<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

葉山庵の「ガトーノーベル」&「カルネノワ」♪

友人宅にお土産に持っていった葉山庵の「ガトーノーベル」。
e0057035_0205637.jpg

北欧紅茶「セーデルブレンドティー」を細かく混ぜ込んだパウンドケーキなんだけど、これが思いのほか美味かった!
紅茶の香りが華やかに鼻をくすぐる!
これはリピートせねば・・・と再び昨日は横浜そごうへ。
この葉山庵さんの出店は5/26(月)までなのでぎりぎりセーフ!

今回はせっかくなのでもう一種類の「カネルノワ」とセットで購入。
18円お得(^^;
e0057035_0202826.jpg

「カルネロワ」はシナモン風味の胡桃が入ったパウンドケーキ。
シナモンの香りが控えめで、やはりしっとりして美味い♪
相方のお土産紅茶、アッサムといただいてみる。
おぉ、こちらもなかなか合います。
e0057035_0203899.jpg

中国茶とも合わせて見る。
木柵かなと思って淹れてみた。
これが衝撃的に合う!びっくり。
「木柵正叢鉄観音」はアップルパイなんかとも合うので、基本的にシナモンが合うんだなぁ。
ただしキツめのシナモンだと鉄観音の香りが若干負けるので、ふらんすやまの林檎パイとかこの「カルネノワ」とかがどんぴしゃのバランス。

⇒ 葉山庵オンラインショップ

⇒ 台湾茶ドットネット「木柵正叢鉄観音」
[PR]
by amarali1969 | 2008-05-27 23:18 | ドルチェ

プリン2題♪

ちょうど帰りに雨にはまってしまった。
パンツまでぐっしょり。。。

こんな日には家でまったりスィーツですよ♪

■エゾアムプリン@北海道
e0057035_0144684.jpg

e0057035_0145868.jpg

今回は一ヶ月も待たずに到着(^∀^
手作りだからかもしれないけど、前回いただいた時よりも、上の層が厚い!
ここがチーズケーキのように旨いので、これは嬉しい♪

■マーロウのプリン@葉山
e0057035_01625.jpg


横浜そごうのマーロウのショーケースの前をたまたま通りかかったら、いつものビーカーに描かれているフィリップ・マーロウの顔とは違う絵柄が目に飛び込んできました。

「これは買っとけ」

と、悪魔が囁くんですな。

マーロウのビーカーの絵柄、調べてみたらいろいろ出てるみたい。
この横浜ベイブリッジの柄も2007年から個数限定で出してるそうで。

で、微妙にフィリップ・マーロウの顔も小顔になってます。

今回購入したのは『王様プリン(有精卵カスタード)』と『北海道フレッシュクリームプリン』。
どちらも凄く濃厚~
フレッシュクリームのほうはいわゆるナメラカプリン系。
王様の卵が凄いしっかりした味でこっちが好みだな♪
[PR]
by amarali1969 | 2008-05-20 00:12 | ドルチェ

本格インド料理専門店 Shanthi Deli (シャンティ・デリ)

今年の一月オープンのお店で、店のマダムは中国系、厨房に二人のインド人、デリバリー要員に日本人&国籍不明の黒人系となんとも多国籍なお店ですが、サービスは完全日本式で非常に丁寧。
数回訪れたどの日も、お店も結構賑わってます。

これまで僕が食べたカレーは……
◇サグ・マトン(ホウレン草のマトンカレー)
e0057035_05294.jpg

◇アルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのカレー)
e0057035_0682.jpg

◇サグ・チキン(ホウレン草のチキンカレー)デリバリ
e0057035_072226.jpg

◇キーマ&卵カレー
e0057035_074065.jpg


ここのお店はナンが絶品だったりします♪

☆プレーンナン(お店で)
e0057035_08571.jpg

☆プレーンナン(デリバリで)
e0057035_082326.jpg

☆チーズナン
e0057035_084254.jpg

サイドメニューで毎回頼むのは野菜のサモサ♪
e0057035_085927.jpg

ケチャップと辛いサルサソースが付いてます。

デリバリでもちゃんと熱々のインドカレーが堪能できるのって結構シアワセだったりするよ♪

神奈川県横浜市西区戸部本町3-7
定休日なし
ランチタイム 11:00-15:00
ディナータイム 17:00-22:30
[PR]
by amarali1969 | 2008-05-18 23:58 | 食事

