<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スポットライトを浴びる花たち♪

暑かった~
相方と元町でランチ、厚めのジャケットで汗だくの待ち合わせ。

和食の新規開拓、行ったことのないお店を求めてあちこち廻ってるうちに、お腹が空いちゃって、もうどこでもいいや(^^;なんてことに。
結局「時遊陣」という元気なおばちゃんのいる居酒屋風のお店に入ることに。
各地の日本酒の瓶がずらりと並んで(相方は興味津津)、一品料理も美味しそうなメニューが揃ってます。
ランチのお薦め、エボダイの一夜干定食を注文、相方は白身のなんだったか、魚の手捏ね寿司。

観光客相手というより地元密着のお店という感じでとってもフレンドリー♪
エボダイの一夜干はふっくらしてて完全な干物よりジューシー。塩梅もいい感じ。
これに二品ほど小鉢とお味噌汁がついてるんだけど、根菜の白和えが穏やかな一品でとっても美味。
ちょっと良いお店を見つけた感じです。

ランチの後は横浜スタジアム横でこの時季華やいでいるチューリップを見に行く。
「よこはま花と緑のスプリングフェア」@横浜公園の16万本のチューリップ♪
e0057035_2010774.jpg

e0057035_20102041.jpg

e0057035_20103851.jpg

e0057035_2011193.jpg

e0057035_20112883.jpg

ところどころ木漏れ日でスポットライトを浴びているようなアイドルチューリップが凛と咲いています。

工事のせいで昨年よりも少し規模が縮小してましたが、華やかで綺麗なチューリップが堪能できました。



先日行った花見で、ひとつ忘れ物がありました。
ここのところ毎年恒例になっていた、元町の香炉庵の桜のドラ焼き。
家で文山包種と一緒に。
多分新作の「桜のキンツバ」も購入。
e0057035_2012368.jpg

e0057035_20121968.jpg

e0057035_20123213.jpg

ここの桜のドラ焼きは、ちょっと変ってて餡が桜ではなく白餡、生地のほうに桜が練りこんであります。ほんのり塩味でここのは凄く美味しい。
[PR]
by amarali1969 | 2009-04-11 23:06 | ドルチェ

花も団子も♪

この日は相方と恒例のお花見♪

天気予報がころころ変るので心配だったけど、陽気も暑すぎず寒すぎず、非常に穏やかな日で良かった!

今日のルートはこんな感じで21kmを自転車で回ってきました☆
e0057035_19571760.jpg

① 出発は戸部駅で待ち合わせ♪

② 大岡川が海に流れ込む、桜木町近辺からお花見開始。

この川沿いに桜が植えられています。
今日はこの川沿いに上流に向けて遡上していきます。

▽この近辺は桜もまだ疎ら。。。
e0057035_1958259.jpg
 
③ 大岡川をどんどん遡上していくと、桜の密度も濃くなっていきます!
昨日、結構暖かだったので、今日は八部咲きから満開の桜が楽しめました♪

▽大岡川沿いの桜
e0057035_1959429.jpg

e0057035_2005772.jpg

e0057035_2013233.jpg

大岡川も昔はどんより濁っていたけど、最近は少しましになって臭いもしなくなりました。

④ 桜の見所の終点弘明寺では、一応参拝をして、お寺の裏の弘明寺公園で昼食に♪

▽弘明寺商店街にかかる橋がゴール&弘明寺境内♪
e0057035_2021382.jpg

e0057035_2022740.jpg


今日は相方お手製のお弁当♪
ちょっと早起きして作ってくれたようで、感謝!

▽お弁当♪
e0057035_202599.jpg

e0057035_203143.jpg


このサンドイッチ、旨かった!
家によってタマゴサンドの味って違うよね。うちのは凄く甘いタイプなんだけど、今日のタマゴサンドは甘くないタイプ。でも、絶妙な塩梅で、タマゴもザクギリで食感を残してくれているところがナイスなセンス♪

毎回なにかしら感動させてくれる相方のお弁当、今日はなんつっても、魔法瓶!
1.8リットルの熱々のお湯を密かに持ってきてくれてたわけです。
で、インスタントではあるけど、コーンスープや紅茶、日本茶、珈琲などいろいろ持ってきてくれてて、これもびっくり。

っていうか、僕が中国茶くらい持ってきてあげればいいじゃない? って話なんですが(^^;

とにかく、素敵なランチをありがとう!!


⑤ 腹ごなしに根岸の森林公園まで自転車こぎこぎ♪

途中、道に迷ったので、携帯のナビタイムを使って検索したら最短の道を発見。
でも、それ徒歩ルートだったので、思いっきり急な階段を自転車かついで登る羽目に(--;

いや、もう歳を思い知らされました、息切れちゃって・・・

でも苦労の甲斐あって、森林公園の桜は見事でした~♪
e0057035_2041184.jpg

e0057035_2043224.jpg

e0057035_205440.jpg

森林公園では、弘明寺商店街で買った和菓子をいただきました。

▽「濱うさぎ」の麩饅頭&ちょっと早いけど味噌の柏餅があったのでピンクの柏餅とちょっと変ったヨモギの生地で包んだ桜餅♪
e0057035_2052335.jpg

e0057035_2054435.jpg

ここでも熱い日本茶を淹れてくれてほっこり♪

この後、三渓園の桜も観に行こうと思ってたんだけど、先ほどの階段でもうライフエナジーがエンプティ。。。

ゆらゆら帰途に着きます。


⑥ そのまま帰ろうと思ったんだけど、途中思いついて中華街の悟空BARで一服することに。
e0057035_206211.jpg

ここのアイスプーアル茶は本当にお薦め♪
悟空茶荘でいつもお世話になっていたOさんが今日はこちらにいてビックリ!
最近週末はこっちなんだって。全然会ってなかったので嬉しかった!

⑦ 帰宅。。。お疲れ様でした♪

家でバイオを二人でやりつつ、弘明寺商店街のお土産、観音最中を食べる♪

▽柚子餡と小豆餡 2種類の観音最中(県指定銘菓だそうで)♪
e0057035_207997.jpg

e0057035_2072751.jpg


この柚子餡は変ってる、爽やかで美味い!
[PR]
by amarali1969 | 2009-04-05 19:57 | ドルチェ