<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

水磨壷と茶杯♪

久しぶりに麻布の海風號へ。

昨年のクリスマスセール以来だっけ、随分ご無沙汰。
今年の夏のセールにも行けなかったので、今年はまた年末のセールまでお預けかな・・・
なんて思ってたんだけど。

海風號さんのHPを見たら、綺麗な茶壷が目に留まって。
「水磨壷」という茶壷で、これ砥石のかわりに瑪瑙を使い、水研ぎして光沢を出す、完全手作業の茶壷。

じっくり手作業で行う手間がかかるものなので、あまり職人さんもやりたがらない作業なんですと。
何点かこの水磨壷があって、すんごく綺麗だったものは80cc程度の小ぶりな茶壷で、残念ながら諦めました。
でも、水磨の漢瓦壷があってこれは凄く魅力的。
磨かれた部分は素地まで出ているので、お茶を淹れれば淹れるほど、いい感じに育ちそう♪
e0057035_0553261.jpg

e0057035_0575184.jpg



これと茶杯。

HP見てあたりをつけていた金魚の茶杯。
これ実物見たら、角丸の六角形で変ってる、面白い!
気に入っちゃって即決。
e0057035_0555740.jpg

△白磁金魚紋六画茶杯


もうひとつ吉祥紋の手鞠をあしらったいいサイズの茶杯もゲット。
これは飲み口が微妙なカーブを描いていて、当たりがとても良さそう。
e0057035_0562955.jpg

△白磁青花鞠紋茶杯


もうひとつ自分専用にごっつい茶杯。
茶壷と同じ宜興の紫泥を使った素焼き風の茶杯。

ゴクゴク飲める感じでだらだらお茶する時に使おう♪
e0057035_0572046.jpg

△紫泥茶杯

海風號のご主人にはまたまたいろいろオマケをしてもらっちゃった。
これじゃセールの時と一緒です(^^;

お店で出していただいた有機包種茶の冷茶が見事に美味しかった!!
e0057035_0582616.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2009-08-27 23:54 | 茶器

ランチ@金沢まつり花火大会2009♪

今日は毎年恒例の花火大会へ。

お昼相方と待ち合わせて金沢文庫へとゆらゆら出発。

金沢文庫駅前ってろくな店がないと思ってたんだけど、美味しいイタリア飯屋を発見。
っていっても随分前からあったみたいだけど(^^;

“ラ・フシオン”というお店。
e0057035_012792.jpg

店内はアットホームな雰囲気でカジュアルで落ち着ける。
和の調味料が織り成す創作イタリアンのお店です。
ランチはA、B、Cとコースがあったのだけど、今月は夏野菜特集を催しているというので、アラカルトでいろいろたのんでみる♪

■有機野菜4種盛り合わせ
e0057035_0123826.jpg

左から長芋のオレンジソース和え、ゴーヤの甘味噌キンピラ、有機青トマトのピクルス、ズッキーニのバルサミコ和え。

それぞれの野菜の甘さ、旨味が良く考えられた味付けで増幅されてウンマイ♪


■旬の魚のカルパッチョ
今日の旬の魚はカンパチ、ぷりっとした歯ごたえのカンパチに勢いがあってこれも美味しかった。
e0057035_01335.jpg


■海老と帆立のバーニャカウダー
ふんわりした帆立の甘いこと!
このガーリックバターをパンにつけて海老と一緒にいただくと絶品。
この自家製パン自体がちょっと変っていて美味いんだわ。
e0057035_0134447.jpg


■イベリコ豚のグリル
シンプルにオリーブオイルと塩のみで味付けされて豚の旨味を堪能できる一品。
脂がじゅるっと美味しい♪
e0057035_0141424.jpg


パスタはともに細めのスパゲッティーニでちょっと固めのアルデンテ。
■ペスカトーレ
e0057035_0144727.jpg


■ジェノベーゼ
e0057035_015239.jpg


■追加でマッシュルームのフリット
大振りのマッシュルームが中でジューシー♪
e0057035_015469.jpg


■トマトのジェラート&麦酒のアイスクリーム
e0057035_0161543.jpg

トマトはフルーツトマトなんかではなく、あくまでトマトらしいトマトの香り、味がするものを使用している。が、酸味が爽やかですっごくアリ。
麦酒のアイスは発酵する前の麦汁の甘さに最後にホップの苦味がすーっと広がる感じで、これもアリ♪


ここのお店、味もいいんだけど接客が凄く丁寧で素敵。
追加オーダーやドルチェのオーダーの時にちょっとメニューから目を上げた途端に、厨房のシェフがホールに合図。
すすっとテーブルにオーダーを取りに来る。
その他にも常に客を見ていて、何を望んでいるかを考えての接客が、押し付けがましくなく自然な立ち居振る舞いでいいんです。

ここは再び食べに来たいと思えたお店、特に夜のメニューも食べてみたい♪
[PR]
by amarali1969 | 2009-08-22 23:11 | 食事

水も滴るいい男二人でパフェを食べるの図♪

メールにて嬉しいお誘い♪


関西の爬虫類ナカマ(最近ではスィーツの友)、石龍子さんが

「四谷のフクナガへ行きたい!」

とリクエスト☆


僕自身もフクナガは昨年の9月ぶり。
またおばちゃんに怒られちゃうところで(^^;


会社を定時で終えて、四谷三丁目駅で待ち合わせ。
少々早めについたら、これこそバケツをひっくり返したような土砂降り(ToT)。。。

今日は雨降るなんて言ってなかったじゃん>皆藤愛子


ちょっと止みそうも無かったので、石龍子さんの到着を待って
ビニ傘を買ってフクナガに向かう。
たった4-5分歩いただけなのにパンツまでぐしょ濡れ・・・


そんな雨にも関わらず、フクナガは女性客でいっぱい、恐るべしパフェの力。



今の時季は桃&プラムの季節限定パフェ。
迷わず桃のパフェをオーダー。
e0057035_082771.jpg

みずみずしいトッピングの桃、シャーベットと混ぜ込んだザク切りの桃、堪能です♪


久々に爬虫類の話などで盛り上がる。
あぁ、やっぱり僕は地味ヘビ好きなんだなぁ。
チモールとかリアシス属の名前なんか出てくるとピクンと反応しちゃう。

そろそろ生体購入する気にもなってきたし♪



あっというまに桃パフェを平らげ、もう一つの季節ものプラムのパフェを追加オーダー。
e0057035_085215.jpg

いつものようにトッピングは甘みの強いソルダム、ザク切りは酸味の強い太陽。



二つのパフェを堪能して店を出る時には雨は小降りに。
久々の石龍子トークも堪能できたし、佳き日になりました♪
[PR]
by amarali1969 | 2009-08-07 23:06 | ドルチェ