<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ばれんたいんらぷそでぃ♪

ランチをda TAKASHIMAでいただいた後に、家で今年の釣果をいただく♪

まずは、チョコじゃないんだけど「花畑牧場の生キャラメル」3種。
相方が並んでくれてゲット!
e0057035_1939537.jpg

この3種は全部お初だったので嬉しい♪
ちょっと感動的に美味しい、騒がれるのがなんとなくわかりました(今更?

☆ピエール・マルコリーニ(トリュフ シャンパーニュ)
e0057035_1941279.jpg

酸味清々しいフランボワーズの深紅のハート、シャンパンが強烈なトリュフ、鉄板の美味しさ♪

☆ガレー(プラリネ・アソート)
e0057035_19453973.jpg

様々なテイストのプラリネが楽しめる、滑らかな口当たりのチョコ。

☆ル・パティシェ・タカギ
e0057035_1945213.jpg

ピリリと辛さが後から来るピメン、濃厚で薫り高いドランジェ、どれも美味しいアソートでした♪

☆伊佐美 生チョコ
e0057035_19462256.jpg

e0057035_19464139.jpg

これ、今季一番美味しかった!
これは薩摩芋焼酎のゼリーを包んだショコラ。
下戸の僕にはどうかな? と思いつつ頬張ると、これが全然抵抗無く、焼酎はカカオの香りを増幅させる程度。とても美味しいチョコでした♪

☆サプライズ♪
e0057035_19474225.jpg

相方からはチョコ以外にもハンカチーフをいただく♪
これは嬉しかった!
[PR]
by amarali1969 | 2009-02-14 23:32 | ドルチェ

da TAKASHIMA♪

e0057035_19285864.jpg

ここのところはまってるタルトが美味しいお店カマストラの二階にある
イタリアン「da TAKASHIMA」に行って見た♪

店内はナポリとかシチリアを思わせる白い内装で、窓は小さ目。
この小さ目の窓は意味があって、ちょうど目の前にできたスーパーが見えないように工夫されている。

特に夜になると、スーパーの明るい蛍光灯が非常に気になるらしい。
リニューアルのきっかけにもなったらしいですよ。

12時に入店、店内には老夫婦が一組、あれ、そんなに流行ってない? と思ったら、あれよあれよと満席に。
タイミングよく入店して良かった!

☆前菜~カップレーゼ、アサリの白ワイン蒸し♪
最高の組み合わせ、トマトとバジル、モッツァレラそしてオリーブオイル、絶妙なカルテット♪
アサリは大きめで身がぷっくりした仕上がりで美味。
身を食べ終わってもこのスープにパンをつけていただいてしまった。
e0057035_19292490.jpg

e0057035_19294185.jpg

☆ピッツァ~マルゲリータ
最近行った「pizzeria gelateria RAZZO」やハマボウル近くの「トラットリア・ピッツェリア・オ・プレチェネッラ」などの焼いたお餅を思わせる香ばしい生地とはまた違った、シンプルで粉の良さが伝わる美味しい生地のピッツァでした♪
e0057035_19302975.jpg

☆パスタ~ジェノベーゼ&ポルチーニのブカティーニ
ジェノベーゼはクリーミーでマイルド、相方はもっとバジルバジルしていたほうがいいようでした。
僕のポルチーニのほうはパスタが面白い。
超太麺かと思ったら真ん中に空洞が!
長いマカロニという感じなのがブカティーニというパスタらしいです。
この太麺にこれまたクリーミーなソースが良く絡んで美味。
さらにポルチーニの香りが凄いの。
e0057035_1931248.jpg

e0057035_19314067.jpg

☆デザート♪
基本的に一階のカマストラで販売してるタルトから選べます。
僕はまだ食べたことが無いのが、このチョコレートロールだったので選択♪
e0057035_19324071.jpg


お店の雰囲気、気の利いたフレンドリーな接客、結構気に入りました。
この日は残念ながら新鮮な魚介が仕入れられなかったので魚介のカルパッチョやマリネがいただけなかったのが、相方にとっては残念だったのですが、僕としてはなかなかの好評価♪

平日のランチ、夜のディナーも来てみたいお店です。
[PR]
by amarali1969 | 2009-02-14 21:21 | 食事

CAMASTRAのタルト&ロールケーキ♪

e0057035_1918154.jpg

横浜駅東口のファーストプレイス横浜対面にあるお店。

この通りってめったに通らないので気がつかなかった。
石造りの綺麗なお店で、一階がイタリアンフードを扱う“CAMASTRA”、二階がイタリアンレストラン“da TAKASHIMA”。

以前、“dinner Mate(ダイナマイト)”のあったところで、昨年9月にリニューアルしたんだって。
いや、ダイナマイト時代も行ったことはないんだけど。

先日通りかかったら、この石造りの店構えと名前が気になって。
だってカーマ・ストラっていうんだもん、ちょっと官能的でしょ(^^;

でも、調べてみたら、シチリアにサン・ステーファノ・ディ・カマストラっていう街があるんだって。
多分そこからとった店名かと。

通りに面したショーケースには美味しそうなパンが並んでるんだけど、店内に入るとタルトを中心としたケーキも充実。

まずは3種類のタルトを購入。
e0057035_19173819.jpg

■Capri(カプリ) ¥431
              ■Tortadiricotta(トルタディリコッタ) ¥378
                                 ■Tortadiriso(トルタディリーゾ) ¥231

値段も手ごろでついついあれもこれもと買いそうな危ないお店。
松の実を使ったリコッタやイタリア米をライスプディング風にタルトにしたリーゾ、なかなか面白いタルトを揃えている。
このトルタディリーゾが優しい甘さで美味い♪


また別の日。

ここのロールケーキが実は美味しいとの評判があるらしい。
二階のda TAKASHIMAではデザートになっているのもこのロールケーキらしいので、この日は一本まるまる(といっても少し小ぶり)を買ってきた。
e0057035_1920279.jpg

☆ロトロ 1本 1,208円

生地がしっとりしていて卵が濃い感じ、クリームの甘さもしつこくなく、結構好みのトライフルロール♪
[PR]
by amarali1969 | 2009-02-01 23:16 | ドルチェ