<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春節(カウントダウン&パレード)♪

今年は1月29日が中国のお正月である春節です。

28日の夜は横浜中華街の「春節カウントダウン」に行ってきました。

23時ごろ「あ、そういえばイベントが24時からだったなぁ・・・」と思い立って自転車で向かう。相方は残念ながら渋谷で飲み会だということで一人で行ってきました。
e0057035_8431735.jpg

深夜だというのに関帝廟(かんていびょう)通りには凄い人出!歩道からあふれ出た参拝客を中華街の執行部がロープを張って規制してました。
e0057035_8433541.jpg



29日、春節本番。
パレードに巻き込まれて、図らずも絶好のポジションに立ち往生してしまいました。いつもは人垣の後ろから見てるだけなのに・・・
e0057035_8435792.jpg

今年のパレードのテーマはラストエンペラーだそうです。演じてるのは中華街の理事長さんだそうです。凄い衣装だ・・・
e0057035_8441167.jpg

玉追いの龍とお獅子は中華学校の在学生&OBで演じられています。今年のお獅子は華やかだなぁ。
e0057035_8442390.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2006-01-29 22:28 | その他・雑記

お祝いancora!

先日はケーキでお祝いしてくれた相方が、今日は食事でもてなしてくれました。

天気は生憎の雨。強風、雷ありの嵐でした。いろんなところを散策しようと思っていた相方の計画は挫折してしまいましたが、雨にけぶる元町もなかなか風情がありましたよ。

今日はこれまで行ったことの無いお店をチョイスしたとのこと。
まずはランチ。

≪フィッシャーマンズ・ワーフ≫
魚介類を中心に美味しいパスタがいただける店。店内は少々薄暗く、落ち着いた雰囲気。ここの店員さんは結構話し好きみたいで、アットホームな雰囲気のお店だなというのが第一印象、さらに給仕に来たおばちゃんが僕の蛇皮のジッポを見て「あら、凄いライターね、ホワイトパイソン?」と!元町のおば様、ホワイトパイソンは一般的なの?非常に好印象♪

そんなことはさておき、僕は魚介のリゾット、相方はペスカトーレを注文。出てきたお皿にビックリ!
e0057035_12594441.jpg

e0057035_12595915.jpg

2皿とも磯の香りが食欲をそそる美味しいパスタ&リゾットでした。

で、デザートはレアチーズケーキ。チョコレートとよく合うかすかにココアを混ぜたもの。
e0057035_1301572.jpg

雨の中、寒い寒いいいながらちょいと歩きまして、お茶を飲みに。

≪cafe FLOWER≫
かながわドームシアターの裏手に位置するちょっとした穴場。ここは所謂「カフェ飯」が美味いらしいので、次回小腹が空いている時に来るための下見もかねて。
店内は明るい白にアクセントの赤が映えるモダン・イタリアンな感じ。
e0057035_1303456.jpg

今回はエスプレッソとクレームブリュレ(僕)&カフェ・ラテとチョコバナナサンド(相方)を注文。
e0057035_1305656.jpg

ここのコーヒー豆はillyブランド。なかなか美味いコーヒーを味わえました。


雨の中の散策はきついのでランドマークでウィンドウショッピングなどをしつつ、腹をこなす。GAPでインナー&マフラー購入。

場所を関内に移して、本日のメインは鮟鱇鍋!

≪石開(せきかい)≫
創作料理のお店。元銀行の建物を改装した面白い作りのお店で大金庫内に個室があったりところどころ昔の名残がある。

間接照明が灯された個室に案内され、鍋に火がつけられる。
鍋が出来上がるまで先付け、八寸、お作りなどに舌鼓。
特にカジキのグリルはバルサミコのソースとよく合い、ジューシーな旨味たっぷりのカジキマグロに感動しちゃいました。
e0057035_131175.jpg

さてさて、そうこうするうちに鍋がいい感じに♪
プリプリの身、濃厚なアンキモ、食感にアクセントをつける皮や唇などなど7つ道具を堪能しました。
e0057035_1312893.jpg

鮟鱇の出汁と白菜など野菜の甘みが十分染み出たスープは雑炊で!
e0057035_1313836.jpg

〆はさっぱりバニラアイスで♪
e0057035_1314829.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2006-01-14 22:56 | 食事

誕生日はやっぱり♪

ケーキまみれ!

