<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土曜日ランチ、新規開拓♪

毎週恒例、土曜日ランチ♪

今日はちょっと新規開拓しようと言うことで、地下鉄関内駅近くのイタリアン「カフェ・ジェノベーゼ」へ。

ここ、前はネイルサロンじゃなかったかなぁ。。。
相方は勘違いだよと言うんだけど。。。

ちょっと狭目の店内に4人がけの席が3組、カウンターが4席ぐらいだったかな。
小奇麗で、キッチンと客席もインティメート。

ランチはAとBがあって、Aはパスタ2種から選んでドリンクつき880円。
Bは7種類ほどのパスタから選んでデザート&ドリンクつき1,100円。
ともにスープとサラダがつきます。

これは、迷わずBランチ♪

パスタは僕が「キノコとそら豆のクリームソースカッペリーニ」、相方は「海老とアサリのカッペリーニ」
量が少ない! 味はいいんだけどね。
そら豆美味しかったし。
e0057035_0362437.jpg

デザートは僕がクレームブリュレ、相方がティラミス。
これも量少ないけどうんまい♪
e0057035_0371729.jpg

全体的にイタリアンランチ、というよりカフェ飯って感じか。
そう考えるとコスパはいいのかも。

女の子うけしそうなお店だけど、近所の会社の人なのか男性一人客ばっかりで面白い店だ。


お茶でもと思って入った東京電力ショールーム隣の「 リナス サンドウィッチ カフェ 」。
ぽかぽかと日差しを浴びてテラスで一服。
e0057035_0365644.jpg

季節のパフェをオーダーしたら売り切れだったと。。。
ベリーのパフェに変更。

通りを行きかう人や車を見ながらぼよーんと紫煙を燻らせながら、楽しい会話。


家に帰る道すがら、戸部に新しくできたドーナツ屋「MOGMOG」で6つ購入♪
e0057035_0373673.jpg

抹茶、きなこ、塩キャラメル、チョコ、きなこポンデリング、ハニーポンデリングの6種類。
もちもちのきなこが一番好きかも。
[PR]
by amarali1969 | 2009-01-17 23:34 | 食事

誕生日@相方プロデュースの一日♪

今日は財布を家に置いて全て相方まかせ♪

快晴のぽかぽか陽気の横浜、楽しみに自転車で出掛ける。

関内で待ち合わせ。
ランチはナポリピッツァと南イタリア料理のお店「pizzeria gelateria RAZZO」。
元町を抜けて本牧方面に行く途中にあるお店。

ここは石窯で焼くピザが美味い! そしてジェラートも美味い店♪
e0057035_1785821.jpg

お互いパスタのセット(ジェラートとドリンク付き)とピザを一つ注文してシェアすることに。

☆水牛のモッツァレラのマルゲリータ♪
e0057035_179132.jpg

香ばしいピザ生地は焼いたお餅のようにもちもち!
癖の無いチーズに酸味の利いたトマトソースが食欲を増進、これいくらでも食べられちゃう♪

☆牛肉のトマト煮パッケリ♪
e0057035_1793926.jpg

特大マカロニに良く絡んだ粗い牛肉のミートソース!
このマカロニもアルデンテで程よい食感。
美味~!

☆あさりのスパゲッティーニ ナポリ風♪
e0057035_17101436.jpg

相方のパスタはニンニクとオリーブオイルがたっぷり入ったこのパスタ。
アサリの旨味たっぷりで、オリーブオイルがふんだんに使われてるにも拘らず、全然しつこくない、これまた美味なパスタだったそうで。

ジェラートはパスタに付いてくるものだと思ったら、しっかりピザにもつけてくれました、ラッキー♪
e0057035_17121155.jpg

抹茶、ストロベリー、カフェオレの三種。
とっても独特な風味、面白いジェラート♪
常時6-7種類で日替わりで楽しめるらしい、他のジェラートも食べてみたい!

このお店は、なかなかの発見♪


ランチを終えて中華街と元町の間にある「MOTOYA パンケーキ・リストランテ」へ。
ここ、土日祝日にはいつも満席で、かなりご無沙汰しちゃってました。
でも今日は運良くテラス席(喫煙席)に座れた~♪

ここの激甘パンケーキは覚悟してオーダーするように!

☆チーズクリームとフレッシュブルーベリーのパンケーキ♪
e0057035_17125236.jpg

これは比較的甘さ抑え目のメニュー。
焼きたてのパンケーキが美味いんだなぁ。結構ぺろっと食べられちゃうんだけど、周りの家族連れやカップルは半分ぐらい残してテイクアウトにしてもらってましたよ、ヘタレが(^^;

☆プレーンパンケーキ♪
e0057035_17133257.jpg

相方はプレーンナンだけど、これにメープルシロップをだくだくかけてました・・・
ほとんどメープルの湖になってたよ(笑


ここで、腹が満たされたので一時帰宅。

夜まで待ちきれずプレゼントをいただく♪

相変わらずお手製のラッピングが素敵♪
それをびりびり破る僕(^-^
e0057035_17141779.jpg

e0057035_17144194.jpg

中身はネクタイ、タイピン、そして僕がリクエストしたZippo♪
あ、そうそう、帰りがけに本屋によったら「蟲師」の10巻が出てて買おうと思ったら、相方が買ってくれてこれもプレゼント♪

