<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年最後の土曜日ランチ♪

相方から昼過ぎにメール。

「予定が無いなら何か食べに行かない?」って♪

かなり昨夜は飲んだようだったので、ちょっとさっぱり蕎麦でも食べに行く。
ちと早いけど年越し蕎麦ね。

関内にある板蕎麦の「蒼ひ」へ。

多分前回行った時は無かった韃靼そば大盛りを注文。
僕のつけダレは鴨ネギ、相方は野菜天婦羅のセットで。
e0057035_4224546.jpg

e0057035_423172.jpg

板蕎麦はこんなかんじで四人前どーんと盛られてきます。
e0057035_4231744.jpg

韃靼そばはそんなに癖も強くなくコシの強い美味しい蕎麦でした。

一年前の8月に来た時はガラガラだったのに、今日は満席!
サイドメニューや蕎麦の種類、つけダレのバリエーションなど工夫を加えているようで、確実にこの界隈で生き残ったお店だなぁと余計なことを思いつつ美味しくいただきました。


意外と満腹感が無かったので、そのまま「HAMA CAFE」で軽食でも食べようと。
待ってる間、傍らに置いてあるテーブルゲームで暇つぶし(^^

ウサギと亀の○×ゲーム、ピラミッド型の陣取りゲーム、どちらも最後の決め手の駒が一個足りない!
e0057035_4234922.jpg

e0057035_424573.jpg

僕はカフェラテとガトーショコラ、相方はフレンチトーストとダージリンティー。
e0057035_4242937.jpg

e0057035_4244657.jpg

昔の日記を見て愕然。
「蒼ひ」のあと、今日と全く同じようにHAMA CAFEに行ってる。。。

HAMA CAFEを出てすぐ近くの大桟橋を散歩。
ここも敷地内完全禁煙に・・・
e0057035_4252726.jpg

その後、元町でタバコを買って中華街をぶらぶら。
中華街で全く流行ってないんだけど大好きな喫茶店「KOLAN」で一休み。今日は珍しく二組ほどお客が!

ここでは中国茶と湯圓のセット、相方はカフェラテ。
e0057035_426441.jpg

この中国茶のマグカップが気に入っちゃって、お茶屋の悟空さんで探したけど見つからず。。。
会社用にいい感じなんだけどなぁ。

今年はいろんなところへ付き合ってくれて有難う、来年もヨロシクね♪
[PR]
by amarali1969 | 2008-12-27 23:20 | 食事

クリスマスは中華街で♪

横浜中華街で毎度おなじみ「聘珍樓横濱本店 」で2年ぶりのクリスマスディナー♪
e0057035_4103414.jpg

お店の前にはサンタが鈴なりのツリーが(^^;

今日のメニューは 『贅を尽くした感謝コース』 ♪
相方へ、一年の感謝を込めて・・・
e0057035_411529.jpg

例によって肉抜きにカスタマイズ。
通例、肉抜きコースを二人分用意してもらうんですが、今回は〆の担々麺を海鮮炒飯との2品で用意してくれていました、ちょっと嬉しい♪

☆旬の前菜盛り合わせ☆
e0057035_4112798.jpg

☆気仙沼産フカヒレの姿煮込み 陶板仕立て☆
e0057035_4114545.jpg

今回コレが気になってこのコースにしてみました。
肉厚のフカヒレが熱々の陶板の上でぐつぐつ(;´Д`)

☆アスパラ、黄ニラと帆立貝、ミル貝のあっさり炒め☆
e0057035_4125100.jpg

ミル貝が仕入れられなくて本日はホッキ貝でした、お店の方は申し訳なさそうでしたが全然OK、旨かったです♪

☆真鯛の老酒蒸し☆
e0057035_412255.jpg

本来コースでは「皮付き豚バラ肉の赤ワイン煮込み」だったものを変更してもらいました。

☆明治海老のニンニク風味 蒸し&揚げ☆
e0057035_4124571.jpg

“蒸し”は強烈なニンニク風味で食欲が倍増、“揚げ”のほうは香ばしいXO醤が癖になる美味しさ♪

☆稲庭うどんの担々麺☆
e0057035_413330.jpg

前述の通り、これは本来抜いてもらうメニューでしたが、僕の分だけ用意してくれました。
ちょっと嬉しい心遣い♪
濃厚な胡麻のスープが平たいうどんに良く絡まる、意外な相性♪

