<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜萌え出で♪

寒さもピークを越えたようで、これからは三寒四温でじょじょに暖かくなるのかな?

一月末あたりから早いもので和菓子売り場には桜餅が並び始めてました。
ここのところいただいた桜餅を振り返ってみる。

富留屋古賀音庵♪
e0057035_10105061.jpg

残念ながらいついっても漉し餡が売り切れなのです。。。
粒餡も美味しいんだけどね、やっぱり漉し餡が好き。
ここの桜餅は桜の葉っぱの塩梅がちょうどいい!

たねや♪
e0057035_1011180.jpg

こちらは道明寺タイプ。
関西はこちらのタイプみたいですね。
餡は綺麗なピンク色の桜餡♪

みのや本店♪
e0057035_1011136.jpg

相方がお土産で持ってきてくれました☆
伊勢佐木町にある創業明治43年のお店だそうで
現在「横浜風和菓子店」をめざして大改革の真っ最中らしい。
昔懐かしい基本的な桜餅なんだけど、どこかシャープで面白い食感の桜餅でした(^^


道明寺タイプと生地巻きタイプとそれぞれすきなんですが、
やっぱりこの時季食べたくなるのはたねやさんの道明寺桜餡の桜餅かなぁ♪
デザインもキュートで可愛いし♪

さて、桜餅のほかにも桜めいた和菓子がでてますね♪
桜色を見るだけで人はなんだか幸せになれそうですよ。

相方のお土産、和ふ庵の「十円饅頭」♪
桜饅頭「和ふ桜」は季節限定、抹茶饅頭「古都の杜」は新作だそうで☆
e0057035_10123426.jpg


ふるや古賀音庵の季節の団子は桜餡♪
e0057035_10125450.jpg


これらの和菓子には文山包種茶がえらく合います。
そーいえばそろそろ花粉の飛ぶ季節。
この文山包種茶、花粉症にも効果があるとか聞いたことがあります。
中国茶でいえば焙煎軽めの青茶がいいそうですよ、お悩みの方はおためしあれ♪
[PR]
by amarali1969 | 2008-02-28 10:15 | ドルチェ

龍舞・獅子舞♪

春節が来て何回か中華街に行ってますが、今年はまだお獅子に遭ってない(><)!

土曜日は相方とランチついでに中華街で獅子舞見物に♪

中華街の山下町公園特設ステージで今日と明日、獅子舞や雑技が行われます。
今季の寒さのピークと言われていますが、天気も良く日向はぽかぽかしていい日和。
中華街は人ごみが凄い!

そんな中を掻い潜って最前列をキープ!
と思ったら演技の背面位置でした。。。

まずは、この日のために遠征してきた「神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團」の獅子舞。
これが遠くてなかなか見えないし撮れない。。。

神戸のお獅子は演者も伴奏も女の子!
3匹のお獅子がストーリー仕立ての舞を踊ります。
如何せんメインプレイスが遠いのでどーいうストーリーなのかはよく分かりませんでした涙

続いて男子による龍舞い♪
これは僕らのいるほうで舞ってくれたので良かった!
e0057035_1234288.jpg


この龍の舞いは面白かった!
非常にアクロバティックで高校生男子が凄い練習してきたのがわかる。
高速で3D回転する龍の胴を飛び越えつつ走り回る迫力!
e0057035_1235718.jpg

神戸のみなさん、万雷の拍手を受けてました♪
結構満足してこの回は終了。


ちょっと遅めのランチは恒例の「中華街であえてオムライス!」(^^;


相方は蟹のトマトクリームソースのパスタ(冬季限定)♪
ここのオムライスは何回も言うようだけど、トローリ卵の懐かしい味で旨い!

ランチの後は横浜中華学校校友会国術団による獅子舞いを。
こちらは毎年この時季中華街を練り歩く団体の演技。
こうして特設ステージで舞うのははじめて見ます。
e0057035_1242792.jpg

e0057035_1243822.jpg

流石、エンターテイメント性に溢れた演技で観客を魅了!
そこら中から感動のため息が漏れてました。
[PR]
by amarali1969 | 2008-02-16 19:57 | その他・雑記

甘酸っぱく、ほろ苦い夜♪ -度重なる追記あり-

横浜そごうの今日のデパ地下は凄い殺気!
目の色の変わった女性がお目当てのチョコレートに殺到する光景に圧倒されました。

本日13日は我が家のバレンタイン。
甘いチョコレートの口休めに塩辛いものでもと横浜そごうに行ったのでした。

さてさて、今年のチョコレートは・・・

☆ノイハウス(ベルギー)♪
e0057035_0493489.jpg

大粒だけど決して大味でない繊細なフレーバーで、結構好きだな。
Nマークのマノンミルクとマノンノワールが凄く滑らかなプラリネで美味しい、ヘーゼルナッツの香りも良い♪

☆パスカル・カフェ(フランス)♪
e0057035_0495334.jpg
  
アーティスティックなバレンタイン・アソート♪
フランボワーズや洋梨のリキュールなど甘酸っぱいガナッシュで楽しい変化球を堪能できる一箱でした☆
鮮やかなハートのガナッシュは桜でした♪