Zippoは12星座のリングがデザインされていて、僕の星座、山羊座のところに石が埋まってるもの。素敵すぎるお♪
e0057035_1715214.jpg



夜まで待って、再び関内に出掛ける♪

夜は全く予想だにしなかった和食のお店。
「料理屋 真砂茶寮」
e0057035_17154823.jpg

相方自身もびっくりしてたんだけど、用意されたお部屋が個室の座敷!
凄く静かに落ち着いて食事ができました♪
e0057035_17162529.jpg


☆先付け 季節の点心
巻貝のつぼ焼きは身を細かくして黄金に輝く数の子にまぶしてある。
二色の胡麻豆腐は滑らかな白と濃厚な黒。
はじかみ生姜を模したミル貝は柔らか。
粽にはサーモンの押し寿司。
あと牛蒡の昆布巻きが隠れてる。
e0057035_171714100.jpg


☆御碗 蟹真蒸
このお出汁が凄く優しくて蟹の風味を邪魔しない。蟹真蒸もふんわり絶妙の柔らかさ。
e0057035_17225628.jpg


☆向付け 平目 赤貝 鮪
e0057035_17241388.jpg


☆煮物 海老芋の鴨射込み
一度揚げてある海老芋がホクホク、かりっと香ばしい。
e0057035_17241962.jpg


☆八寸 あん肝 茶巾鮨
全く嫌な癖の無い濃厚なチーズのようで、ポン酢(少し梅の香りも)のジュレと細く切った烏賊の酢〆とともにいただくと、食感、味わいが楽しく、口の中が華やぐ不思議な感覚。
e0057035_1725227.jpg


☆焼き物 金目鯛のしゃぶしゃぶ
お蕎麦のお出汁でしゃぶしゃぶ。
キノコや葉ものを先に鍋にいれ、香りがたったところで金目をしゃぶしゃぶ。
うっすら表面が白くなって絶妙な食べごろを自分で見分けるのが楽しい。
これ、凄く美味しかった!
e0057035_1728255.jpg

e0057035_17282373.jpg


☆食事 蕎麦
金目やキノコの旨味が移った汁を蕎麦にかけていただく趣向で〆。
e0057035_17323875.jpg


☆菓子 生菓子
栗金つば。お節の栗きんとんを金つばにしたような感じで美味~
e0057035_17334939.jpg


ひとつひとつの料理に施された仕事の細かさ、お店の雰囲気、接客、どれもホントにサプライズ!

いやはや、今回の相方プロデュースの一日もうお腹いっぱいで感動。。。
お店を一生懸命探し、僕好みのプレゼントを選んでくれたこと、ホントに有難う!!
[PR]
by amarali1969 | 2009-01-11 23:19 | 食事

初詣♪

毎年恒例、年が明けて少し経ってからの初詣。

今年も桜木町の伊勢山皇大神宮へ参る♪
e0057035_16592880.jpg

年々ここの屋台は増えていく気がする。
今年は参道のほうまで出店があってびっくり。

おみくじは昨年に引き続き末吉~あせあせ(飛び散る汗)
相当反省すれば運気回復みたいな、お説教的内容バッド(下向き矢印)

気分を変えて屋台のおでんとたこ焼きを頬張る♪
e0057035_16594710.jpg

e0057035_17007.jpg

お昼は、昨年の日記をチェックしていたので同じコースをたどることなく(オムライスは却下)、
関内の勝烈庵本店でいただくことに。

相方はエビフライ定食、僕はロースカツ定食。
本店ということで、ちょっと期待しすぎたかな。横浜でトンカツっていうとこのお店を支持する人も多いんだけど・・・衣はカリっとして旨いんだけど、肉は厚みも無くそれほど。。。
旨いトンカツが食べたくなりました、かつ銀とかかつ銀とかかつ銀とか・・・

・・・ぶーんと移動
ワールドポーターズへ。
久しぶりの訪問で4Fのお茶専門店「メゾン・デピス・サロン・ド・テ」へ。

店員、結構変ってる・・・知ってるお姐さんがいないと思ったら一人いらっしゃいました。
会計の時、ご無沙汰してますって挨拶が嬉しかった(^^

僕は中国茶セット(無花果と胡桃のケーキと鳳凰単叢)、相方はガトーショコラとインペリアルブレンド(アッサムとセイロンのブレンド)のセット♪
e0057035_1705357.jpg

e0057035_1711539.jpg

うん、なかなかしっとりして美味いケーキ、甘さ控えめで中国茶とも合うし。
鳳凰単叢は久しぶりに飲んだなぁ。
最近台湾のお茶ばっかりだったので新鮮だ、今年は大陸のお茶も復活してみようかな。

TSUTAYAで「バンテージポイント」を借りてくる。
僕は観たけど、相方は観てないのでおすすめしてみました。

僕はこのぎゅんぎゅん巻き戻される感覚、嫌いじゃないです。
細かいところ、忘れてて僕も楽しめた。


そんな正月休みの最終日。
明日から仕事初め、がんばろう!
[PR]
by amarali1969 | 2009-01-04 23:56 | その他・雑記