<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たねや 「 西木木(さいきぼく) 」

2週間ほど前に相方といただいたこの和菓子。
何故かアップするのを忘れてました、なぜかしら。。。

たねやの栗きんとん、西木木(さいきぼく)
3個入り:882 円(本体価格840円)
e0057035_22383491.jpg

こんなに栗の香りが濃厚な和菓子は初めてかも。
マロンペーストに粒々の栗がたっぷり。
この日記を書いてたらまた食べたくなっちゃった♪
e0057035_22405878.jpg

この時のお茶は阿里山茶。ほっくりとしたまろみのある味わいがお菓子とよく合う!

西木木って・・・

松尾芭蕉の奥の細道から

  栗といふ文字は西の木と書て、西方浄土に便ありと、
  行基菩薩の一生杖にも柱にも此木を用給ふとかや。

という一文に由来するとのこと。
[PR]
by amarali1969 | 2005-09-26 22:43 | ドルチェ

BBQ&タイカレー

今日はお善さんの家でBBQ。

台風上陸前日ということで小雨の中BBQ決行!
日除けのパラソルを出してもらって、しっかり炭火を熾すコダワリ!流石です♪

定番になってます、石川県のとり農園のせせり肉、レバーブロック!美味かったぁ相変わらず。

今回は一緒にお邪魔した久太郎さんの特製タイカレーもいただきました。
久太郎さん自身はいまいち納得できなかったデキだったみたいですが、十分そこらのカレー屋よりうんまいカレーでしたよ。もう、自分に厳しいんだから(^^
e0057035_10575486.jpg

e0057035_10581321.jpg

次回はこれよりさらに美味しくなるということ、楽しみだぞ!

映画を観た後、持参のケーキをいただきました。
Cキューブのマローネ。
e0057035_11182626.jpg

今年、Cキューブの栗関係新作をいただくのは初めて。
マロンクリームもチョコのスポンジも甘さ控えめで重たくなくバランスがいい。
あ、お善さんの美味しい紅茶を淹れてもらうの忘れちゃった、また今度よろしくです♪
[PR]
by amarali1969 | 2005-09-25 11:18 | 食事

インターコンチネンタルホテルのテイクアウトスィーツ。

会社からの帰途、相方からメール、仕事を早く終えてケーキを買いに行くとのこと。
ちょうど間に合いそうだったのでインターコンチで合流。8時からの50%offタイムでスィーツ4種とデニッシュを2つ。

紅芋のモンブラン
e0057035_131339.jpg

サバリア
e0057035_1314593.jpg

ロイヤルミルクティのロールケーキ
e0057035_1315934.jpg

カボチャのモンブラン
e0057035_1321446.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2005-09-21 22:39 | ドルチェ

栗ご飯。

今日は栗ご飯など作ってみる。

地元のスーパーで山盛りの栗が売られてたので秋を感じつつ思わず購入。
e0057035_22262777.jpg

まずは栗に熱湯をかけて30分ほどつけておきます。
柔らかくなった鬼皮を剥いて、中の甘皮も包丁で綺麗に剥く。

炊飯用の土鍋に米、適量の水、醤油、昆布茶、塩それぞれ少々を投入、もちろん剥いた栗もね。

ホントは少しもち米を入れるといいんだけど。。。

で、普通に炊くわけです。少しくずれちゃったけど、結構美味しくできました。
蓮とシメジ、鶏肉のぴり辛に煮と一緒に。
e0057035_2242395.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2005-09-19 21:16 | 食事

リンゴパイ~ふらんすやま

久しぶりに地元の商店街の洋菓子屋さん、ふらんすやまでリンゴパイを買って来た。

日記には何度も登場する僕のお気に入りのスィーツです。
ぜひぜひ合わせて見たかったのは、台湾茶ドットネットの東方美人で作った冷茶。
これはホント、ばっちりマッチング。香ばしいパイ生地とジューシーで自然な甘さのリンゴに、東方美人のすっきりしていながら華やいだ香りが合うんですよ。お薦めです。

≪ふらんすやま≫
横浜市西区中央2-12-7
℡045-321-3195
[PR]
by amarali1969 | 2005-09-18 19:15 | ドルチェ

トラットリア ロアジ

一頻り渓谷での散歩を楽しんだ後、ランチをとる。

南イタリアの家庭料理のお店ロアジ。 L’oasi とは、イタリア語でオアシスのこと。店内は明るい家庭的な雰囲気で、ぶらっと気軽に訪れることが出来る雰囲気。デートにお薦めというよりは、小さい子供をつれた家族連れにお薦めのお店。
e0057035_22502239.jpg

コースランチは前菜or本日のスープ、パスタ3種、メイン(肉・魚それぞれ3種)、デザート2種をそれぞれ選部ことが出来ます。母親はパスタランチ、僕ら姉弟はメインのつくコースランチをいただきました。

まずはパンプキンの冷製スープ。
ぱっとみデザート?カキ氷?と思っちゃいましたが、味はさっぱりした飲みやすいスープ。塩加減もちょうど良い感じで食欲をそそります。
e0057035_614405.jpg

