<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の台湾茶会♪

土曜日、台風が関東に直撃すると予報されていた中ドキドキしながら(^^

いつも美味しいお茶を届けてくれる台湾茶ドットネットさんがお茶会に誘ってくれた♪

4月の『さくら茶会』でお世話になったお宅で、今回は家の中でのお茶会となった。


いやー、前回のテラスでのお茶会も素敵だったんだけど、今回の和室でのお茶会も良いんですよ!
センスある素敵な和室が凄く落ち着けて、なんだか居心地が良いんです。

前回は旦那さんがお留守の時にお邪魔したので、今回初めて旦那さんにお会いしたのですが、落ち着いたトーンで面白いことをおっしゃる素敵な御仁でした。

※今回は個人宅の室内ということで写真は自粛させていただきました(^^;
※画伯クオリティのイメージ画像でお楽しみください(--;


奥様がご用意してくれたニラ饅頭!
e0057035_22311636.jpg

台湾茶さんの提案で、飲んでいた碧螺春の茶殻を敷いて蒸したもの。
イメージの緑色は茶殻ですよ、わかりますね?

この茶殻で蒸すのは大成功!!
適度に油が落ちてすっきり美味しくいただける。
茶殻も渋みの少ない碧螺春なので、一緒に食べてもOK、っていうか一緒に食べたほうが絶対美味しい!!

安納いもを蒸かしていただいた!
e0057035_22314719.jpg

小ぶりなんだけど、ぎゅーっと甘みが詰まった美味しいお芋♪
蒸しただけでスィートポテトできあがり!っていうぐらい甘い。

お茶は木柵佛手を淹れていただく。
こういうお茶請けに凄く良く合う!

あと、これもとっても美味しかった鳳梨酥(パイナップルケーキ)。
これは某カフェでオリジナルで作られているそうで、鳳梨酥大好きな僕としてはとっても嬉しかった。
これは僕の画力では到底お伝えできないので、お持ち帰りしたものを写真でどうぞ。
e0057035_22323460.jpg

e0057035_2232511.jpg

場の茶杯に常に気を配って、美味しいお茶を淹れ続けてくれた台湾茶さんと彼女さんに本当に感謝です!
[PR]
by amarali1969 | 2010-10-30 22:27 | 食事

家族で銀ぶら♪

死語ですか、そーですか、銀ぶら(^^;

今日は有給休暇をとって、同じく有休をとった姉貴と河口湖から出てきた両親と食事。

秋葉原のヨドバシで待ち合わせ、父親のカメラなどを見てから銀座へ。

母親のリクエストで、美味い鰻を食べてもらうことに。


横浜のそごうに入っていて、よく相方とも行く『竹葉亭』さんへ。
e0057035_2225563.jpg

e0057035_22263344.jpg

四人でうな重と肝吸いをいただく。

家族四人で鰻を食べるのはいつ以来だろうか。
埼玉に住んでいた子供の頃、浦和の幸楽園という鰻屋さんに年に一回だけ行くのが恒例行事というか贅沢だった。

なんだかとても懐かしい。
[PR]
by amarali1969 | 2010-10-26 22:20 | 食事

土曜日ランチ@ラ・テンダ・ロッサ♪

馬車道にあるイタリアン『ラ・テンダ・ロッサ』でランチ。

日記を振り返ると一年前の10/24にもランチで訪れている(^^;
毎年やることが同じで驚く。

ランチのダヴィンチ・コースをいただく。

前菜は前回同様、相方の分は肉を魚にしていただく。
予約もなしに行って、コースになっているものをカスタマイズしてくれる、本当にありがたいお店です。

ブリ、マグロ、サバのマリネ(いい具合の〆加減!)、ムール貝のボイルは同じで、僕のほうには馬肉のタルタル、トリッパ、レバーペーストのカナッペ。
馬肉はパルメザンチーズの欠片と一緒にいただく絶品!
e0057035_828323.jpg

相方のものはサーモン、タコ、カナッペはトマトとモッツァレラに変更していただいた。
単に肉を抜くのではなくしっかりした魚介の単品を合わせてくれるところが凄い。
e0057035_829150.jpg

ダヴィンチ・コースはパスタとピザを選べるのでそれぞれ選んでシェアすることに。
ピザ・マルゲリータは小ぶりながら粉の旨味と焦げの香ばしさが感じられる美味しいピザ。
e0057035_8295870.jpg

パスタはいろいろな貝が入ったコンキリエ。自家製でどちらかというとニョッキの食感。
螺貝、ムール貝、ホタテ、アサリなど貝がたっぷり。
e0057035_8302540.jpg

