<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

dolcissimo!

男がケーキ売り場に群がる。
そっか今日はホワイト・デーじゃん。
バレンタインはチョコ限定だったのが今日はその縛りがはずれて、生ケーキでも焼き菓子でも和菓子でもなんでもあり。

クリスマスについでスィーツ・コーナーの掻き入れどきなんですな。

ということで、今日は我が家にも甘味があふれたわけです。

まずは、ガトー・ド・ボワイヤージュの『窯出しパイシュークリーム』
e0057035_2240398.jpg

これはもう定番の美味しさだね。馬車道の本店では売り切れだったっす。横浜そごうでかろうじてゲット♪

台湾紅茶と一緒に♪
e0057035_22405190.jpg


続いてGODIVAのチョコレートアソート。
e0057035_2241780.jpg

e0057035_224151100.jpg

ゴディバのチョコレート、普段あまり買わないんですが、こうして味わってみると結構しっかり作ってあるよ。ナッツ系のガナッシュが多くて僕好み。
これには、先日購入した木柵佛手と合わせてみる。木柵鉄観音の圧倒的なチョコとの相性の良さには敵わないものの、カカオの残り香と佛手のフルーティな味わいが出会った時の化学反応はちょっと驚きでした。口の中で、ぱっと花が咲くような印象です、ちょっと面白い。

木柵佛手にはさらにストレートな生チョコが合う。

霧笛楼の『モトマチの石畳』
e0057035_22422042.jpg

ブランデーが練りこんである大人なチョコ。これがまたいい香り。

GODIVAではアイスクリームも買ってあったり♪
e0057035_2242357.jpg

e0057035_22425188.jpg

e0057035_2243889.jpg

e0057035_22432024.jpg

二人でちょっとづつ食べて残りは後日(^^;


〆は珍しく羊羹など♪
e0057035_22434014.jpg

虎屋の『おもかげ』は実家に帰省するときに必ずお土産に買っていくもの。そのまま食べても美味しいんだけど、昔から僕は少し放置した後この黒砂糖が結晶化して固まったところが大好物。しばらくこの羊羹で楽しめそう♪
e0057035_22435620.jpg

羊羹の写真って難しい。。。
e0057035_2244956.jpg

これは本当は文山包種と合わせたかったんだけど、残念ながら切らしてしまって高冷茶と。
[PR]
by amarali1969 | 2007-03-14 22:38 | ドルチェ

夜の加富良♪

以前ランチをいただいた横浜馬車道の寿司ロールのお店「加富良」に、落語のあとに行ってきました。

今度はディナーなのでロールの種類も選べます♪

まずはお薦めのマグロのカマとドリンクで落ち着く。
相方は生ビール、僕は黒酢&ブラッドオレンジ(ノンアルコールね)。
美味しいよねマグロのカマ!
このカリカリに揚がってる皮も美味い。あっというまに骨だけに。。。
e0057035_2146945.jpg

で、寿司ロールです。今回は2人で四種の寿司ロールをいただきました。

☆ホワイト・ドラゴン・ロール
e0057035_21463255.jpg

☆アラスカ・ロール
e0057035_21465776.jpg

ホワイト・ドラゴン・ロールはハマチサーモン、アスパラガス、海老、クランチ(天カス)。
アラスカ・ロールは蟹、サーモン、きゅうり、かいわれ。
比較的おとなし目の組み合わせだけど、あとからピリリとスパイスが効いてくる。

☆ミレニアム・ロール
e0057035_21472235.jpg

☆イエロー・ドラゴン・ロール
e0057035_21475856.jpg

ミレニアム・ロールはジェイクといわれる魚介ベースの特殊なスパイシーソースをふんだんにかけたもの。
イエロー・ドラゴン・ロールはマンゴー、うなぎ、クランチ、蟹内子など。このマンゴーがね、甘いんだけどうなぎと合っちゃったりするんだな。超美味!

☆デザート・アフォガード
ここは珈琲も結構美味いので、アフォガードもお薦めです。
e0057035_2148231.jpg


ここらへんはオフィスが多いので土日はお店がらがらで狙い目です。
[PR]
by amarali1969 | 2007-03-03 21:48 | 食事

半蔵門の薪窯ピザ♪

半蔵門、国立演芸場で寄席を堪能。

その前に、ランチを昨年出来た薪窯ピザのお店「ピッツェリア Angelino」で。
e0057035_2135611.jpg

店内はそれほど広くないけど小奇麗でとても落ち着ける雰囲気。店の奥にタイルに覆われた薪窯が鎮座しています。

ランチはサラダ・ピザ・ドリンクのピザセット、サラダ・グラタン・ドリンクのグラタンセットの2種類。アラカルトでも選べます。

僕はグラタンセットでお薦めのツナとコーンとブロッコリのグラタン、相方はピザセットでマルゲリータ。

☆サラダ
このサラダ、美味しかったなぁ。ドレッシングも爽やかで控えめなんだけどインゲンのソテーにかかったガーリックオイルが絶妙の香ばしさ。ランチサラダだからといって手抜きしないこのお店、好感が持てました♪
e0057035_21364425.jpg

☆ツナとコーンとブロッコリのグラタン
マカロニでなくペンネのグラタンでした。このグラタンも薪窯で焼かれています。結構あっさり系のベシャメルソース、塩加減は僕好みでグーです♪
e0057035_21372484.jpg

☆マルゲリータ
もっちり系のピザ生地、先日食べた横浜のオ・プレチェネッラの石窯ピザよりもさらに中央までもっちりで食べ応えがある。
トマトの純粋な風味と塩味だけのソースにオリーブの実の酸味がアクセントになってさっぱりと食べられる。美味だわ。
e0057035_2138511.jpg

☆クワトロフォルマッジ
クリームソースと三種のチーズ(モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ)でクワトロなのかな。
これもねぇ、絶品でした。薪窯の中で渾然一体となったチーズたちがなんともいい香りを放ちます。特に焼けたゴルゴンゾーラの美味しいこと!
e0057035_21384289.jpg

☆デザート・カタラーナ
濃厚で滑らかなプリンを冷やし固めてクレームブリュレ風に焦がしたデザート。
e0057035_21391747.jpg

いいね、なかなかいい店を見つけました♪
また来て他のピザも試してみたい!
[PR]
by amarali1969 | 2007-03-03 21:32 | 食事