僕のパスタはキノコのペペロンチーニ。
程よいぴり辛さで、味付けはシンプル。パスタはカッペリーニ。
e0057035_5481725.jpg

姉はトマトとツナの冷製スパゲッティ。
僕はこれが一番美味しかった気がする。トマトのフレッシュ感が爽やかで、同じカッペリーニも冷製なので、非常にこしをつけて茹でてある。
e0057035_6125461.jpg

母親は渡り蟹のスパゲッティ
ロアジ名物らしいこのパスタ。濃厚な蟹の旨味がクリーミーにパスタに絡みつき、なかなか美味かった。ポーズとらせちゃってゴメン>母
e0057035_6131866.jpg

メイン料理は姉弟ともにサワラの香草焼き。
香ばしくてなかの身は非常にふっくら焼きあがっていて美味しかった。
e0057035_6133521.jpg

この後デザートに桃のザバイオーネが出たんだけど、ちょっと盛り付けがイマイチだったので写真はなし。

≪L'oasi トラットリア ロアジ≫
世田谷区等々力4-8-1堀之内等々力ビル2F
℡03-3703-2662
大井町線尾山台駅から徒歩1分
大井町線等々力駅から徒歩3分



~おまけ
母親、姉貴ともにたらこキューピーをプレゼント。
普通に喜んでくれたのが嬉しい♪
▼拉致られたキューピー(ウソ
e0057035_6411725.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2005-09-17 23:50 | 食事

等々力渓谷。

河口湖から母親来襲!

ということで、今日は母親、姉貴とともにお食事をしてきました。

母親のたっての願いで“等々力渓谷”が待ち合わせ場所。
東横線自由が丘駅で乗り換え、大井町線で等々力駅、横浜からだと30分ぐらいで行ける都会のオアシスです。
e0057035_21114142.jpg

まだまだ暑い関東地方ですが、ここは確かに気温が2度は低い、木漏れ日と木々の良い香りがなんとも気持ちよいです。

途中、 「 この先260m 」 という看板に誘われて野毛大塚古墳に回り道。んー、これは誰の墓なのかわからん。。。
e0057035_2145886.jpg

渓谷に戻ってしばし散策。ここは散歩コースとしてはちょうど良くなかなかお薦め。
途中には簡単な「雪月花」という御茶屋さんがありました。僕はトコロテン、二人はアイス抹茶をいただきました。
e0057035_2211713.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2005-09-17 22:00 | その他・雑記

華勝楼~中秋節には月餅を

中華街大通りの中ほどにある華勝楼の菓子売店。
ここの月餅は買うつもり無かったんだけど、おばちゃんのトークで思わず買っちゃった、マルイオレ。

蓮蓉旦黄大月餅。
蓮の餡が香りがあって美味しい。実は蓮の餡の月餅の中では、非常に美味しい気がしました。
ただ、塩漬け卵がちょっと物足りない感じ。お店によって蛋黄の味はまちまちなんだなぁ。
e0057035_0361051.jpg

e0057035_0362495.jpg


≪華勝楼≫
横浜市中区山下町153
045-681-6781
⇒ホームページ
[PR]
by amarali1969 | 2005-09-16 00:40 | ドルチェ

華正楼~中秋節には月餅を

相方一押しの月餅はここ、華正楼の胡桃餡の月餅。

北京料理の名店だが、お菓子の売店も非常に充実しており種類も豊富。
お薦めの胡桃餡と栗餡の小月餅、それから相方が大好きだという杏仁酥というアーモンドクッキーを購入。

まずは胡桃餡月餅。
e0057035_0253017.jpg

これは非常にしっかりした羊羹のような中華胡麻餡に胡桃の粒が散らしてあります。
皮のしっとり感、餡の重量感などのバランスは一番好きかも。
e0057035_0254432.jpg


続いて栗餡小月餅。
これは逆にあっさりした甘さで何個でもいけそうな月餅。
e0057035_0273477.jpg


≪華正楼≫
横浜市中区山下町186
TEL 045-681-2918
⇒ホームページ
[PR]
by amarali1969 | 2005-09-14 19:03 | ドルチェ

同發~中秋節には月餅を

広東料理の老舗でありながら、実は中華街初の菓子売店はここ同發の売店です。
本館・新館・別館・菓子売店・新売店を中華大通りに多くの店舗をもつ同發の月餅はお店同様、存在感たっぷりの重量級。

五仁双黄月餅。
分厚い生地に刻まれた胴發の文字も美しい、いかにも食べ応えありそうな月餅。
e0057035_21345412.jpg

五仁とは木の実が5種ということで、アーモンド・胡桃・スイカの種・冬瓜の砂糖漬け・胡麻がたっぷり入ってます。さらに、塩漬け卵である 蛋黄が二つ入ってるのも凄い。鼻血でそうです。
e0057035_21384495.jpg


≪同發≫
横浜市中区山下町164
TEL 045-681-8806
⇒ホームページ
[PR]
by amarali1969 | 2005-09-11 21:40 | ドルチェ