イノウエ グリリアでバースディ・ディナー♪

相方の誕生日ディナーは「イノウエ グリリア」で♪
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、笑顔で迎えてくれる奥様に感謝。

先日お伺いして、この日は絶対お魚を仕入れて置いてくださいね♪
と無理を言ってお願いしておきました(^^;

☆本日のメニュー
e0057035_22112670.jpg

下戸ですが誕生日ぐらい!
まずはスプマンテで乾杯♪
e0057035_2212917.jpg
あ、すでに相方のグラスのスプマンテが無くなりかけてる。。。
僕はちびちびなめる程度(^^;
で、すでに真っ赤になるわたくし。。。















☆前菜 水牛のモッツァレラチーズを詰めた花ズッキーニのフリット♪
e0057035_2213059.jpg

さくっと揚げられたズッキーニの甘い花の中にとろとろのモッツァレラと生ハムが~
揚げ方が巧いんだなぁ、当たり前だけど。
ズッキーニの甘さを引き出しつつ、モッツァレラと生ハムに火が通り過ぎず、かつとろとろに一体化させる絶妙な揚げ加減!

☆前菜 生しらすのクロスティーニ♪
e0057035_22153359.jpg

しらすの生臭さが皆無!
これは相方の前菜なんだけど、ひとつもらっちゃった。
しらすも新鮮なんだろうけど、ハーブの使い方が素晴らしいのですわ♪

☆パスタ 乳飲子羊のラグーソース♪
e0057035_2220693.jpg

とろっとろに煮込まれた子羊の濃厚なソースが平麺パスタに絡みつく絶品パスタ♪
前にいただいた猪の煮込みや、内臓のパスタもそうだけど、この手のラグーソースが好きだなぁ。
何皿でもいけそうなパスタです!

☆パスタ とまとバジリコ風味スパゲッティ♪
e0057035_22235916.jpg

シンプルな素材を誤魔化しのきかない仕事で丁寧に作られた一皿。
酸味の強いトマトで食欲倍増だそうで♪
e0057035_22253776.jpg


☆メイン 子羊の炭火焼♪
e0057035_22243194.jpg

ロシア産の岩塩とバジルのみでじっくり炙られた子羊はちょうど良い焼き加減。
臭みの無い上質な肉の旨味、脂の甘さ、もう絶句。
骨付き肉をかぶりつく幸せ!

☆メイン 石鯛のアクアパッツァ♪
e0057035_22252054.jpg

400gの石鯛は食べ応え十分!
グリルの時とは違って皮がぷるぷるのゼラチン質で肌に良さそう(^^

☆付け合せ ジャガイモのグリル♪
e0057035_22261790.jpg

ハーブ、バター、ガーリックと一緒にこんがりグリルされたポテト、奥様によると地味に手間がかかっていると。
これ付け合せというより前菜で十分いけます♪

☆デザート ヘーゼルナッツのジェラート♪
e0057035_22264362.jpg

キャラメリーゼしたヘーゼルナッツを細かく砕き、丁寧に空気を入れ込みながら混ぜて作った、これまた地味に手間がかかっているデザート♪
なんとも香ばしいナッツで大人のほろ苦デザートになっています。

☆デザート ピスタチオのジェラート♪
e0057035_2227065.jpg

ある意味定番になったデザート。
ほっこりした木の実の味わいを存分に楽しめる安定感あるデザート♪

誕生日ということで食後酒はシェフからのプレゼント。
4種類ぐらいのボトルを奥さんが持ってきてくれて、その中から選ばせていただきました。
e0057035_22272725.jpg

