<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

誕生日2010@相方プロデュース♪

この日は財布を置いて、元町にあるイタリアンのお店「エルエラ(El Ella)」へ。

いつも和菓子を買ったり抹茶をいただく香炉庵のはす向かいにあるお店。
ちょっと気になってたお店で嬉しい選択♪

ランチコースは前菜、メイン、デザート、ドリンクを選べます。

☆前菜☆
e0057035_21112631.jpg
e0057035_21114185.jpg

僕は三陸産の生牡蠣、相方は鰆の彩り野菜のタルタル添え♪


☆メイン☆
e0057035_21123215.jpg
e0057035_21124918.jpg

僕のメインはキノコとイベリコ豚のサラミのピザ、相方は鱸のポアレ♪

ピザ、これ生地が美味しい♪
塩味の利いたパルメザンチーズを生地と一緒に焼きこんであってサクサクぱりぱり、中はもっちり♪

☆デザート☆
e0057035_21132668.jpg


二人して本日のジェラート、さっぱりしたチョコレートのジェラートで、下に蜂蜜が敷いてあります。周りのシャーベット状のベリーがいいアクセント!


初めて入ったお店で、料理は結構美味しかった。
もうちょっと他のピザを食べてみたいお店だ。


食後、腹ごなしをかねて元町の坂を上ってブラフ地区へ。

旧エリスマン邸にある喫茶室へ。
e0057035_21142025.jpg
e0057035_2114531.jpg
e0057035_21151240.jpg


ケーキはオリジナルではないんだけど、ここの眺望や雰囲気なんかはなかなか他に無いカフェです。



夕食は関内にある料理屋「真砂茶寮」へ♪

昨年の誕生日もこちらのお店で「びっくり」させてもらいました。
同じお店だといって侮れないお店なのでわくわく♪
e0057035_21164946.jpg


◆先付け -季節の点心-◆
e0057035_21182892.jpg


◆御椀 -喜寿の海老真蒸射込み-◆
e0057035_21191177.jpg


◆向付け -鮪・鯛・赤貝-

鯛と赤貝は食べちゃった(^^;
e0057035_21202210.jpg


◆煮物 -甘鯛の養老蒸し-◆
e0057035_21211639.jpg


◆八寸 -蟹真蒸 苣(ちしゃ) 松景黒豆 唐墨-◆
e0057035_2122184.jpg


◆鍋物 -雲丹鍋-◆
e0057035_21231628.jpg
e0057035_21234618.jpg
e0057035_2124453.jpg

う、うに鍋?! これはびっくり!
出汁用にすでに雲丹が鍋に沈んでいて、そこに生の雲丹をしゃぶしゃぶ潜らせていただきます。

初めてこんな食べ方しましたが、ほんのり熱を通した雲丹の甘いこと!!


このいい旨味の出た出汁で〆のお蕎麦をいただきます。
e0057035_2124159.jpg


◆菓子 -生菓子(浮雲)-◆
e0057035_21252899.jpg


ここでお店の厨房からサプライズ!

誕生日用のケーキをオリジナルで作っていただきました♪
e0057035_21262853.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2010-01-11 23:26 | 食事