<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

土曜の午後のお茶♪

ランチでも如何です?

相方からメールをもらった時、すでにホカ弁を完食。。。
せっかくのお誘いなので、デザート&お茶でもしようか、と返信。

今にも降り出しそうな空模様だけど、ちょっと潤いを帯びた曇天に銀杏や楓の紅葉が映えて、ちょっと嬉しい自転車デートになりました。

☆汐汲み坂ガーデン
最近、看板犬のソルトを見かけません、もういい年だし、ちょっと心配しています。
e0057035_233156100.jpg

e0057035_23321036.jpg

e0057035_23322576.jpg


☆Au jardin de Perry (ペリーの庭で)
開港ひろばに面した横浜開港資料館の敷地内(もとは番兵の詰所?)にあり、後ろに控えるのは資料館旧舘の旧英国総領事館(横浜市指定文化財)。
来年の開港150年を控え、横浜の歴史に浸りつつ、美味しいお茶で一休み。

キッシュセットとベーグルサンドセットを注文。
これ、どちらも美味しかったんだけど、皿が大きすぎ(^^;
外のオープンスペースでいただいたんだけど、テーブルがちょっと小さすぎて、皿がぎりぎり載る感じで危ない(苦笑

他のメニューもちょっと気になるので再訪して見たいなぁ。
ちなみに一2007年5月にリニューアルしたそうで、店内も清潔感あるシンプルな内装で落ち着けそうでした。

e0057035_23483455.jpg

e0057035_23484784.jpg

e0057035_2349159.jpg

e0057035_23531447.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2008-11-15 23:53 | 食事

アンテノールの優しさ♪

会社帰りに横浜そごうのデパ地下に寄るのはほぼ日課(^^;

だいたい買って帰るケーキや和菓子のお店って決まっちゃってる。
決め手は美味しさだったり、甘さの加減だったり、見た目だったり。

そんな中で、買う頻度の高いアンテノールのケーキ。

ここのお店で買いたくなる理由は、シンプルなケーキの魅力も要因なのだけど、
横浜そごうのデパ地下デザート店舗群の中で唯一といっていいちょっとした「心遣い」のため。


持ち帰りケーキの箱には、簡単に開いてしまわないようにシールが貼ってあるでしょ。
帰ってすぐ食べる時はもちろん、一旦冷蔵庫に納めるときも保冷材を出すために、このシールを剥がして箱を開けなければいけない。

このシールが、大概の店ではぴっちり着いてはがれない。
ペーパーナイフや鋏で処理すれば簡単だけど、保冷材出しただけの時なんかは、また蓋を閉めて冷蔵庫に入れるのでシールはそのまま使いたいわけ。

ここでアンテノールの「心遣い」。
ちょこっとだけ、このシールの角を折り返して剥がしやすくなってる!
街のケーキ屋さんではこういう細かな心遣いをしてくれるお店もあるけど、デパ地下では、見てくれが悪いという理由なのか、なかなかなかったりします。

そんなわけでこの日もアンテノールのケーキ2種♪

☆レモンタルト
アンテノールの僕の中での定番、レモンパイが最近無くなっていて、その代わりこのレモンタルトが店頭に並んでいます。
爽やかなレモンの酸味の使い方が絶妙♪
e0057035_23114070.jpg


☆フルーツクレープ
ふわふわムースとフレッシュな果物をクレープで包んだもの。
ラズベリーのクリームがアクセントで、とても美味。
e0057035_2314064.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2008-11-10 22:25 | ドルチェ

横浜ルミネのエスニック♪

相方と最近良く行く横浜ルミネのレストランフロア。
アジアンエスニック料理のお店を2店舗ご紹介。

■ホイ・アン・カフェ
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店6F
⇒ ホームページ

☆春巻き3種
e0057035_20483137.jpg

☆海鮮フォーセット
e0057035_20492390.jpg

☆グリーンカレーセット
e0057035_20502677.jpg

☆生春巻き
e0057035_20505818.jpg


お値段も手ごろ、お店の雰囲気も良いです♪


■マンゴツリー カフェ
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜6F
⇒ ホームページ

☆お薦めランチ(豚肉とたっぷり野菜のオイスターソース炒め)
e0057035_20544614.jpg

☆グリーンカレー
e0057035_20572246.jpg


同じグリーンカレーでもホイ・アン・カフェのものとこちらのものでは微妙に旨さが異なるのが面白い。
食べ比べてみるのも楽しいかも(辛さはマンゴーツリーカフェのほうが若干ピリッと)。
[PR]
by amarali1969 | 2008-11-08 23:26 | 食事

お酉様♪

毎年恒例のお酉様、横浜の阪東橋近くの大鷲神社に参ります♪

今年のお酉様は3の酉まであって、二の酉11月17日(月)、三の酉11月29日(土)というスケジュール。
月曜はちと無理っぽいけど土曜日はまた行けそうなので、今回は2回お参りできそうです。

毎年お酉様の時季には秋から冬に切り替わって寒さが見に沁みてきますが、この日はちょっと暖か。
薄着で出かけてしまい、流石に深夜に帰ってきたときには後悔してしまった。。。
e0057035_19365211.jpg


例年この金比羅大鷲神社の参拝は凄い人手で、お賽銭入れるために阿鼻叫喚の地獄をまず見ることに。
そこで、今年は主催者も考えたようで、参拝客を規制していて、ボランティアの警備の方々が列を作るよう案内してくれていました。

その効果で境内はすっきり、お御籤もお守りも買いやすい♪
そんな余裕のせいかお御籤も「大吉」!

e0057035_20254878.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2008-11-05 23:14 | その他・雑記