<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たねや 「桜大福」♪

一気に桜が開花し風景が一変。

花見には行きたいんだけど、先立つものがちょっと不安。
いきなり来た家賃の更新料のせいですわ、昨年更新しなかったっけ???

そんなこんなで、相方がせっかくお花見に誘ってくれたのに素直に喜んであげれなかったのです、自己嫌悪だぁ。。。

美味しい和菓子にめんじて許しておくんなまし。

たねやさんではこの時季、桜餅を必ずいただきますが、今日は「桜大福」が目に付いたので買ってみました。初めて食べるし。
e0057035_14575320.jpg

桜餅が上品な桜餡なのに対してこちらは、がっつりしたツブ餡。
桜の葉も塩梅良く文山包種茶に良く合いました。
[PR]
by amarali1969 | 2006-03-29 22:50 | ドルチェ

早咲きの桜

一昨日、満月の綺麗な夜。

ちょっと遠回りして帰ると川辺の桜並木の中の一本だけ、月灯かりに照らされて白く光る早咲きの桜を見つけた。
e0057035_8224737.jpg


残念ながら昨日の嵐のような雨風でほとんどの花弁を散らしてしまったが、新たな蕾も芽吹いていたので、また綺麗な花で楽しませてくれるだろう。

そんな早咲き夜桜を思いつつ買って来たのは、ふるや古賀音庵の「桜羽二重」と「蓬餅」。
e0057035_823598.jpg


“ふるや古賀音庵=溶けるような柔らかさが身上の「古賀音団子」”
という公式が僕の頭の中にはインプットされていますが、さらにそこに「羽二重」というキーワードがプラスされると、極楽浄土のムニムニ感を連想してしまいました。

実食後、まさに昇天!
さらに蓬餅も筆舌しがたいムニムニ感で・・・はぅぅぅ(;´Д`)
[PR]
by amarali1969 | 2006-03-18 08:23 | ドルチェ

Viva ホワイト・デー♪

我が家では一日遅れでホワイト・デー。
思いっきり商業戦略に乗っかりましょう(^^

相方へのV.D.のお返しはCキューブで焼き菓子の詰め合わせ。
e0057035_830212.jpg


それとは別に二人で食べるケーキたちがこの日も我が家に集いました。

アンテノール「ショートケーキ」
e0057035_838390.jpg

アンテノール「バナナのムース」
e0057035_8381346.jpg

アンテノール「レモンパイ」
e0057035_8382175.jpg

アンテノール「イチゴのムース」
e0057035_8383137.jpg

ガトー・ド・ボワイヤージュ「イチゴミルク」
e0057035_8384218.jpg

中はこんな感じ
e0057035_8391594.jpg

カットはこんな感じ
e0057035_8392615.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2006-03-15 23:27 | ドルチェ

お礼はケーキでヨロシク。

この日は最近引越しした姉貴のパソコン設置のために新小岩に。

まずはランチに銀座で待ち合わせ。
銀座ならホントに久しぶりになってしまった 「かつ銀」 に行くことにしました。

いつもお善さんと行く時はがらがらの客席が、この日は珍しく結構そこそこ埋まってました。
姉にはぜひぜひここの “藻塩” でいただく絶品ロースかつを味わってもらいたかったのですよ。

ということで特上ロースかつを二人前と単品で牡蠣フライ、蟹クリームコロッケを注文。

ここの女将さんの人柄の良さは以前も書きましたが、この日は日本語が片言の女給さん(って言わない?)がいろいろ話しかけてくれました。

「ここのかつはホントやわらかね、うまいね。牡蠣ももうすぐシーズンおわっちゃうね、おすすめよ」

って感じで。ほんわかした雰囲気に姉貴も和んでました♪


相変わらず、旨すぎるとんかつ!藻塩で食べるとなんだかコロモも旨い。イコール揚げ油が良質なんだろうなぁ。一切れ一切れが大きいのに溶ける様なお肉と脂のおかげでさっぱりいただける。堪能しました♪


秋葉原にできたヨドバシに初めて行きました。
いやー変わっちゃったなぁ秋葉原。以前、昭和通口の営業所に勤めていたので数年前はここは庭みたいなもんだったのに、全然面影なし。ワシントンホテルを見かけてやっと位置関係がわかった感じ。

ヨドバシは横浜三越跡にできたものとつくりはほとんど同じ。今回は姉貴のモニターが壊れているので、最安のモニターを購入。

軽くお茶して新小岩に。

姉貴の新居は引越し時のダンボールが片付いていて綺麗で広々!
早速、新しいモニターを開梱してパソコンを設置。。。電源ON!

