<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花霞♪

この日は相方とお花見に♪

石川町駅に待ち合わせ、お花見日和で良かった!

根岸の森林公園めざして自転車をえっちらおっちら。
途中元町公園でのお花見の様子。
7部咲きってところでしょうか、でも盛り上がってます(^^
e0057035_2012579.jpg


さてさて根岸公園に到着~♪
なかなかの人出でお花見気分も盛り上がってきます。
e0057035_2014075.jpg

e0057035_2015826.jpg

今日は相方が大きな荷物を持ってるのが気になってたんだけど、ランチを用意してくれてたのです、感謝!
e0057035_2021781.jpg

e0057035_2023161.jpg

e0057035_2024660.jpg

太陽の下で食べる食事は旨いんだなぁ♪

デザートに元町の香炉庵で買っておいた道明寺団子と桜ドラ焼き。
e0057035_2031138.jpg

e0057035_2032998.jpg

そうそう、お花見でお尻が痛くならないように座布団まで持ってきてくれる気の遣いよう!
e0057035_2034539.jpg

満開の桜を堪能して(満腹状態で動けなかっただけ?)根岸公園を後にしました♪

さて次に向かったのは原三渓の財を庶民が羨むために集う三渓園へ。
ここも人がいっぱい~
e0057035_2042717.jpg
 
e0057035_2044285.jpg

e0057035_205143.jpg

ここは部分的にしか桜はないものの完成された庭園の中で桜を愛でることができます。
山渓園は今ライトアップ実施中、今回は夜までいられなかったので見れませんでしたが、一度夜の庭園も観に行ってみたい!
e0057035_2052126.jpg

e0057035_2054389.jpg


山渓園の帰りに近くのケーキ屋さん「LA NEIGE(ラ・ネージュ)」でお茶♪
☆タルト・タタン
僕はこれと水出し珈琲。林檎の酸味が利いた美味しいタルト。
e0057035_2067100.jpg

☆ラ・ネージュ
相方はお店の名前のケーキ、これバナナペーストと生クリーム、カスタードなどが層になってるんだって。美味しそう♪
e0057035_2063686.jpg

昨年一昨年のお花見は東京だったので久しぶりにハマの桜を堪能できました。
[PR]
by amarali1969 | 2008-03-29 20:06 | その他・雑記

イノウエ グリリアで笑顔になる食卓を♪

そろそろ春野菜なども出始めるかなと、イノウエ グリリアに久しぶりにお邪魔。

残念なことに2月中に一度も行けなかったなぁ、残念!
相変わらず、素敵な笑顔で迎えてくれる奥様に感謝♪

☆前菜~有機野菜をパーニャカウダーで♪
e0057035_2341951.jpg

菜の花や芽キャベツなど春野菜をはじめ地の野菜を根菜以外はほとんど生でいただきます。
パーニャカウダーは大蒜、玉葱、エシャロット、アンチョビをオリーブオイルでじっくり煮揚げしたソース。
たっぷりつければつけるほど野菜の甘みが引き立つ不思議。

☆前菜~フランス産チーズとジャガイモのフライパン焼き♪
e0057035_2345582.jpg

これは以前、四種のチーズのフライパン焼きのバリエーションなんだけど、香ばしいポテトにはさまれたふんわりトロトロのチーズが絶品。
席に運ばれる前からチーズのいい香りが漂ってきてました。
酒好きならワインが進むんだろうなぁ、ちなみに今日はブラッド・オレンジジュースを飲んでましたが(^^;

☆パスタ~猪のタリアテッレ♪
e0057035_2352589.jpg

猪肉はサイコロ状にカットされてますがそれでも凄い存在感!

☆パスタ~鯵とフェンネルのパスタ♪
e0057035_23114190.jpg

こちらは相方のパスタなんだけど、興味深いパスタ。パスタと一緒に出てきたのはこの粉末。
e0057035_2312371.jpg

シチリア島ではお金持ちはパスタにチーズをかけ、貧乏人はパン粉に砂糖を微量入れフライパンでじっくり焼き色をつけたものをかける、というのがこの粉末の起源らしいです。

食感が二度楽しめて、まるでグラタンをいただいてるような感覚が味わえます。
相方も大満足。

☆メイン~ほうぼうのズッパ・ディ・ペッシェ♪
e0057035_23124543.jpg

e0057035_231354.jpg

今日のお魚は「ほうぼう」と聞いていたんだけど、以前もほうぼうのアクアパッツァをいただいたし、今日はちと迷いました。
でも、このズッパディペッシェをオーダーして正解。
メインのホウボウが埋まるくらい、伊勢海老、タコ、烏賊、アサリがドーンと入ってます。
シェフのご好意でちょっと増量していただいたのでボリュームもたっぷり。
このスープが旨いのなんの、いったい誰から出たダシなのか分からないほど渾然一体になったスープはホント絶品♪

☆デザート~ピスタチオのジェラート&パンナコッタ
e0057035_2313235.jpg

e0057035_231335100.jpg

この二つをオーダーしたら、これもシェフのサービスイチゴのソルベをサービスに♪
僕のパンナコッタにはもともとレモンのソルベが付いていたんですが、パンナコッタの濃厚でクリーミィなバニラ風味の甘さ、自家製レモンピールのシロップ漬けで作ったソルベの刺激的な酸味で引き立つ甘さ、最後に苺のソルベの苺本来の爽やかな甘さという、三様の甘さを堪能できましたよ。

う~満腹至福♪
[PR]
by amarali1969 | 2008-03-06 23:13 | イノウエ グリリア~食事

北の国から来たプリン♪ ~エゾアムプリン

注文したのは1月の終わり。。。

待つこと1ヶ月。。。

いやー長かった(遠い目。。。


今日、北海道富良野から大きな小包が2つ届きました。
入っていたのはこれ~♪
e0057035_36670.jpg


■エゾアムプリン♪
富良野の広大な大地で育まれた素材のみで作られた絶品プリン。
卵・牛乳はもちろん蜂蜜や砂糖まで近隣のビート畑でとれた甜菜糖のみを使用した100%原料は現地調達なんです。

封を解いて見ると。。。
素焼きのシンプルな器にこんがり焼かれたプリンが~♪
e0057035_362733.jpg

ゆうに十人前はあります。


大きさわかんない?
ダヴィドフ置いてみました♪
e0057035_365169.jpg


早速切り分けましょう☆
e0057035_37424.jpg


しっかり焼き上げたれた上のほうの層はチーズケーキにも似た濃厚さ!
下の層はプリンはいまどきのトロトロプリンではなく昔ながらのしっかりプリン♪

自然な甘さにほんのり蜂蜜の香り~
富良野の素材をひとつひとつ感じる美味しさ♪

器は素焼きのテラコッタ、梱包も一切プラスティックは使ってない徹底した自然に優しい仕様。
注文したときにも感じた店主さんの人柄を感じます。
これはホントにお薦め~

⇒ エゾアムプリン
[PR]
by amarali1969 | 2008-03-02 03:16 | ドルチェ