<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス♪

ここのところ「聘珍樓」とダブルヘッダーになっている「萬珍樓本店」へ。

本日も肉NGの魚介のコースを作ってもらいました、ご面倒掛けます!
ホールのマネージャっぽい人に「いつも相談にのっていただいて有難うございます」と申し上げると、「何でも言っていただければできることは叶えて差し上げます」って!
その姿勢は「深夜食堂」に通じるものがあります♪
e0057035_2037485.jpg


☆師走大併盆 -師走前菜盛り合わせ-
e0057035_20384214.jpg

定番の海月の酢の物から焼き茄子、胡桃の揚げ物、寒天寄せ、揚げ海老、グラタン風トースト、南瓜キントンまで、それぞれ細かい仕事が施されて圧巻。
揚げ海老を頭から食べたらあまりにも香ばしいので「これ海老煎餅の味がする!」なんて馬鹿なことを言って爆笑(^^;


☆蟹肉大鮑翅 -ふかひれ姿煮 蟹肉入り-
e0057035_2040195.jpg

このフカヒレの厚みは近年食べたものの中で一番厚いかも!
食べても食べても無くならない・・・。
濃厚なスープは、しっかりフカヒレに味をつけ、それでいて蟹の風味を消さない絶妙なさっぱり感。


☆上湯炒龍蝦 -伊勢海老の上湯炒め蒸し-
e0057035_20411551.jpg

e0057035_20415314.jpg

ぷりっぷりの海老の身、一口でいくには辛いぐらい。
大味でもなく、ホントに美味。
この上湯も絶品。


☆蠣汁鮮鮑魚 -鮑の姿蒸し-
e0057035_20423595.jpg

鮑、噛めばかむほど味が染み出てくる。ずーっと噛んでいたいんだけど、すぐに溶けていく柔らかさ。
この鮑のチューイング・ガムが欲しい!!


☆鼓汁炒蟹爪 -たらば蟹のトウチソース-
e0057035_20434039.jpg

メニューの「蟹爪」って書いてあるのを見て、小さな蟹の爪を想像していたらタラバの足。。。
からっと揚がっていてその衣にトウチソースが絡んで旨いの何の。


☆珊瑚琵琶燕 -燕の巣 蟹卵ソース-
e0057035_20444678.jpg

燕の巣を卵白で包んでふんわり揚げて、蟹の卵のソースに浮かせている、いわば逆目玉焼き。
燕の巣はもったいないくらい、すーっと溶けてなくなるの。
蟹肉がごろごろ入ったソースも贅沢!


☆鳳凰蝦炒飯 -海老オムレット炒飯-
e0057035_20464699.jpg

〆にこれはボリュームありすぎ。。。
結構ここまでで満腹な僕らの胃にとどめの一撃・・・
でも、ふんわり柔らかなオムレツの下のしっかり一粒一粒に火の通ったパラパラ炒飯が、あまりに美味しいので食欲を最後まで維持させてくれました。


☆山桃杏彩盆 -デザート盛り合わせ-
e0057035_204831.jpg

なんとかデザートまでたどり着いた、よくがんばったね僕らの胃。
キャラメルソースがけのガトーショコラ、ドラゴンフルーツがけのブラマンジェ風杏仁豆腐、マンゴーアイスなどこのお店オリジナル。
マンゴーアイスは、クリーミーなものとシャーベット状のもの、果肉を組み合わせていて非常に面白い♪

☆百合仙子茶 -スタイリッシュティー-

工芸茶、とっても香りがよく、油をさっとぬぐってくれる(写真撮り忘れ^^;)


今回も生ピアノの演奏があって、雰囲気も良かった!
このお店が好きなのは、料理の良さは当然ながら、接客が気持ちいいから。
あぁ、至福の時間が過ごせました。

腹ごなしに中華街から歩いて帰ってきて、ちょっとお腹が楽になりました(^^
e0057035_2049050.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2009-12-26 23:49 | 食事

エベレストとキリマンジャロ♪

今日は関内のカレー屋、アルペンジローでランチ♪

大好きなお店だけど、ここのところご無沙汰してました。
13時前に入店、その後しばらくして満席&待ちの人が出ててタイミングが良かった!

ランチのセットをやるようになっていて、カレーにサラダ・ミネストローネ・デザート・ドリンクがつきます。

僕は横浜豚のカレー、相方はシーフードカレー。
ここのカレーは山の高さに擬えて辛さを選べるの、野毛山、富士山、キリマンジャロ、アイガー、エベレストそして天国(笑

野毛山って山っていうより地名だし・・・
これには蜂蜜が入ってるんだって。

僕はエベレスト、相方は頑張ってキリマンジャロにしました。
e0057035_1533963.jpg


ご飯は飯盒(はんごう)か釜が選べます。
ランチは飯盒のみみたい。

そしてカレーなんだけど、これポークソティのカレーがけ? っていうぐらい具がメイン。
e0057035_15334018.jpg


野菜もごろごろで存在感たっぷり。
でもね、このカレーが滅茶苦茶コクがあって、どんだけ野菜を煮込んであるんだっていうぐらい深みがあって旨い!!!

