<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SAINT CLOUD-サンクルー@富士吉田♪

河口湖で人気のパン屋さんに行ってみた。

SAINT CLOUD(サンクルー)というお店。
e0057035_2045501.jpg

店内は焼きたてのパンのいい香り。
店の一角でパンを買って珈琲と一緒にイートインもできるようです。

美味しそうに並ぶパンを思わず撮ってしまった(^^;
e0057035_20463793.jpg

e0057035_20482132.jpg

可愛い豚饅パンとメガフランクというパンを買う。
e0057035_20465836.jpg

焼きたて旨い!!

良いなぁ、横浜の家の近所にもこういうベーカリーが欲しい。
[PR]
by amarali1969 | 2010-09-24 20:47 | 食事

うにむらかみ@秋の北海道物産と観光展♪

有給休暇とって相方と横浜そごうの『秋の北海道物産と観光展』を直撃!!

お目当てはいろいろあったんだけど、なかでも限定100食の『うにむらかみ』のドンブリ♪

同期でマイミクの子鬼さんの里帰り日記で気になるお店だったんだけど、まさかこんなに早く対面することができるなんて(^^

☆二色丼(うに&いくら)
e0057035_20425146.jpg

☆三色丼(うに&いくら&ホタテ)
e0057035_20434515.jpg

ドンブリというより茶碗かなという小ささですが、鮮度のいいうにといくらを堪能。
築地で食べたものよりは明礬臭さは若干ありましたが、美味しい丼でした♪

その他にじゃがバターコロッケ、うにクリームコロッケ、松前漬け、アップルパイ、チーズパイ、烏賊飯、ホタテ飯、などを買って帰る。
[PR]
by amarali1969 | 2010-09-16 20:41 | 食事

いつまでたっても有難きは・・・。

河口湖に住む親から残暑見舞いのブドウが届く。

『ふじみのり』、『ビアンコ』というどちらも種無しブドウ。
e0057035_20392378.jpg

最近ではどんな果物でも食べられるようになったけど、学生時代くらいまではアレルギーが酷くて果物はミカンくらいしか食べられなかった。

先日電話でそんなことを何かの流れで話していたのを思い出してくれたのか。

一緒に入っていたメモには「今年はまだまだ暑いけど元気でやってますか?」と。

一粒々々に親の優しさと思い遣りを感じつついただきました。
e0057035_20394833.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2010-09-06 20:37 | 食事

カエルの塩胡椒炒め@優味彩(ユミサイ)♪

土曜日は中華街のはずれで、あまり観光客が行かないお店『優味彩 (ユミサイ)』さんでランチしてきましたよ。

ここは中華街の飲食店の中でも珍しく化学調味料を使っていないお店。
素材の旨味や風味を大事にしているお店らしいです。

店内に入ると、近所の会社のサラリーマンやOLさんがランチをしていて7割がた席が埋まってます。
地元に愛されるカフェ的定食屋さんという感じ。

僕は酢豚定食、相方はセロリとイカの野菜炒め定食♪
e0057035_072517.jpg

ご飯、コーンスープ、ピクルス、杏仁豆腐が付いてきます。
それぞれメインも美味しかったんだけど、このコーンスープが旨いの!
化調使ってないっていうのもあるんだけど、コーンの甘みがよく出てる。

これにプラスして、カエル料理を追加で♪

カエルの胡椒炒め♪
e0057035_081751.jpg

見た目、鶏の唐揚げ風なんだけど、食べてみても鶏肉っぽい(^^;
想像以上に太い骨が付いてて、これ相当大きなウシガエルなんでは? と思いを馳せました。

カエル料理は肉アレルギーがある相方が食べられる数少ない陸上動物性タンパク質。
聞いてみると蛇・ワニも大丈夫そうだけど、食べる気はしないそうで。

でもこのカエルは大好物(^^

ここはゆったり食事ができるし、メニューも豊富なので結構おすすめなお店です。
[PR]
by amarali1969 | 2010-09-04 23:06 | 食事

カポナータを作ってみた♪

先日相方に訊かれて、僕は知らなかったんだけど ⇒ カポナータ

ちょっと調べてみると野菜のトマト煮みたいなものか。
ラタトゥユに近いのかな。

これ結構簡単そうなので今日の副菜に作ってみた。

茄子、パプリカ、玉ねぎなど夏野菜を大き目のさいの目に切って。
ニンニクを入れたたっぷりのオリーブオイルでしっかり炒める。
e0057035_0272.jpg

トマトのホール缶を鍋に入れ、チキンブイヨンで味付けして煮詰める。
e0057035_023188.jpg

その鍋に炒めた野菜を投入、しばらく炒め煮する、だけ。

できあがり♪
簡単!
e0057035_03779.jpg

意外と、奇跡的に美味しくできた。
ホントはこれにズッキーニ入れたかったんだけど、何故か今日は売ってなかった(二軒まわったんだけど)。

日持ちもするので、多めに作った。
パスタのソースにしたり、パンに載せたり、マカロニと焼いてグラタンとかラザニア風にも。
いろいろ使えそうだな、これは。
[PR]
by amarali1969 | 2010-09-01 23:59 | 食事