<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの汐汲坂ガーデン。

元町を暫く散策したあと、ここのところご無沙汰していた汐汲坂ガーデンに行ってみる。

今日は看板犬のレトリバー、ソルト君がいなくて相方ガッカリ。その代わり、隣席のお客さんが3匹も犬を連れてきていて、そのうちの一匹のスピッツが相方を気に入ったみたいで、しょっちゅうじゃれ付きに来てました。
僕はケーキやタルトが冬仕様になっていたので、かなり嬉しかった♪

ここは寒くなるとオープンカフェではストーブを点けてくれるんだけど、このストーブが最強なんですわ。その名も快暖児(かいだんじ)!
e0057035_214764.jpg

僕はショコラタルトと香檳烏龍茶(しゃんぴんうーろんちゃ)を注文。相方はパンプキンのムースとアールグレイ。


このショコラタルト、生チョコとガトーショコラ、クッキー生地の三層からなっていて、食感がいいのと、ビターでハードな風味も凄い好み。ハーブティーに近い香檳烏龍茶の香りにもよくマッチしてました。
[PR]
by amarali1969 | 2005-11-26 21:52 | ドルチェ

元町抹茶カフェ「茶倉」

カレーの強烈なスパイスをさっぱり抹茶で漱口。

元町にある抹茶カフェ「茶倉」は、中央にキッチンがあり、周りに配されたテーブルはどれも自宅のリビングで寛いでいるかのようにリラックスできる空間です。土曜日ということもあって、店内は満席。

メニューは宇治抹茶、ほうじ茶、煎茶をベースにドリンクを選択、お好みのスタイルで味わうことが出来ます。今回は二人とも抹茶ラテのアイスを注文。
e0057035_21355786.jpg

e0057035_21361129.jpg

僕は和菓子セット、相方は洋菓子セット(ブラマンジェほうじ茶ゼリー添え)を注文。
ノンシュガーの抹茶ラテ、意外といけました。しっかり立てた抹茶をトッピングしているので、非常に風味がよいんです。和菓子とも当然のことながらマッチします。

相方のブラマンジェは、もう少し煎茶を濃く淹れてもよかったかなと。でもさっぱりして美味しいとのこと。なかなか厳しいのお。。。
[PR]
by amarali1969 | 2005-11-26 21:36 | ドルチェ

英印主館(エースカン)。

週末のランチは相方と。これがなんとも癒しになる楽しみな時間。

今日は関内にあるインド料理「英印主館(エースカン)」。
e0057035_2115347.jpg

ここは前から相方がおすすめ!と言っていて、行く機会に恵まれなかったお店。
店内はインドの雑貨が並びなんとも猥雑なオールドデリーのターリー屋を思わせる作り。
天井からぶら下がるランプやインド風香炉、うー、持ち帰りたかったです♪

ランチのカレーセットのほかに大皿セットのターリーも8種類あってメニューが充実。
僕はスペシャルターリーをオーダー。相方はシーフードカレーの辛口。この辛口を基準に8倍まで辛さに挑戦できるようですが、相方はこれが限界みたいです。それでも僕に付き合って辛いものがかなり食べられるようになったようでヨロシです(^^
e0057035_21155396.jpg

3種類のカレー(チキンカレー・マトンカレー・キーマカレー)とオニオンスープ、タンドリーチキン、サラダ、チャツネペースト、ライス&ナンがついて2,000円。

以前相方がここのナンを食べて失敗したと言っていたのを忘れてましたが、言うほどおかしなナンではなかったよ。

カレーは、どれも複雑なスパイスのインパクトがあり、最後に野菜の甘みがじわーっとくる、とても美味な味わい。特にマトンカレーが美味かった!あぁ、キーマも捨てがたい!