もう昨日にだけど、37歳になっちゃいました。
ということで誕生日のお祝いに相方がケーキを買ってきてくれまして。
インターコンチのケーキたちです♪
e0057035_012067.jpg

☆ゆずムース
柚子の香りがしっかりしたゼリーとムースにチョコレートの後味が控えめに加わって絶妙のハーモニー(柑橘類とチョコは相性が良い)。
e0057035_014388.jpg

☆デリーチェ
フランボワーズのソースの下にはマスカルポーネの軽いムース、ベースにはリキュールを含ませたスポンジ。見た目よりも甘過ぎずさっぱりした味わいが吉!
e0057035_015983.jpg

☆シュークリーム
ココの生クリームは素材がよいので、このシンプルなシュークリームはお薦め。
e0057035_021238.jpg

☆プロフィットロール
以前クリスマスにも買って来た目に鮮やかなケーキ。プチシューのなかにもマスカルポーネや生クリームがしっかり入ってます。
e0057035_022790.jpg

☆モンブラン(私的究極モンブラン)
相方曰く、これははずせないでしょ!
感涙です。ホント美味いのよこのモンブラン。香ばしいローストした栗を丁寧に裏漉ししてある、究極的な滑らかさ。甘さのバランスも絶妙♪
e0057035_024376.jpg

☆オペラ
この写真だけぼけちゃった。チョコレートのレリーフにはインターコンチネンタルホテルが描かれていてとっても渋綺麗なケーキなんだけど。
e0057035_03293.jpg

あっと言う間に胃の中へ、至福昇天!

プレゼントにネクタイをいただきました。
ありがとね。


e0057035_034179.jpg

おまけで明日の朝食にパンを買ってきていただきました♪
このパンも美味しいんだわ♪
[PR]
by amarali1969 | 2006-01-11 23:45 | ドルチェ

遅ればせながら初詣♪

昨年に引き続き横浜桜木町の伊勢山皇大神宮に初詣に。

毎年お正月を河口湖で過ごすので初詣は富士吉田にある浅間神社に参ることが多いのだが、今年は寒さのせいか年始は家から出なかったため、昨日がホントに初詣となりました。

結構人が出てました。駐車場が小さいため桜木町からの坂道は自動車に埋め尽くされてました。
おみくじは大吉、お賽銭入れてお願いしたのは「世界平和(ウソ)」
e0057035_23544826.jpg


お参りの後は神社の近くの蕎麦屋さん「太宗庵」で僕は鴨南蛮、相方はキツネそばをいただきました。ここのお蕎麦も去年の初詣以来だったかな。すっきりしていて嫌なくどさの無い蕎麦つゆはホントに美味い。そばの美味さもさることながら、女将さんの人柄が良いのもこの店の魅力。サービスでいただいた蜜柑の甘かったこと!

適度にお腹を満たしてみなとみらいランドマークへ。お茶をまったり飲みたいなぁと思ったのだけど、この3連休初日に、ゆったりのんびりしたお店はあるはずも泣く、暫しうろつきまわる。
探せばあるもので、羊羹の「虎屋」さんのイートインスペース「虎屋菓寮」がありました。お店の人によると昨年の11月にオープンしたらしいです、知りませんでした。横浜そごうの中には同じ「虎屋菓寮」がありまして、この後ちょっと覗いてみたら激混みでとてもゆったりしたスペースではないので、このランドマーク店は貴重かも。

相方は上生菓子と抹茶のセット
e0057035_23551195.jpg

僕は羊羹味比べセット
羊羹を写真に撮ると抹茶の緑が飛んでしまいましたorz
e0057035_23552659.jpg


美味しい和菓子と抹茶を堪能したあとは、横浜そごうでお買い物。新しい年に使う食器などを見る。僕は洋食器、相方は和食器にそれぞれこだわりが強いことがわかりました。サラダボウル、銘々皿などを購入。

一息&糖分補給にそごう9Fの「フェリーチェ」という喫茶店へ。ココのケーキは以前紹介したそごう10Fの「文音(モネ)」の姉妹店でモネのケーキはこちらのお店からやってくるそうで気になっていた喫茶店です。僕は紅茶、相方コーヒーでそれぞれスィーツをいただく。完全比率50%の分煙で嬉しいお店。

僕の頼んだ苺のタルト
まとまりのいいダイナミックなデコレーション、好きです。
e0057035_23554345.jpg


去年同様デパ地下でお惣菜を買ってウチ食をしてみる。
お刺身、西京焼、ブリ照り、七草と30種類の野菜のサラダ、聖護院かぶらのお漬物、ぬか漬、おこわ2種。
普段お漬物って買わないんですが宮本輝の「にぎやかな大地」を読んで影響されてみました。未読の方は読んでみると幸せになれますよ♪
e0057035_235607.jpg

毎年年始には花びら餅を食べます。今年は何故か実家で食べ損ねたので「たねや」さんの「はなびら」を買ってきました。砂糖漬けの牛蒡がアクセントの美味しい和菓子。
e0057035_23561556.jpg


もひとつ「たねや」さんの年始限定「招福ふくみ天秤」という自分で作る最中を買ってきました。
e0057035_23562891.jpg

e0057035_23564189.jpg

たまにはこういう仕立ても楽しいものです。今年も良い年になりますように・・・
[PR]
by amarali1969 | 2006-01-07 23:52 | その他・雑記