpg


e0057035_2332450.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2005-08-28 23:31 | ドルチェ

空いっぱいに広がる大輪の華~花火大会その③

e0057035_1122436.jpg

金沢まつり花火大会は19時開催で一時間に3,000発打ち上げられます。横浜の臨港パークなどの花火大会からすると規模は小さめですが、今夏最後の花火を間近で鑑賞できるラストチャンスなので楽しみでした♪

野島公園から一駅、海の公園南口駅で下車して絶景ポイントをあちこち探し回りました。湾内に設けられた浮島から花火は打ちあがるので、公園内の防風林が邪魔にならないスポットを選んでビニールシートを設置。

5時過ぎでまだまだ人はまばら、涼しい海風が気持ちよくカキ氷などを食べながら相方とまったり。

いよいよ、打ち上げ間近になると、どこから湧いてきたのか家族連れやカップルで公園内は埋め尽くされます。それぞれテントを張る人や簡易チェアーを持ち込むひとなど用意万端です。僕らは初めての花火鑑賞なので用意、悪かったです。唯一買ったのがビニールシートだったので、他にも蚊取り線香や組み立て椅子なんかあったら良かったねと後悔。

花火大会開始!夜空に大輪の華が広がります。
e0057035_11125180.jpg

e0057035_1113741.jpg

e0057035_11132196.jpg

e0057035_11133348.jpg

e0057035_11134574.jpg


ビニールシートにごろりと寝転び、目の前に広がる空いっぱいに繰り広げられる花火の美しいこと、迫力のあること!

打ち上げられるたびにその轟音が胸に響いて、この臨場感はやっぱり会場に行かないと味わえません。

二人で子供のように大はしゃぎ♪夏のいい想い出ができました!
[PR]
by amarali1969 | 2005-08-27 21:00 | その他・雑記

島寿司~花火大会その②

この日の花火観覧の前のひとつの楽しみが美味い寿司を食うことでした。

シーサイドライン野島公園駅を降りて川向こうにあるこじんまりとしたお店が「島寿司」。

10年以上前に一度いただいたことがありますが、ネタがいいのとサイズがでかいという印象が。座敷3席カウンター12席くらいでしょうか、お昼をはずしたけど、そこそこ席は埋まっていました。いつもは行列が出来るくらいの人気店らしいですが、行列してまで食うのはキライなのですんなりは入れてラッキーでした。

ともに特上寿司を注文。
e0057035_14135072.jpg


e0057035_1414856.jpg

・中トロ  ・赤身(赤身になかおちをトッピング)
・かんぱち ・ネギトロ(巻物でアボカド入り)
・あなご  ・うに  ・いくら  ・しんこ  ・なかおち
・あら汁(お替わり自由)

ネタがとんでもなくデカいという覚えがありましたが、とんでもなくというほどではなく、「なんかネタ大きくて嬉しいね」というぐらい。

ネタはどれも脂が乗って新鮮で美味い!特にと中トロは口の中に入れると山葵が中和されるほど濃厚な脂が乗っています。

コネタですが、ここのセットメニューがちょっと微妙。「すてきな貴方は浮気者」「わがまま男女のわがままお寿司」「今は楽しい不倫寿司」「一人ぽっちのロンリー寿司」などなど、店主のセンスなのかしら・・・

気軽に美味い寿司を堪能できるお店でなかなかいいお店でした。
[PR]
by amarali1969 | 2005-08-27 16:12 | 食事

横浜でランチ「文音」~花火大会その①

今日はちょっと二日酔いながら、楽しみにしていた金沢八景で行われる『2005年金沢まつり花火大会』に出掛けました。

相方とお昼に待ち合わせ。軽くお昼を食べることに。

以前行ったことがあるスカイビル10階の「文音(もね)」でお茶漬けセットにデザートをつけて。

僕は鯛茶漬けセットに抹茶クリームチーズケーキ♪
鯛の切り身が美味い出汁でふっくらふわふわに。
e0057035_14113758.jpg

ケーキも和テイストで甘み抑え目、二日酔いにはちょうど良いランチになりました。
e0057035_1411482.jpg

相方は和風オムライスと苺のシフォンケーキ。
以前オムライスは僕も食べたことがありますが、油を一切使わない卵とじ風オムライスでソースもキノコたっぷりの餡かけで非常にヘルシー、シフォンケーキも美味かったそうです。
e0057035_1412326.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2005-08-27 12:12 | 食事