あれ、もう一箱ある?
と思ったら・・・
e0057035_0501667.jpg

バレンタインはチョコだけだと思ってたので、これは嬉しいサプライズプレゼントでした~
最初、カルバンクラインのアンダーウェアかと思ったんだけど、ハンカチでした(^^;
色合い・柄、ホントに好み! 大事にばんばん使わせてもらいます。


で、流石に甘いねと言いつつチョコを半分ほど食べたところで、横浜そごうで買ってきた口直し。

☆イタリアン・チーズケーキ(Cキューブ)
e0057035_0505049.jpg

パルメザン、リコッタなど4種のチーズを使ったふんわり軽いチーズケーキ。
適度な塩味と軽いくちどけですーっと無くなる♪


不覚にもチョコレートと抜群の相性のある木柵鉄観音を切らしてしまい、古早南港包種茶を濃い目に淹れて合わせて見る。
ほろ苦系のチョコレートには合うんだけど、甘酸っぱいフレーバー付きのチョコレートにはいまいち合わなかった。。。
でもチーズケーキには合う不思議(^^;


-追記-

そしてバレンタイン当日。

うちの会社では基本的にバレンタインの義理チョコ渡しはやらないことになってます。
ただ一人、女性の部長さんだけが毎年例外としてフロアの男女全員にチョコレートを配ってくれるんです。

3部署あるフロアの50人近くの全員に結構しっかりしたチョコレート・アソートを配るのは買うのも持ってくるのも大変だろうなと、いつも有難くいただいてます。

今年は・・・
e0057035_8542533.jpg

フーシェ(フランス)のチョコレート♪
e0057035_8544873.jpg

実はこのブランド初めて知りました。
結構有名らしいです、今年の銀座の某デパ地下でも人気で「女神の想い/ヴィーナス」というバレンタイン仕様のアソートが売られててなかなか美味しそう。
来年はここらへんをリクエストしてみようか、っていうか自分で買うか(^^;


そして、日ごろ仕事でつながりの深い部署からうちの部署へチョコが。
こういうのは別にいいみたい、対部署みたいなのは。
e0057035_8551253.jpg

e0057035_855222.jpg

これはモロゾフのバレンタイン・ラインナップのひとつ「HRUUTA-はるうた」。
桜の花をイメージしたアソートが非常に繊細で綺麗。

義理でもセンスがいいとなかなか嬉しいもんです♪


-さらに追記-

相方からさらにチョコのプレゼント。
相方が加入してる携帯の懸賞で、なんとチョコが当たったそうで(^^;
e0057035_9381394.jpg

e0057035_9382957.jpg

これも知らなかったブランドですが、スペインの「オリオール・バラゲ」だそうです♪
日本では白金台にお店があるらしい~
ここ数年のショコラティエの傾向で和の素材をつかったものが多いらしいんですが、このバラゲのチョコもわさびや柚子、醤油といったラインナップがあるそうです。
今回のアソートでは、柚子、とうもろこし、プラリネ、オレンジ、マスクレーター、木苺の6種18個入り♪
マスクレーターはぷちぷち飴が入っていてびっくり。
全体にフレーバーが軽くカカオの風味を大事にしたバランスがいい感じです。
[PR]
by amarali1969 | 2008-02-14 00:51 | ドルチェ

新年好~中華街の春節カウントダウン。。。

今年は2/7が春節で前日の真夜中にカウントダウン・イベントが行われます。
2006年は結構凄い人出でびっくりしたっけ。

ちょうど水曜日なので遊びに来ていた相方と自転車で中華街に。
外は霙混じりの雪が降ったり止んだり。
そんな天候のせいか、中華街に着くと人の気配がない!
e0057035_16534017.jpg


イベントの行われる関帝廟(かんていびょう)に23時半に着くと、なんとか参拝のじもてぃーがちらほら。
e0057035_16535679.jpg

e0057035_1654830.jpg

まぁ、混まないうちにお参りを済まそうとお線香とお守りを買う(500円)。
5箇所の線香立てにそれぞれ線香を突き刺しお参り、関帝廟の4箇所に鎮座する神様にそれぞれ三礼して自己紹介(自分の名前と住所を強く念じる)&お願い♪

一通りお参りが済んで外に出ると、イベント執行部がスピーカーで「今年は天候不順のためカウントダウン・イベントは中止とさせていただきます!」だと。。。

ぬわー! この日のために翌日有休までとったのに・・・(メ--
お獅子も見れずに帰るのかぁ。。。

体の芯まで冷え切った相方と二人でしょーがないので、お粥でも食って帰ろうということに。

午前1時でもやってて良かった「馬さんの店 龍仙」♪
e0057035_16542627.jpg

e0057035_16544113.jpg

相方は海鮮粥、僕はフカヒレ粥。
薄いながらもフカヒレしっかり入ってました。
暖まる・・・

粥をすすっているとどこからともなく爆竹の音が。
[PR]
by amarali1969 | 2008-02-07 16:49 | その他・雑記