<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再びマーラー交響曲第3番@サントリーホール♪

一夜で何が変わったのか!

凄まじい感動の嵐が体中を駆け巡っています!

昨夜に引き続き、サントリーホールにてインバル指揮、東京都交響楽団のマーラー第3番を聴いてきました。

確かに席が良くなったというのはあるんですが、バランスだけの問題ではないはず。
前日の日記で拘った、弦と管の対話がしっかりなされている。
メヌエットのオーボエもとても繊細!

昨日の僕の耳はどうかしていたのか・・・
それとも気分的な問題?

とにかく同じオケの演奏とは思えないレベルの高いマーラーの音楽を体験してしまった驚き。



そうそう、昨夜の演奏会で第五楽章の児童合唱の出番のとき、合唱の女の子が一人立ち上がり遅れてましたが、どうやら体調がおかしかったようです。

流石に出番まで1時間強、じっと待っているのは子供には大変。
そこで今日の演奏では第4楽章の直前に合唱とソリストが登場するというステージ進行に変更されました。正しい選択。


アークヒルズ横の桜並木がライトアップされていて綺麗だった♪
e0057035_11284253.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2010-03-31 23:46 | 音楽

マーラー交響曲第3番@サントリーホール

東京都交響楽団は結構巧いオケだと思っている。

特にマーラーとの相性はいいはず。
ベルティーニとの第9や第8、インバルの就任披露演奏会の第8など未曾有の感動を与えてくれたオケだ。

本日は第3番。
第一楽章冒頭からかなり早めのテンポ設定。
なかなか聴かせるなぁと思ったのも束の間、第二楽章のメヌエットで全くデリカシーの無いオーボエが能天気に主題を奏でる。

基本的に弦、特に低弦パートは本当に素晴らしく、その情感のこもったメロディラインは感動的で、インバルのやりたいであろうことを実現している。

マーラーの交響曲は各パートの密接な対話だと思う。
特にこの第3番は元々標題が付いており(後にマーラー自身によって削除されたが)、それぞれ

第一部
 序奏 「牧神(パン)が目覚める」
 第1楽章 「夏が行進してくる(バッカスの行進)」 

第二部
 第2楽章 「野原の花々が私に語ること」
 第3楽章 「森の動物たちが私に語ること」
 第4楽章 「夜が私に語ること」
 第5楽章 「天使たちが私に語ること」
 第6楽章 「愛が私に語ること」

と言うように2楽章以降は「~が語ること」と音楽が雄弁に自然や神的なもの、愛を語る交響曲なの。
弦から管へ、管から弦へ繊細な対話が続いて徐々に感情を積み重ね、穏やかなマグマを噴出させる。

それが、木管はじめ重要なポストホルンも全然語ってこない。
これは技術的なものか解釈によるものか、本当にがっかりな演奏だった。

今年はマーラー生誕150周年、来年は没後100年の記念の年。
いい演奏会に出会えると良いなぁ。。。
[PR]
by amarali1969 | 2010-03-30 23:44 | 音楽

スリランカカレーのお店『KIKUYA』さん♪

大岡川や野毛山、掃部山(かもんやま)公園の桜をちらっと見に行ったけど
どこも2分咲き、3分咲き。。。
e0057035_22134975.jpg

前々から入ってみたかったスリランカカレーのお店『KIKUYA』さんでお昼。

相方用に肉なしのメニューを探したら、野菜カレーやシーフードカレーを発見。
お店の方に、これ肉は行ってませんよね? と訊いて見たら、デフォルトでルーにひき肉が入ってますぅ、とのこと。

にゃー、しょうがないので、相方はシーフードグラタンを注文。
僕はビーフカレーのスリランカタイプを。

☆セットのサラダ
e0057035_22143378.jpg

キャベツたっぷりだけかなと思ったら、底のほうにスパイシーなマカロニポテトサラダが。
これ、結構美味しいサラダ♪


☆ビーフカレー スリランカ・キーマ
e0057035_22145998.jpg

基本はキーマというよりスープカレー。
ごろっとした野菜、柔らかくほろっとほどける大振りの牛肉、あら、美味しいじゃない♪


☆シーフードグラタン
e0057035_22152387.jpg

グラタンじゃ足りないかね(^^; なんて言ってたんだけど、このグラタンのボリューミーなことといったら!!!

ちょっとカレー風味のホワイトルーに野菜とシーフードがたっぷり!
しかもマカロニのほかにスパゲッティまで入ってる!

しかも美味しかったらしいです、あなどれません!