気分良く二日酔い。

昨晩、会社から帰宅していつもの通りお茶をすすっていると、昔の会社の同僚から「横浜で飲んでるから出てきなさい!」と携帯で呼び出し。

普段、今の会社でも他のコミュニティでも飲み会は一切参加しないんだけど、この仲間となると話が違う。ざざっと用意し、ががっと駆けつける。

全くもう、みんな変わってない!10年ぶりだというのに、秒速で昔に引き戻されたよ。

駆けつけたのは22:30ぐらい、すでに出来上がっている3人と馬鹿話で予想以上に盛り上がり、普段飲まない酒がすすむすすむ。。。気がついたらお店の閉店時間が過ぎて追い出されました(w

飲み足りない四人はそのままストブスに流れ込む。

っげ、懐かしいよストブス、入り口こそちょっと変わったけど店内やお店の兄ちゃんたちは変わらず!看板犬は死んじゃったらしいです(涙

これまた懐かしいポテトフライやオニオンリングをコロナで流し込みながらも、夜中3時にガトーショコラのアイスクリーム添えなどを頼む僕はすでにぶっ壊れてます。。。


ここでも3時過ぎまで飲み続け、酔った勢いで「蛇が見たいぞ~!」ということで我が家に雪崩れ込む。きゃーきゃー言いながらも蛇を堪能、男女4人雑魚寝状態に突入したのは朝5時前。。。
[PR]
by amarali1969 | 2005-08-27 09:21 | その他・雑記

ふるや古賀音庵 『 栗板水羊羹 』

残暑お見舞い申し上げます。

今日は関東に台風が直撃、明日の未明まで強い雨脚になるようです。

台風が通り過ぎるたびに、そそ、秋が近づいてきます。
今日はそんな季節を先取り、ふるや古賀音庵の栗の入った水羊羹を買ってきました。
e0057035_2145311.jpg

「窓辺にすだく虫の音とともに・・・」 なんてなかなか粋な文句で洒落てますなぁ。

今日は、この栗板水羊羹を木柵正叢鉄観音でいただきました。

この水羊羹の原材料、ホントにシンプルだなぁとあらためて思います。

小豆・寒天・栗・砂糖・栗・葛・梔子色素

これだけですよ。優しい甘さ、葛と寒天の口解けのよい食感で昇天です♪
[PR]
by amarali1969 | 2005-08-25 21:14 | ドルチェ

和の杏仁豆腐。

黒蜜でいただく杏仁豆腐。

いつも和菓子を買う「たねや」さんで夏季限定の杏仁豆腐がラインナップに加わってました。昨日みつけたんだけど、すでに完売、今日こそはと思って売り場に急ぐと、今日は無事お持ち帰りできました。

早速、相方と木柵の老茶とともに味わいました。
黒蜜と杏仁豆腐って意外と合うんです。たしかに黒蜜と相性が良いように多少アレンジはされているようですが、かなり美味です♪

しかも、この黒蜜と木柵の相性のいいことといったら!
[PR]
by amarali1969 | 2005-08-24 23:04

子羊ちゃん。

やわらか~。

昨日、北海道の羊肉専門店「肉の東洋」さんでネット注文したラム肉が届く。
河口湖でジンギスカン用に購入したのと同じ肉です、その美味しさの虜となり再注文しました、今度は自宅用です。

今回はラムの肩ロースと下の写真の「美味恐縮成吉思汗(ジンギスカン)」を注文。恐縮?これでわかった人はワイドショーの見すぎ。そう、芸能レポーターの梨本元氏が名づけ親なんです。氏が恐縮するほど柔らかなラム肉なんですわ。


厚めにカットされ、タレに漬け込まれたラム肉をフライパンでさっと焼き(焼きすぎてはいけない!)たっぷりの野菜といただきました。

もうね、ラム肉の大ファンです。旨味が合って柔らかい、癖や臭みは感じません。これでダイエット効果もあるんだから素晴らしいじゃありませんか♪
[PR]
by amarali1969 | 2005-08-22 14:01 | 食事