<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の便りは碧螺春♪

台湾茶ドットネットからお茶がどーんと届く。

今回のオーダーは、長らく切らしていた「木柵正叢鉄観音」「文山包種」と今回初めて頼む「樟樹湖高山金萱茶」と首を長くして待っていた「2007年 明前碧螺春」!

桜の時期が終わるとどーしても飲みたくなるお茶がこの「明前碧螺春」なんですな。

明前碧螺春(みんぜんへきらしゅん)
毎年、明前つまり春分の頃から中国の清明節(4月4日ごろ)の時季に摘まれ、一芯二葉で丁寧に摘まれた新芽の鮮やかな碧色と、田螺(たにし)のように螺旋を描いた形状から碧螺春と呼ばれます。

e0057035_2354112.jpg

今年のロットも台湾茶さん厳選のロットだそうで、非常に楽しみにしてました。

封を切ったときの若草の萌えるような香り、それが湯を注ぐとさらに際立って思わず笑みがこぼれます。


湯を注いだ後は目にも鮮やかな翡翠のような碧色に。
e0057035_23542237.jpg

水色は非常に薄いですが濃縮された香りとまろやかな木の実のようなふくよかな味わいが楽しめます♪
e0057035_23544148.jpg

お茶請けはやはり木の実系のものがいいみたい。
近所の和菓子屋さんが出している胡桃パイをいただきました。
e0057035_23545557.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2007-04-22 22:05 | 茶葉

モトマチ散策 母ツレテ♪

河口湖から母親が上京。

会社の同窓会があってそのついでに横浜に寄るので、姉貴と都合をあわせてランチを食べにやってきました。

たまにはね、親孝行(^^;

和食の美味しい家庭料理をコースで出してくれる汐汲坂にある和風ダイニング「菜彩」へ。
e0057035_23471076.jpg

ここは相方と何回もうかがってるお気に入りのお店。
旬の食材を丁寧に調理して、優しい味がどこか懐かしさを感じさせてくれるお店なんです。

☆前菜
e0057035_23472349.jpg

左から胡麻豆腐の海ブドウ添え、タコのオリジナルソースがけ、鰹のたたきジュレのポン酢で。
最初からなかなか美味いんです、胡麻豆腐はきめ細かくなんとも濃厚なちゃんとした胡麻豆腐、ザーサイを使ったオリジナルソースはタコにぴったりマッチ、ほどよく炙られた鰹も爽やかな旬を感じました。

☆白子の茶碗蒸し
e0057035_2347395.jpg

この白子は絶品でした。ふっくら蒸しあがった白子、ちょっと炙ってあるようで程よい歯ごたえ、噛むとぷちっと中のクリームがあふれ出し濃厚な旨みが口に広がります。
親子姉弟で顔を見合わせちゃいました(^^;

☆揚げ物三種
e0057035_23475593.jpg

里芋の煮揚げ、海老慘薯の春巻き、味噌牛肉の揚げワンタン。
里芋がね、これすっごいホクホクで芋の味が濃い!
揚げ物苦手な母・姉に芋は譲って残りを僕が平らげました。

☆ぶりの照り焼き
e0057035_23481030.jpg

どーんと王道家庭料理、ぶりてり♪
脂の乗ったいい鰤で美味しい~!
ちょうど母親にかまの部分が当たって喜んでいただけました。
ご飯と大根のお味噌汁付です。

☆デザート
e0057035_234828100.jpg

パンナコッタでさっぱり♪

一品ごとに丁寧な仕事がわかる素敵なランチで母親も満足していた様子、良かった良かった♪


モトマチ商店街でウィンドウショッピングをしばし。
KITAMURAとかやっぱり入っちゃうんだな。
このバッグいいわねぇ、なんて言って僕に流し目を送るのは止めてください。。。

歩きつかれた様子なのでお茶を飲もうと和菓子の「香露庵」へ。

☆香露庵セット(母)
e0057035_23484629.jpg

ワラビ餅と桜生菓子、黒糖どら焼き&冷たい抹茶。

☆春うららセット(僕、姉)
e0057035_2349019.jpg

道明寺、蓬餅、黒糖どら焼き&冷たい抹茶。
なんか写真がキョロちゃんみたいになってますが、美味かったですよ。


このお店ではちょっとしたハプニングが。
食べ終わってトイレに立った僕。用を済ませて席に戻ろうとしたら母と姉の姿がなく朝丘雪路と津川雅彦が僕らのいた席に座ってます。
一瞬状況がわからず目が点に。。。

母親と姉は会計を済ませて外に出ていたので話を聞くと、ちょうど香露庵のはす向かいにある津川雅彦のお店「グランド・パパ」にサイン会かなんかで来ていた朝丘雪路と津川雅彦がお茶を飲みに立ち寄ったら、席が満席だったので「もう出ますからどうぞ」と席を譲ったのだそうで。

雪路さん、やっぱりボインちゃんでしたよ(^∀^


そんなこんなでモトマチ散策は満足していただけたようで何よりな一日でした。
[PR]
by amarali1969 | 2007-04-15 23:45 | 食事

謝甜記で粥ランチ♪

陽気に誘われて今日は中華街で相方とランチです。

折角なので新規開拓しよう、ということでうろうろお店を物色していたら、普段行列が絶えなくて行く気が失せるお粥の名店「謝甜記」に今日は行列がない!

ということでランチはお粥に決定!

☆海鮮ピリカラ炒め
e0057035_23434889.jpg

これは油断してました、すげー辛い!
見た目そうでもないのに後からじわじわ系です。
これが一気に食欲に火をつけるわけね。

☆海老春巻き
e0057035_2344322.jpg

かりかりさくさくに揚がった超絶的に食感がいい♪
もう一皿欲しくなりました。

☆牛筋とピータンのお粥♪
e0057035_23442052.jpg
じっくりとろとろ煮込まれたお米が優しい絶品のお粥。
優しい中にピータンのパンチがアクセント、これが絶妙♪
相方は海鮮お粥、写真撮り忘れ~でも美味しかったって。
[PR]
by amarali1969 | 2007-04-14 23:44 | 中華街ランチ

壷磨く♪

ここのところ家の掃除ばかりしてます。
流し台周りを中心に長年こびりついた油汚れをピカピカにしたのはいいんだけど、おかげで腱鞘炎です。。。

綺麗な部分ができると汚い部分が非常に目立ってきて「あぁ、こっちも、あらあら、こっちも」ってことになるんですな。そして腱鞘炎スパイラル(^^;

今日はちょっと休憩、Cキューブのケーキをパクつきながら、ちょっとばかり綺麗になった流し台などを眺めてます。

☆フラゴラ&ベニエ
e0057035_2232744.jpg

普段イチゴのショートケーキなどは買わないんですが、今シーズンのフラゴラはデザイン一新、甘王をたっぷり使った美味しそうな仕上がりにやられました♪

お供にはベニエという名のシュークリーム。
バニラが濃厚で堅めのシュー生地が香ばしい美味しい佳品。


磨き癖がついたついでに、今日は茶壷を磨く。
e0057035_2234376.jpg

養壷というほどでもないけど、大事に育ててる茶壷たち。
いい具合に輝いてきました☆
[PR]
by amarali1969 | 2007-04-03 22:03 | 茶器