唯一、接客のお兄ちゃんが無愛想なのがいただけない。印象としては、お店のご主人の息子さんが「一日ぐらい手伝いなさい」といわれて無理やりバイトさせられてる感じ。。。とはいっても再度味わいに来たくなるカレー屋さんです。

<英印主館>
 神奈川県横浜市中区真砂町3-28柳下ビル1F
 JR根岸線関内駅  徒歩1分
[PR]
by amarali1969 | 2005-11-26 21:16 | 食事

惜別の宴。

今月、会社を去る同僚と中華街でランチを楽しむ。

チャイナタウン80前で待ち合わせ。
かなり早く着いたので、近くの喫茶店でカフェラテを飲みながら待つことに。
通りに面した席から次第に土石流のようになだれ込む観光客を観察しながら、みなとみらい線の開通で中華街へやってくる人の流れが大きく変ったなぁ、とあらためて。

どこかのコラムに「みなとみらい線開通にともなう勝ち組駅と負け組み駅」というものがありました。当然、元町・中華街駅は勝ち組。以前の最寄り駅のJR石川町駅は確かに少々距離がありました。石川町駅とは逆方向に元町・中華街駅ができたことで、双方からの人の流れを確保でき相乗効果で人の流れを取り込み街の隅々まで活性化が出来た好例をなっています。
それに比して、横浜駅から一駅の新高島町駅、オフィスビルは多いが関内駅に乗降客を奪われがちな日本大通駅などは負け組み駅らしい。運賃の差が乗降のメリットに見合わないのだろうか。結構日本大通駅などは周辺に気の利いたカフェが多いんですよ、僕は自転車で行きますが(^^

そんなことを考えつつ、同僚の180越えの長身が目に入りました。こういう人と待ち合わせをすると遠くからもよくわかるので便利♪

この同僚がもともとバーテンなどをやっていて料理の腕もかなりあり、若いのに舌が肥えている。あまりに高級で気を使わせることなく、彼の舌にも適いそうなそこそこ旨いものを出すお店ということで、妥当と言えば妥当なお店「広東料理 菜」を選びました。

オーダーしたのは下記の6品。

・メゴチの揚げ物
・チャーシューの卵包み
・八珍餡かけチャーハン
・太刀魚の蒸し煮黒豆ソース
・プーアル茶

前菜風に頼んだチャーシューの卵包み、これがホント美味かった。卵のフワトロ感が絶妙で、厚切りのチャーシューもいい感じ甘辛くに味が染みていて絶品。メゴチは、ちょっと失敗かな、なんか衣が厚すぎてメゴチの食感・風味が味わえなかった。

チャーハンは相変わらずボリュームもあり味も美味しい食べ応えのあるもの。
太刀魚はふわふわに蒸しあがった淡白な白身に癖のある黒豆ソースがアクセントを加えて、これも絶品。素材が良いのと蒸し加減がちょうどいい。

いつも相方とする食事よりも数品足りない感じですが、病み上がりの僕にはちょうど良い量でした。同僚は足りたのかな?

その後、悟空茶荘でお茶、元町の茶倉でお茶、とお茶尽くしでお腹がぼがぼ。
言葉少なではあったけど、次の職場への意欲を強く感じました。彼の知識が活かされ確実にステップアップが図れる仕事なので、ぜひぜひ頑張って欲しい。
[PR]
by amarali1969 | 2005-11-14 10:41

たらこキューピーあれこれ。

数ヶ月前よりはまってしまった「たらこキューピー」のCM。
なんとも可愛いCMで土曜のQP3分クッキング時に放映されるCMは欠かさずチェックしたりしてます。

9月にはこのキャラクターのぬいぐるみが我が家に到着♪
あぁ、可愛さの完全形ですよ。

e0057035_8521056.jpg

親類・知人にプレゼントしてしまい、今我が家にあるのは5体のうち2体のQP。
なんとも和むんです、この物体を見ていると。


そんな毎日を過ごしていると、先日、宅配便でなにやら大きなダンボール箱が到着。
全く予想だにしていなかったので、唖然です( ;゚Д゚)

早速梱包をとくと肥大化したたらこキューピーが!
いや、9月に注文してたんですけどね(*^ ^*)
ここまでデカイとは思いませんでしたYO。
[PR]
by amarali1969 | 2005-11-04 09:07 | その他・雑記