<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三渓園の紅葉が綺麗だよ♪

自転車飛ばして三渓園へ。

ここには春の桜、六月の蛍狩りには来てますが、紅葉狩りは初めて。

寒くも暑くも無い陽気と見頃を迎えた紅葉の効果で結構人出がありました。
日本人だけでなく外人さんの観光客も多かったなぁ。

ここは京都から移築された三重の塔だったりお寺のお堂が散在していて、京都に行くよりミニマムに日本文化を観光できるというので外国人には結構人気のスポットらしい。

まずは紅葉を見ている間に御茶屋でいただいたもの。

味噌田楽
e0057035_1581191.jpg


焼きたて団子:ずんだ・黒蜜黄粉・みたらし・味噌
e0057035_1584260.jpg


で、綺麗に色づいた紅葉の数々♪
e0057035_1591318.jpg

e0057035_1592444.jpg

e0057035_1593499.jpg

e0057035_1594367.jpg

e0057035_1595342.jpg

e0057035_1510456.jpg

e0057035_15101540.jpg

e0057035_15102465.jpg

e0057035_15103267.jpg

e0057035_15103957.jpg


紅葉狩りを堪能したあとは三渓園の入り口近くにある洋菓子専門店「ラ・ネージュ」で一休み。

ここは水出しの珈琲が旨いの。
それからケーキも(^^;

洋梨のタルト♪
e0057035_15114540.jpg

ラ・ネージュ♪
e0057035_15115481.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2009-11-28 23:01 | その他・雑記

四五六菜館で海鮮ランチ♪

良い天気♪

今日は相方と中華街でランチ。

無性に海鮮炒飯が食べたくて、美味しい炒飯を探してうろうろ。
何店か下調べをしてあったんだけど
結局入ったのは全くリストに入ってなかった「四五六菜館」。

しかも注文したのは炒飯のちゃの字も出てこない・・・

☆海鮮コロコロおこげ
土鍋に入ったおこげに海老・帆立・白魚・長芋・ブロッコリ・きくらげなどが入った熱々のアンをじゅーっとかける。
金芯菜が入ってたのにはビックリ!
e0057035_14581863.jpg


☆相方は海鮮炒めのランチ定食
e0057035_14585126.jpg


☆追加オーダーで海老とキノコの甘辛炒め
豆鼓の風味が利いた程よい辛さで旨い♪
e0057035_14591911.jpg


☆同じく追加で黄韮と白身魚の炒め物
これにも金芯菜の生タイプが入っていた!
今の時季が金芯菜の旬なの?
e0057035_14594255.jpg


四五六菜館には今回初めて入ったけど、料理もなかなか美味しく金芯菜を使ってるというだけで、ちょっとポイントアップです♪


新しい蒸篭を買って、中華食材のお店「耀盛號(ようせいごう)」でキノコ饅、阿媽甜包(おばあちゃんの餡饅)、翡翠海老餃子、冷凍湯圓を購入。

それと店頭で揚げていたハリネズミ饅を買い食い♪
e0057035_1501171.jpg


これ、結構美味しかった、カリカリの皮もちょっと熱が加わって固形化したカスタード餡も♪


家に帰る途中、カフェフラワーで一服。

お茶飲むだけのつもりが・・・
e0057035_1503793.jpg

e0057035_1511175.jpg

フルーツとカスタードのピザ&ミルフィーユ♪
[PR]
by amarali1969 | 2009-11-15 21:52 | 中華街ランチ