<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

中秋節 月餅フェア@横浜中華街

9/29(金)~10/9(月)の期間中、横浜中華街では中秋節のイベント「月餅フェア」を開催しています。

今年の春節以来ご無沙汰しちゃっていた中華街に昨日久しぶりに行ってきました。

お店が開くまでKORANでベトナム・コーヒーを飲んで時間を潰し、11時に「悟空茶荘」に。悟空にも久しぶりです。

流石に開店直後なので一番乗り。
e0057035_13335672.jpg


今回、悟空では伝統銘菓店「聚楽(じゅらく)」の月餅を販売していて、2Fの茶荘でもお茶と一緒にいただけます。「旦黄豆沙大月餅(黒あん玉子入月餅)」と大陸のお茶「白芽奇蘭」を注文。ここ悟空で一番好きなお茶です。

中身はこんな感じ。
e0057035_13341298.jpg

中心にアヒルの塩漬け卵が入ってます。中秋の名月を表しているんだけど、潰れてるじゃん(ー_ー;)

悟空ではお土産用に「旦黄蓮容大月餅(ハスあん玉子入月餅)」と茶漉し、茶毛巾を購入。
茶漉しは可愛い豚ちゃんで一目惚れ(^▽^;)
e0057035_13342355.jpg


悟空の他に「華正樓(かせいろう)」と「同發(どうはつ)」でそれぞれ月餅を購入。昨年は五店舗ぐらいでそれこそ山のように買って来たのに、今年はセーブ。
e0057035_13343411.jpg


早速、華正樓の中秋月餅をいただきました。これこれ、まん丸お月さん♪
e0057035_13344442.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2006-09-30 19:31 | ドルチェ

秋色スィーツ~古賀音庵「栗きんとん」♪

週末ちょっぴり秋めいて涼しくなったと思ったら、なんだかジメジメした不快な日々がまだ続くようですね、台風の影響かな?

そうは言ってもデパ地下ではすでに栗や薩摩芋を使った秋色のスィーツが並び始めています♪

今日は富留屋古賀音庵の「栗きんとん」を持ち帰り。
e0057035_22203677.jpg

これは昨年の秋初めて買って、その滑らかな舌触りに虜になった逸品です。お正月に食べるような甘~いものではなく栗の自然な甘さと味わいが楽しめる上質な和菓子です。一個294円。

e0057035_222050100.jpg

一緒にいただいたのは海風號の文山包種茶。
夏の大茶会で購入したこのお茶も結構美味しいんです。ほっこりした木の実のようなまろやかさ・甘味に栗きんとんが凄くよく合う!
[PR]
by amarali1969 | 2006-09-05 22:21 | ドルチェ