お店は17席 (5人席が1つ、4人席が2つ、2人席が2つ)と手狭ですが、清潔感のある店内で
落ち着いて食事ができます。

スリランカ・カレー   「 KIKUYA CURRY 野毛 」   (キクヤカレー)

TEL 045-231-0806
〒231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町4-173 天悦ビル101
[PR]
by amarali1969 | 2010-03-28 22:12 | 食事

野菜のシュークリーム♪

横浜そごうで3月23日~3月29日までの期間限定で出店しているマンチーズのVegiシューを買って見た♪

野菜のスイーツってちょっとブームになってたけど、同じシュークリームという枠内でいろいろな野菜のスイーツ加減を食べ比べることができるというところで、ちょっと面白い。

9種類あるうちの6種類を。
e0057035_2295224.jpg

一番人気のトマトを筆頭にバジル、ごぼう、カボチャ、紅芋、枝豆と見た目も鮮やか。

面白かったのがバジル、これがすっきりした甘さでスイーツとしてありだった。
以前、バジルはイタリアンジェラートで食べたことがあるけど、結構スイーツ素材としてメジャーになりつつあるのかも。

あと酸味とほのかな甘みがいい感じのトマト、食感のいいごぼう、みどり臭さをあえて残した枝豆など面白かったなぁ(紅芋・カボチャは違和感なし)。
[PR]
by amarali1969 | 2010-03-25 22:09 | ドルチェ

イノウエ・グリリア@ホワイトデー♪

半年振りかな、イノウエ・グリリアさんへ♪

ホワイトデー前日だからか、店内はカップルで満席。
予約しておいて良かった、何組か入り口で断られていたよ。

まずはブラッドオレンジジュースとビールで乾杯♪

お酒付き合えなくて申し訳ないなぁ・・・
e0057035_6565556.jpg

前菜は二人でシェア。

☆モッツァレラのカプレーゼ☆
イタリア料理の黄金比!
e0057035_6563059.jpg



☆有機野菜のバーニャカウダー☆
季節の野菜、メキャベツや菜の花など味の濃い野菜たちをバーニャカウダーでいただく。
カリフラワーが絶品、あとメキャベツも苦味が利いてて美味♪
e0057035_657434.jpg
e0057035_6575449.jpg




☆僕のパスタは 天然猪の煮込みソース タリアテッレ☆
ここのパスタで僕はこの煮込み系のラグーソースが一番好きかも♪
猪の脂がプリンプリンで絶品!
e0057035_6583919.jpg




☆相方のパスタは チーズソースのペンネマカロニ☆
ゴルゴンゾーラ系の香りの強いチーズだけのシンプルなパスタソース。
これが絶品と相方満足の一皿。
e0057035_6591721.jpg




☆僕のメイン 子羊のグリル☆
塩味とハーブだけなんだけど、その塩梅が絶妙!
焼き加減もホント素敵な頃合で至福~!
e0057035_701546.jpg



☆相方のメイン 鰆のグリル レモン添え☆
残念ながらちょっと生焼けっぽくて、再度火を通してもらいました。
肉厚だから仕方の無いことです。
でも二度焼きしたことで、さらに香ばしさが増し皮もパリパリに!
怪我の功名です(^^;
e0057035_704795.jpg



☆デザート レモンのソルベ&ピスタチオのジェラート☆
僕の食べたのはレモンのほう。
これが奥様の警告どおり酸っぱいの!!!
でも羊の脂をすーっと洗い流してくれるようで、いい選択でした♪

相方のピスタチオもローストしたのか香ばしさが際立つ濃厚なデザートだったみたい。
e0057035_71762.jpg




今回はちょっとオーダーを控え目にしたので、お腹が苦しくなることなくお店を出ることができました♪
[PR]
by amarali1969 | 2010-03-13 23:54 | イノウエ グリリア~食事

雛祭り♪

といっても雛人形飾るわけでもなく (^^;

ハマグリのお吸い物でもつくろうかなと♪

☆ハマグリと菜の花のお吸い物
e0057035_2234895.jpg


これとちょっと変わってるアナゴの干物。

干物屋さんで聞いた話、皮が堅くてちょっと口に残るらしいので
こんな感じに皮に包丁を入れる。
e0057035_2242616.jpg

これが大正解!
パリパリの食感がいいんです♪
小骨ごといける美味しい干物でしたよ!
e0057035_2245772.jpg


デザートは雛あられではなく・・・

☆ねんりん家のバームクーヘン「しっかり芽」♪
e0057035_2255347.jpg

e0057035_227061.jpg

いままで東京駅の大丸で並んで買っていたのが、
先月横浜そごうに店舗ができて嬉しい限り!

このバームクーヘンは姉貴に教えてもらって
しっとりしていて卵の味が濃いその美味しさに感動したものです。

いや、バームクーヘンの負のイメージが払拭されます!

濃い目の木柵鉄観音と相性ばっちり♪
[PR]
by amarali1969 | 2010-03-03 22:02 | 食事