<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イノウエグリリアでBDディナー♪

誕生日のディナーは毎度おなじみ、でも最近ご無沙汰の「イノウエ・グリリア」♪

☆乾杯とその後のドリンク スプマンテ⇒モルツプレミアム&ブラッドオレンジジュース
e0057035_8503554.jpg

下戸なのですが誕生日の乾杯ぐらいは付き合います♪

☆前菜 有機野菜のグリル
e0057035_8511511.jpg

これ随分食べてないので今日は絶対オーダーと思ってました。
以前食べた時には無かった野菜、アスパラガス、そら豆、ヤーコン。
僕のダントツイチオシ野菜はアスパラでした♪

☆前菜 水牛モッツァレラの花ズッキーニ詰めフリット
e0057035_8514294.jpg

これも大好物の一品。癖の無いチーズ、香りの良い花ズッキーニがとってもふんわり軽やかに揚がってます。

☆パスタ 乳のみ仔羊のラグーソース
e0057035_8521090.jpg

臭みの無い仔羊に濃厚さをプラスするチーズが食欲を増進させる絶品パスタ。

☆鰯のリングイネ
e0057035_8523658.jpg

ハーブが利いて全然生臭くなくとっても好きな味、と相方。

☆メイン メバルのグリル(500g)
e0057035_85326.jpg

これが来た時点でかなり満腹中枢の針は振り切ってました。
相方用にお店がとっておいてくれたものなので、ほとんど相方が食べたのですが、若干僕も手伝いました♪
一口食べたとたん「これなら満腹でも全然いける!」と思うぐらいあっさり爽やかで美味!

☆メイン 地鶏のグリル
e0057035_8532358.jpg

さきほどのメバルのお味見で食欲が戻ってきて、こりゃもう無理と思ってた自分のメインをあっさり完食♪

ハーブと塩のみの味付けのぱりっぱりの皮の香ばしいこと!
甘みすら感じるもも肉のジューシーなこと!

「お腹いっぱいならお包みしますよ」と気を遣ってくれた奥様を尻目に、「出された料理を残す」というチョイスは僕らには無いことを改めて思い知りました。

☆デザート ピスタチオのジェラート&イチゴのソルベ
e0057035_8535076.jpg


次回は焼きリンゴや蜂蜜のジェラートがあるといいね、なんて言いながら次回はいつ来ようと考えてる二人。。。
[PR]
by amarali1969 | 2009-05-10 23:42 | イノウエ グリリア~食事

アクア・オリビンでランチ♪

本日は、相方の誕生日♪

快晴で夏を思わせる暑い陽射し、自転車でちゃりちゃりするにはホントに気持ちのいい日でした。

馬車道で待ち合わせ、今回は初めて行くフレンチのお店「アクア・オリビン」でランチ♪

昭和初期建築の古いオフィスビルを改装したレトロなビルの階段を上がって、モダンで清潔感のある店内へ。
e0057035_8341928.jpg


リーズナブルなBコースランチをオーダー♪

☆前菜 トラウトサーモンと野菜のミルフィーユ仕立て
マスタードソースにトマトの酸味と程よい甘さが良く会う、とても爽やかで美味しい前菜。
e0057035_8353682.jpg


☆前菜 三崎より入荷の鮪のタルタル アボガド添え
e0057035_8355281.jpg


☆スープ ヴィシソワーズ
これは優しい味のホッとする塩加減。
e0057035_8385627.jpg


☆メイン 霧島高原SPF(無菌)ポークのグリエ
この豚さんの柔らかいこと! ソースは八角が微かに香るスパイシーソースで、豚の甘みに良く合う♪
e0057035_8392354.jpg


☆メイン 魚河岸直送本日の魚料理(サゴシ)
鰆の一つ前の幼魚のサゴシをポアレしたもの。
この火の入れ加減が絶妙だったそうで♪
e0057035_8401923.jpg


☆デセール 杏仁風味のブランマンジェ・マンゴーのシャーベット
ランチコースのデザートにしたら妥当なボリュームでしょう。
ちと二人には物足りず(^^;
e0057035_8404984.jpg


ここのお店は窓際に海岸通を眺めることができ、ロケーションは抜群。
接客もよく気のつくギャルソンで好印象。
なかなか良いお店でした♪
[PR]
by amarali1969 | 2009-05-10 23:32 | 食事

40回目の台湾茶♪

こんなにも中国茶に長い間はまってしまうことができたのは、信頼のおけるお茶屋さんとの出会いがあったからこそ。

いつも素敵なお茶を届けてもらっている台湾茶ドットネット。
こちらのお店で始めて注文したのは2005年の9月のこと。

この最初の注文から今回で、ちょうど40回目の購入となりました♪

この40回という回数がこの期間で多いのか少ないのかはわかりませんが(^^;


今回の注文は・・・

☆文山包種茶2009年春茶#1
e0057035_7333684.jpg

☆茉莉花茶
e0057035_734885.jpg


季節ごとにベストのお茶を提供してくれる店主に感謝です。
これからもどうぞヨロシクお願いします♪

e0057035_7351099.jpg


⇒台湾茶ドットネット
 http://www.taiwancha.net/
[PR]
by amarali1969 | 2009-05-04 23:30 | 茶葉