モニターがつかない。。。何度接続しなおしても。。。つかない。
どーやら本体も寿命のよう(多分ビデオボード)。
結局、この日もパソコンを繋げずじまいでした、ごめんね姉貴。

でもちゃっかり、お礼のケーキはいただいてきちゃいました。

新小岩駅前にある洋菓子工房 「こいずみ」。
僕はタルトフレーズ、姉貴はポワール(洋ナシのムース)。
タルト生地に特長があって、ふんわりさくさくでうんまい!
[PR]
by amarali1969 | 2006-03-11 20:29 | ドルチェ

トリュフも美味いんだ、これが!

しつこいようだが、パスカル・カフェのチョコにはまってます。

今日はトリュフ3種とクロック・テレ3種。
e0057035_11584392.jpg


トリュフはオレンジリキュールの一種グランマニエをふんだんに使った「グラン マニエ」、シャンパンが実に大人の苦味を堪能させてくれる「マール ド シャンパーニュ」、ここの厳選されたカカオの旨味を再認識させてくれる「トリュフ ナチュール」。

それぞれ個性的な味わいが一口ごとに全く違う世界観へと誘ってくれます。軽くトランス・トリップ♪

そして今回初めて購入した、ドライフルーツとナッツのトッピングが愛らしい「クロック テレ」。

濃い目の木柵正欉鐵観音がチョコには合うね!
[PR]
by amarali1969 | 2006-03-04 12:23 | ドルチェ

桃、開く。

桃の節句。

先日、たねやさんでいただいた桃の生枝についてた蕾が今日奇しくも開いた。
e0057035_21585171.jpg


グリコの期間限定「和ごころ 苺しろあん」。
なかなか春らしいアイスクリーム。苺フレーバーのアイスにマーブル状にしろ餡が混ぜ込んである。粒々が残って面白い食感!
e0057035_2202532.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2006-03-03 22:04 | ドルチェ

桃を愛で桜を食らう。

桃の節句が近づいてきました。

デパ地下ではひな祭りセットなんかを賑やかに特集。
和菓子のコーナーにも春らしさが満開。
毎年この時期買ってるたねやさんの桜餅と古賀音庵の古賀音団子を買ってきました。

たねやさんではひな祭りセットには桃の生枝を添えて販売してるんですが、桜餅にはついてない。。。

「これ売ってくれませんかねぇ」とお願いすると「あぁ、お持ちいただいて結構ですよ」と快く同梱してくれました、お姐さんアリガトね。

e0057035_0593452.jpg

e0057035_059553.jpg


昨日いただいた文山包種の蔵出し、絶対和菓子に合うと思った。
どんぴしゃでした♪
[PR]
by amarali1969 | 2006-03-01 23:47 | ドルチェ

忍野のお蕎麦。

河口湖の近く、忍野村に美味しいお蕎麦屋さんがある。

ここは製麺所でお蕎麦の販売だけで食事はできないのだが、いつ行ってもお客さんが行列しているほど人気があるんです。年末に実家に帰ると年越し蕎麦はいつもここのお蕎麦を買っています。

以前相方にご馳走したことがあって「またあのお蕎麦が食べたいね」なんて話をしていたら、偶然にも両親が送ってくれました、地獄耳?

相方が天婦羅を持参、一緒にタコと若布の酢の物、菜の花の和え物なんかも持って来てくれました。

ここのお蕎麦は昔ながらの田舎蕎麦で、そば殻の香りも芳ばしくコシが強いホントに旨い蕎麦なのです。薬味に茗荷と山葵、紫蘇の芽を用意。
e0057035_0461180.jpg

e0057035_0463436.jpg

e0057035_0465289.jpg

あっという間に茹でた五把のお蕎麦が胃の中へ♪
[PR]
by amarali1969 | 2006-03-01 23:33 | 食事