☆海鮮炒飯☆
e0057035_4132886.jpg

これは相方用に用意された一皿。

☆マンゴープリン☆
e0057035_4135137.jpg

〆は濃厚なマンゴー♪

満腹で店を後にしたのが23時をまわったところ(^^;
腹ごなしに山下公園から赤レンガまで、クリスマスイルミネーションを眺めながら散歩。
e0057035_4144429.jpg

e0057035_4142092.jpg

e0057035_415243.jpg

冬の星座輝く寒空の下、お腹も心も満腹で癒されました♪

前後しますが、この前日クリスマスイブにプレゼント交換♪
e0057035_4183386.jpg


凄い気に入ったコブラのZippo!
e0057035_4191646.jpg

e0057035_4193414.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2008-12-25 23:58 | 食事

ポカポカの冬の午後♪

e0057035_442087.jpg

関内の野菜が旨い店 「ナチュラルキッチン・デピス」 に久しぶりに。
日差しを浴びつつ食事をするのは結構気持ちのいいモンです。

僕は「30品目の欲張りグルメセット」
四つの小鉢は、お刺身サラダ、契約農家直送の有機野菜のグリル、鰆のグリル&天婦羅(海老、エリンギ、獅子唐)、地鶏のマスタード香草焼き。
e0057035_452217.jpg

e0057035_454848.jpg

相変わらず野菜がとんでもなく旨い!
これにハーブガーリックトーストとデザートプレート、珈琲がついてきます、満腹♪
e0057035_464994.jpg

デザートは濃厚なバニラアイスクリーム、アールグレイのムース、ガトーショコラ♪

相方は本日の魚のプレート♪
e0057035_471141.jpg

こちらは雑穀ご飯をチョイス。
僕のと同様、美味しかったようですが、量が足りなかったみたい(^^

ちょいと物足りなかった相方のために同じく関内の 「カフェ・フラワー」 で軽食を。
スモークサーモンとチーズののサンドイッチ。
e0057035_474864.jpg

このお店はよく一服しに来るんだけど、食事系のオーダーは初めて。
いわゆるカフェ・ランチも充実していて、軽食だと思ったサンドイッチも結構ボリュームがある。


仕事の愚痴とかあまり言いたくないんだけど、ちょっこり愚痴ってしまう。
それを黙って聞いてくれる相方の優しさに癒される週末の午後となりました。
[PR]
by amarali1969 | 2008-12-21 23:11 | 食事

慌てる乞食はもらいが少ない♪

元町でランチ。

久しぶりの洋食屋さん「美松」で。
e0057035_21582150.jpg

お昼過ぎに入店、店内は満席で10分ほどで席に通される。
ここのお店は注文してから少し待たされます。
ひとつひとつのオーダーに対してご主人の仕事が丁寧に施される結果、止むを得ない時間なんです。

僕は結構この待ち時間が好きだったりします。
店の暖かな雰囲気、おばちゃんの優しい接客、美味しい洋食を頬張るお客さんの笑顔。
そんな光景を見ながら相方と会話を楽しんでいる、そんな時間がなんかいい♪

☆ビーフシチュー☆
e0057035_2158529.jpg

洋食屋さんのビーフシチューはデミグラスベースのものが多いけど、ここのはトマトソースベースで適度な酸味が爽やかな、それでいて肉の旨味がたっぷり濃厚な絶品シチュー♪

☆帆立のフライ☆
e0057035_21591592.jpg

相方と半分こした一皿。
ここの帆立フライはひも付きです。
甘い貝柱に海の香りとちょっとした苦味がアクセント♪

☆カニクリームコロッケ☆
e0057035_21595062.jpg

相方に一口だけいただく。
あつあつに蕩けるクリームが滑らかで美味!
猫舌の相方、油断して上口蓋の皮がベロンとむけちゃったみたい(^^;

このお店は明るい笑顔と接客の奥様(おばちゃん)と、実直で寡黙な旦那(シェフ)のバランスがいいんだよね~
「お腹いっぱいになった?」っていうおばちゃんの笑顔に、またすぐ来たくなるお店。


美味しい時間に満足してお店をあとにし、中華街でお茶を飲み、
デザートはMOTOYA Dessert 1.のロールケーキを買って帰る♪

☆モンブラン&ヘーゼルナッツ☆
e0057035_2203799.jpg


☆プレーン&バナナナッツ☆
e0057035_2205732.jpg


12/5にリニューアルして、ちょこっと小奇麗になったけど、ロールケーキの美味しさは変らず♪
[PR]
by amarali1969 | 2008-12-06 23:55 | 食事