相方のシーフードには大きな海老とハマグリ、たこ、イカがごろり♪
あー、写真撮るの忘れちゃった(^^;

デザート、ちっちゃいけど結構美味しかった♪
e0057035_15341642.jpg


ここで事件。

相方、この日は白いシャツ。
カレーの日に限って白いシャツ。
気がつくと胸元にカレーのはねが点々と。。。

お店を出てすぐに家に帰って染み抜き。
僕はそれまで地方裁判所前にあるカフェ・リアスで一服、このパターン前もあったね(^^;

ちょっと時間があって間が持たないのでパフェをたのみました。
e0057035_15344674.jpg


しばらくして相方と再び合流。
相方もデザートが食べたいと言うので、場所を変えてカフェ「Au jardin de Perry ペリーの庭で」へ。

アップルパイとアップルクーヘン♪
e0057035_15351774.jpg

e0057035_1535286.jpg


ちと、僕はデザート食べすぎ。

反省して夜は低カロリーのキノコ鍋にしてみました。
e0057035_15363799.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2009-12-12 23:46 | 食事

悲しいお知らせ@メゾン デピス

氷雨のなかみなとみらいまで歩いて、ワールドポーターズへ。

毎度おなじみのメゾンデピス・サロン・ド・テでお茶。

ここは中国茶とケーキのセットが美味しくてよく通ってたんだけど、なんとしばらく行かないうちに中国茶に合うデザートは止めてしまったんですって!!!
多分詳しいパティシエさんが辞めてしまったんだろうな。。。

僕はアールグレイクラシックとアップルタルト♪
e0057035_15241583.jpg


相方はアイスティーとクリスマス仕様のフランボワーズのチョコレートムース♪
e0057035_15243875.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2009-12-06 23:22 | ドルチェ

鍋ランチ♪

土曜日は朝から寒くて午後になると冷たい雨が・・・。

こんな日には鍋で暖まりたいね、と横浜日ノ出町にある秋田郷土料理のお店「郷倉」へ。
e0057035_15143589.jpg

e0057035_15144468.jpg


古くからあるお店らしいんだけど相方も僕も初めて行くお店。
ちょっと前に横浜のローカルTVで紹介されてちょっと興味が出て頭に残っていたお店。

で、そのTVで紹介されてたのが美味しそうな牡蠣鍋だったので、この日は牡蠣鍋モードで入店。


ところが牡蠣鍋は珍しく終わっちゃったそうで(ToT
昼の鍋定食は牡蠣鍋以外には、すき鍋やとり鍋など肉が多くて選択肢が無い。

どーしようかと迷っていたらお店の方が通常メニューお鍋にご飯とお味噌汁をつけてランチ仕様にしてくれるということで♪

秋田郷土料理ということでキリタンポとかしょっつるにも惹かれましたが、悩んだ末オーダーしたのは「どじょう丸鍋」と「石狩鍋」(^^;

まずはどじょう丸鍋♪

はらわたも骨もとってない丸のままのドジョウが牛蒡と一緒に甘辛の割下の中でいい感じにぐつぐつ煮えてます☆
e0057035_15152833.jpg


そこへたっぷりのネギを入れて一煮立ち。
e0057035_15155224.jpg


こりこりの食感と臭みの無いドジョウが旨い。
その出汁を吸った牛蒡がさらに旨い♪


続いて登場した石狩鍋、さっきのどじょうも一人分なんですが、この石狩鍋も1人前でこのボリューム。
e0057035_1516161.jpg

分厚い鮭の切り身が四枚。野菜たっぷり。
これを味噌ベースの割下の中に投入。

いい感じに煮えました。
e0057035_15164149.jpg


一緒にバターの塊を入れたので、味噌とバターのいい香りが立ち込めて食欲テンションあがりまくりです。

〆を雑炊かうどんかお餅かで迷った末、お餅を追加で♪
e0057035_15171874.jpg


ちゃんと焼餅にしてくれました、満腹満足至福♪


郷倉 (ごうくら)

 TEL 045-231-0856
 住所 神奈川県横浜市中区日ノ出町1-53
 京浜急行本線日ノ出町駅より徒歩1分
 営業時間
  [平日・土]11:30~14:00 ランチ営業
  [平日・土・祝日]16:30~22:00
 定休日 日曜日
[PR]
by amarali1969 | 2009-12-06 23:13 | 食事