<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スペシャル湯圓&たねやの和菓子など♪

先日は湯圓(たんえん)をジャスミン茶に浮かべていただきましたが、この日は生姜湯に吉野葛を加えて葛湯に浮かべてみました。
e0057035_18332461.jpg

これはさらにあつあつふーふーの湯圓が楽しめます。
さらに生姜の効能で全身ぽかぽか、この時季にはお薦めです~♪
e0057035_18333612.jpg


たねやさんであまりに目に鮮やかなので持ち帰ってきた「椿もち」。
e0057035_18335343.jpg

これ、昨年もあったかなぁ?
椿の葉って真っ白な雪にホント良く映えるじゃないですか、そんな風景を思い浮かべることができる和菓子です。

それとちょっと面白そうなので買ってきた「しょうゆ餅」。
e0057035_1835161.jpg

半殺しにしたもち米に餡をくるんで平たくし、醤油を塗りながらさっと炙ったもの。
一瞬お煎餅? と思ったけど、食感は柔らかく道明寺のようなんだけど、醤油の香ばしさが個性的なんだな。
e0057035_18353880.jpg

こういう和菓子があるとお茶がすすむわ♪
[PR]
by amarali1969 | 2008-01-30 18:35 | ドルチェ

海風號の素敵な茶杯♪

Drinkin'chaで海風號によさげな茶杯が入荷したと、写真入りで紹介されていたもんだから。
もう居ても立ってもいられずに、会社を定時で上がって赤羽橋の海風號さんに一目散。

写真で見た時よりも実際に触ってみたら、更に気に入ってしまった!
散々どれにしようか吟味して、厳選3つの茶杯を持ち帰り♪

このタイプは一番飲みやすく手に馴染みやすい大好きな茶杯のタイプ。
海風號のオリジナル茶杯に絵付けしたタイプだけど、これまた若干大振り。
数タイプある絵柄の中から幾分発色の良いものを選んできました。
e0057035_8553058.jpg


これは以前同様の形で魚の絵が入った景徳鎮をいただいたことがあるんだけど、それより若干大振りで安定感が増してます。
絵柄の色合いが微妙にグレーがかった藍でツボ!
e0057035_855499.jpg



e0057035_856776.jpg

以前海風號で購入した茶托にピッタリサイズでこれまた嬉しい♪
[PR]
by amarali1969 | 2008-01-23 23:50 | 茶器

再び人生の墓場に踏み込んだ友を讃えて♪

大学の同期が再婚♪
一度も経験の無い僕にとっては異世界の話なんだけど、結婚するより離婚するほうが体力がいるらしい。

そんな友人が東京へ出張、折角なので横浜に呼びつけてお祝いをすることに。
お店はもちろん(?)イノウエ グリリアです(^^;

仕事の都合で横浜に9時に友人が到着、早速グリリアへ案内。

まずは形だけでもお祝いと、食前酒スプマンテで乾杯♪
e0057035_122034.jpg

前菜は友人が有機野菜のグリル、僕がフォアグラと紅玉林檎のソテー♪
e0057035_124557.jpg

e0057035_131933.jpg

相変わらず有機野菜が味が濃くて甘い!
フォアグラは濃厚で林檎の爽やかな酸味と非常によく合う!


パスタは友人が生ハムとカリフラワーのパスタ、僕は魚介のラグーソースのリングィネ♪
e0057035_13436.jpg

e0057035_1449.jpg

友人のは味見できなかったのでわかりませんが、僕のパスタは絶品!
石蟹という小振りで殻の柔らかい蟹から旨みが出て、まろやかで深みのあるコクがソースにたっぷり溶け込んでます。
それが平たいリングィネに良く絡んで。。。もう一皿おかわりしたいくらい(^^;


メインは友人に鮟鱇のグリルを譲って、僕は仔猪のグリル♪
e0057035_142646.jpg

e0057035_144387.jpg

珍しく今日の魚料理は鮟鱇が入っていたのでとって置いてもらったんだけど、友人が興味を示したので、まぁお祝いだし。。。泣く泣く譲りました。
アンキモはじめほぼ七つ道具が揃ったグリル、次回遭遇することはあるんだろうか(。。;

僕のオーダーの仔猪は脂身たっぷりなんだけど臭みが無く、肉のいい旨みが濃い素敵な一品。


デザートは友人には、以前いただいたピスタチオのジェラートを推薦。
僕は天然レモンの皮を自家製シロップ漬けにし、そのエキスで作ったソルベ。
e0057035_151366.jpg

e0057035_153176.jpg

デザートをいただいている最中に、シェフからプレゼント♪
ちょっと強めのお酒を食後酒としていただきました。
Molinari Sambuca Extra Liqueur(モリナーリ・サンブーカ・エクストラ・リキュール)とToschi Nocello(トスキ・ノチェッロ)♪
e0057035_154794.jpg

e0057035_16582.jpg

サンブーカはフェンネル、いわゆる茴香(ウイキョウ)ベースのリキュールでアルコール度数42度のお酒。
これが飲み口は甘くて、ウイキョウ独特のすーっとする風味とアルコールの揮発で、食事の油臭さを一気に爽やかにしてくれます。
ウイキョウの効果か全然悪酔いもしなかった、これビックリ!