僕は以前、衝撃を受けたウイキョウのリキュール「サンブーカ」
相方はリンドウの根で作ったシチリアの薬酒「アヴェルナ・シチリアーノ」


土曜日ということもあって厨房のシェフと接客の奥様は戦場の中にいるような緊迫感がありましたが、各テーブルへの目配り気配りが怠ることが無く、丁寧で気さくな接客は益々このお店をお気に入りにさせてくれます♪
[PR]
by amarali1969 | 2008-05-10 23:08 | イノウエ グリリア~食事

カサ・デ・フジモリでバースディ・ランチ♪

残念ながら晴天とはいかず小雨そぼ降る関内で待ち合わせ。
まずはランチをスペイン料理のお店「カサ・デ・フジモリ」でいただく。

何回か通りかかって気になっていたお店です。
店内は照明を落とした落ち着いた雰囲気でいいね!
e0057035_2050340.jpg

接客の応対もスリムでスタイリッシュ、冷たいかと思いきやちょっとした質問に満面の笑顔で答えてくれるツンデレ(古笑)系でツボ♪

それぞれ魚のランチと肉のランチコースをオーダー。

☆前菜5種タパス盛合わせ
e0057035_2050292.jpg

これは残念なことにスペイン風オムレツに思いっきり肉が入っていたので、相方にはムール貝を進呈、イベリコのチョリソとともにオムレツは僕がいただきました。
ランチの前菜ながら手抜きの無い下拵え、良い仕事を感じさせる美味さ♪

☆仔牛肉のロースト オレンジとバルサミコソース
e0057035_2050579.jpg

柔らかな肉に甘めのソースが絡みつく。
付け合せの野菜も地味に美味しい♪

☆鮟鱇とハマグリのクリーム煮
e0057035_20511934.jpg

シンプルながらぷりぷりの鮟鱇が絶品。
大振りのハマグリのエキスがにじみ出たクリームスープもいい塩梅だったそうで♪

ここのお店、ここのところランチでサーブされたパンの中では一番食べ応えがあるボリューム♪
もちろん自家製酵母でお店で焼き立てを出してくれます。

☆アロス・コン・レチェ
e0057035_20513761.jpg

生米をミルクで焚いた甘いデザート♪
アルデンテのお米の食感が面白くシナモンが利いた面白いデザート♪

☆クレマ・カタラナ
e0057035_20515750.jpg

カタルーニャ風クレーム・ブリュレ♪

思いがけず素敵なランチで満腹♪
e0057035_20521237.jpg


⇒ カサ・デ・フジモリ
住所 横浜市中区相生町1-25
TEL 045-662-9474
[PR]
by amarali1969 | 2008-05-10 20:56 | 食事

La Maison d’Epice salon de the のランチプレート♪

小雨そぼ降る中、“ザよこはまパレード 国際仮装行列”に行って来ました♪

今年は例年の晴天とうって変わって天候に恵まれず、ワールドポーターズのバルコニーから遠目に眺めただけ、残念!

中華獅子舞や横浜市長の山車も見れず、すごすごワールドポーターズ店内で過ごしました。
ランチはこれも恒例、La Maison d’Epice salon de the(ラ・メゾン・デピス・サロン・ド・テ)でランチ♪

まずはランチセットの紅茶☆
e0057035_1214546.jpg

手前はセイロン・ブレンドのアイスティー、遠近感ではなくでかいんですグラスが異様に(^^;
奥は相方のアッサム・トップ。

僕のセットはカレープレート、このカレーがなかなか美味しかった。
ご飯は中国茶で炊いた茶飯なんです。
e0057035_1225697.jpg

相方は胚芽パンのサーモンと卵のサンドウィッチプレート。
卵が半熟状態でとろっとろ♪で美味しかったそうで何より♪
e0057035_1233639.jpg

デザートはフランボワーズのプリン♪
ランチセットのおざなりなデザートではなく、しっかり丁寧に作られた感がたっぷりにじみ出てるふわとろプリンです。
e0057035_1241761.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2008-05-03 19:00 | 食事