トスキ・ノチェッロはクルミやマカデミアナッツを主原料にしたリキュール。
香ばしい木の実の風味が強く、アルコール度数は24度。
これミルク割とかにしても美味しいかもね<下戸が言うなって?


9時半くらいに入店して12時半くらいにお店を出る。
気の置けない友人との愉しい歓談に時間を忘れました♪
[PR]
by amarali1969 | 2008-01-23 02:32 | イノウエ グリリア~食事

茶葉蛋&湯圓♪

LOFTに気に入った柄のラーメンドンブリがあったので買ってきました。

折角ドンブリを買ったのでラーメンを作ろう!

ラーメンの麺とスープは、先日中華街に行ったときに買ってきた「ちぢれ麺」とスープ5種があるんだけど、具が寂しい。

かろうじてメンマと万能ネギがあるくらい。
デパ地下で叉焼買って、あとは卵をコンビニで購入。


卵、せっかくだから「茶葉蛋」を作ることにした。
いつも台湾茶さんからお茶を買うと、たまにオマケで入れていただいている茶葉蛋キット。
レシピとお茶、五香粉(八角とかいろいろ入った漢方スパイス)がセットになってます。


⇒ まず、卵をふつうに7-8分茹でる。
⇒ 卵に適度なひびを入れる。
⇒ お茶の葉と五香粉を一袋、醤油・塩・酒各少量を加える。
⇒ 1時間間ほどじっくり煮る。

煮ている間中、八角のいい香りが漂ってきて、凄く食欲をそそられます♪

で、できあがりはこんな感じ。
e0057035_974521.jpg

そうとう色が付いて味濃そうな感じがするけど、殻をむいてみると・・・
e0057035_981878.jpg

綺麗な蜘蛛の巣模様で、これはこれで綺麗なゆで卵なんだけど、もうちょっと濃く色が付くと香りも良く美味しい煮卵になるらしいです。

肝心のラーメンはこんな感じです。
e0057035_983782.jpg

これ、美味くできた!
ってほぼインスタントなんですが。。。


さて関東でもここ数日で雪が降ったり積もった地域があるようで。

いや、ホント寒い。

こー寒くなると食べたくなる冬のあつあつスィーツがあります。

中国では春節に食べる「湯圓(たんえん)」。

このblogでも何回か掲載してますが、今季は初なので載せときましょ♪
e0057035_994119.jpg

もちもちの白玉団子、中身に胡麻餡やピーナッツ餡が入っていて。
名前の通りぐつぐつ沸いたお湯の中でじっくり茹でるので、この中身の餡がとんでもなく熱くなります!
食べるときには一気に食べると危険なほど。

で、この湯圓、普通はあつあつの茹で汁と一緒に器に盛るんですが、僕が好きなのは葛をといた汁に浮かべたり、濃い目の中国茶に浮かべる仕立て。

今回はとろりとするくらい、じっくり抽出したジャスミン茶に浮かべてみました。
普通のジャスミン茶だとこれだけ時間をかけて抽出すると苦味がでちゃうんだけど、台湾茶さんのところのジャスミン茶は文山包種茶ベースなので苦味が出ず、逆にまろみがでてきます。

夏は冷茶にしたジャスミン茶に浮かべても美味しいんだな、この湯圓♪
[PR]
by amarali1969 | 2008-01-18 09:10 | 茶葉

誕生日にふく来る♪

昨日は相方プロデュースの誕生日祝い。

祝日&月曜日ということでお店の選定にかなり苦労したみたい。
定休のお店が多かったらしいです。
苦労かけました、有難うね。

「桂川」で河豚会席です♪

▽今回はお座敷♪
e0057035_2119248.jpg

▽前菜のにこごり&くもこ豆腐(白子を練りこんだお豆腐)♪
e0057035_2120046.jpg

▽お造り♪
e0057035_21202347.jpg

▽焼き物&蒸し物(白子の茶碗蒸し)♪
e0057035_21203969.jpg

▽揚げ物(唐揚げ)♪
e0057035_2121921.jpg

▽河豚千里(鍋)&雑炊♪
e0057035_21214359.jpg

e0057035_2122157.jpg

▽デザート(季節のフルーツと甘味5種盛り)♪
e0057035_21221720.jpg


で、今年のプレゼントは財布、ネクタイ、ボールペンと実用的かつ身に付けていられるものでこれまた嬉しい!
e0057035_21224389.jpg


僕、いつもプレゼントとか頂き物の包装紙ってバリバリ破いて開けちゃうのが快感なんです。
でも、毎回相方のくれるプレゼントは包装紙もいろいろ時間をかけて選んで自分で包んでくれているようで、いつもバリバリすると悲しそう。
でもって今回は丁寧に開けてみました(^^;

どこで何を食べようと、何をいただこうと、心がこもった一日が過ごせることが一番嬉しいんだなぁ。
[PR]
by amarali1969 | 2008-01-15 21:22 | 食事

今年一発目のイノウエ グリリア♪

・第一回目イノウエ グリリア来店日記
・第二回目イノウエ グリリア来店日記
・第三回目イノウエ グリリア来店日記
・第四回目イノウエ グリリア来店日記

イノウエ グリリアさんへ新年のご挨拶・・・を口実に♪

やっぱり今年もこのお店の味、我慢できそうにないです(^^;

新年は4日からの営業、市場がまだ開いてなくて品数が揃わなかったにも拘らず、地味に混んでましたと奥様。
確かにお店の前を通るたびに、席が埋まってるのを目にしました。
あんまり混んで欲しくないお店、今日はカップルが一組だけのいい雰囲気で良かった♪

今日は前回食べたかったけど品切れで涙を飲んだ前菜から。

☆鯵のカルパッチョ☆
e0057035_23114537.jpg

新鮮な鯵の刺身は大好き!
適度な塩加減と濃厚なオリーブオイル、フェンネルの清涼感で一皿あっという間に無くなりました。

☆地鶏の内臓と大根のパスタ☆
e0057035_23115873.jpg

このパスタは美味しかった!
レバーのこりこりの食感が楽しく、そのレバーの重量感ある旨味と旬の大根のほっこりした甘みが絶妙に合うんですよ。
シェフ曰く「うちの奥さんが僕が作るパスタの中で一番好きなパスタ」なんだそうです。
分かる気がしますよ、これは癖になりそうなパスタです。
残ったソースをパンにつけて残らずいただきました(^^;

☆子羊のグリル☆
e0057035_23121363.jpg

前回の蝦夷鹿同様、パリッパリの外側と肉汁じゅわ~の中身♪
300gほどの脂たっぷりの子羊が一瞬で骨だけに!
行儀悪いけど骨までしゃぶっちゃいました♪

☆洋ナシのコンポート☆
e0057035_23123095.jpg

メインを食べてるとキッチンのほうで奥様が何か果物らしきものに只管シロップを回しかけているのが目に入りました。
気になっちゃって気になっちゃって、デザートはこれに決まり。
ダイナミックなデザートです!
ざっくり切り分けて、ワインの芳醇な香り漂うシロップに浸して頬張ります。
完熟前の若い洋ナシが濃厚なシロップを纏って大人の階段を上っていくようなデザート(意味不明?

今年も素敵な笑顔と美味しい料理で元気を沢山いただいてお店を後にしました。
[PR]
by amarali1969 | 2008-01-10 23:12 | イノウエ グリリア~食事

明けましておめでとうございます~☆

ちと遅れましたが(^^;

旧年中は拙いblogをご覧いただいた皆様、ホントに有難うございました。
今年もどーか一つよろしくお願い申し上げます~m(_ _)m


ただいま河口湖から戻って参りました~
やっぱりね、家族と過ごすのは3日間ぐらいがちょうどいいね。
奇跡的に今年の我が家は平穏無事に年を越え、新年を迎えることができました。
この調子で一年間、なんとか無病息災・家庭円満ですごしていただきたいものです。


さてさて、年越しそばが非常に美味しかったのでまずアップ。
e0057035_847174.jpg

e0057035_847915.jpg

忍野の蕎麦屋さんからいただいた毎年恒例の年越し蕎麦ですが、やっぱりこちらの水が旨いのと茹で方が巧かったので絶妙な年越し蕎麦になりました。

昨年の最後の日記がわらび餅でしたが、姉が船橋屋の葛餅をお土産に買ってきました。
そう、舟和でなくて船橋屋が正解(^^;
e0057035_8472415.jpg

昔から我が家では葛餅と言えば直角三角形に切るものと決まっていましたが、最近はすでに切られちゃってるんですね~
しかも台形で、ちょっと違う感じ。。。


で、無事年明け~!
e0057035_847403.jpg

今年はこの富士山のように凛として生きていきたいなぁ。。。

お雑煮~☆
e0057035_848652.jpg


黒豆~☆
e0057035_8481721.jpg



そうそう、マチャアキ、それはかくし芸でも何でもねぇよ?
[PR]
by amarali1969 | 2008-01-02 22:38 | その他・雑記