メインはアナゴのグリル。
香ばしく焼かれたアナゴは脂ののったふっくら肉厚なもの。
岩塩とバルサミコのソースがかかってます。
付け合せの茄子と紫玉ねぎのグリルもジューシーで甘い!
バーニャカウダーソースで甘みが引き立ちます。
e0057035_8305260.jpg

デザートは全く違う種類のものがそれぞれ運ばれてきた。
服の色に合わせたのか? 肉と魚(前菜だけだけど)の違い?
いろいろ二人で憶測してみたんだけど、わからないので訊いてみたら、シェフがいろいろなドルチェを食べて欲しいのでぜひシェアして召し上がってくださいとのこと、なるほど(^^
e0057035_8313473.jpg

e0057035_832440.jpg

店内は団体客が3組含むほぼ満席で、通常オフィス街の閑散とした土曜の関内・馬車道にしては凄い人気のお店。
その割りにゆったりした気分で旨い食事が堪能できる気配りのあるお店。

ご馳走様でした♪
[PR]
by amarali1969 | 2010-10-23 23:27 | 食事

大陶器市の釣果♪

2週にわたって 横浜大通り公園で開催されていた『全国大陶器市』に行ってみた♪

有田、伊万里、益子など全国の産地から50万点の陶器や漆器などが販売される大規模なもので楽しみワクワク♪

あーーーこれいい! って思うのはお高い!
気に入った伊万里の珈琲カップは一万円強!
2つ買うから合わせて5千円にして・・・とは言えず諦めました orz

切子のお猪口、本来日本酒や焼酎を入れるような代物ですが、これで美味しい中国茶を淹れるのもいいんじゃないかと(^^
e0057035_824527.jpg

ストレーナー付きの紅茶用ポットと同じ柄の杯、渋めの花柄がいい感じ。
e0057035_8251313.jpg

e0057035_8253666.jpg

e0057035_8255229.jpg

早速、陶器市で買ってきたポットで淹れてみたんだけど、このポット優れものでびっくり。
e0057035_8261460.jpg

紅茶を注ぐ際に、一滴たりとも注ぎ口に垂れてこない!
[PR]
by amarali1969 | 2010-10-23 22:22 | 茶器

インドフェス~インド光の祭典「ディワリ」@横浜山下公園♪

インドの文化に触れる土曜日♪

山下公園で開催されたインド光の祭典「ディワリ・イン・ヨコハマ2010」に行ってみた。

インドカレー屋台や雑貨ブース、イベント舞台が設置され、なかなかの活況。
e0057035_18532755.jpg

e0057035_18531576.jpg

舞台ではインド古典舞踊のポーズの解説が行われていたよ。
e0057035_185479.jpg

e0057035_18542784.jpg

ここ横浜とインドは昔から繋がりがあって、横浜市はインド商人が日本で初めて営業拠点を設けた都市で、関東大震災の時にインド人116人が被災し、死者も28人に上ったそうで。
その時救済した横浜市に対して在日インド人協会から「インド水塔」が寄贈され、今も山下公園の片隅に鎮座しているんだよ、知らんかった!

カレーも食べました♪
e0057035_18573335.jpg

相方はシーフードカレーとライス、僕はバターチキンカレーとナン。
ジャガイモたっぷりのサモサと豆たっぷりのワダも一緒に♪

インドの雑貨もいろいろ物色。
なんだか魅力的なものがいっぱいあったんだけど、結局ガネーシャのポストカードをちょっと買って終わり(^^;
e0057035_1858227.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2010-10-16 23:52 | 食事

栗ごはん♪

栗ごはんを作ったよ。
結構めんどうなのだよ、皮むきが。

でも、結構味が決まって旨くできた!
牛蒡と人参、舞茸もたっぷり入れて♪
e0057035_18421421.jpg

副菜は海老とズッキーニのオイスター炒め。
玉ねぎ、人参、椎茸など冷蔵庫にある野菜の大掃除(^^;
e0057035_18425793.jpg

そして卵焼き♪
味付けが濃い目だったので貝割れ大根を添えて。
e0057035_18433063.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2010-10-15 22:41 | 食事

Buono! Italia @横浜そごう♪

横浜そごうで開催されている『Buono! Italia イタリアの暮らし、めしあがれ。』というイタリア物産展へ行ってきましたよ。

お目当ては美味しいピッツァとドルチェ♪

『ピッツェリア スタリータ』というナポリのピザ屋がイートインできるというので!

お昼ちょっと前なので待たずに座ることができたんだけど、しばらくすると入場制限して行列ができてました。
タイミングよかった♪

相方はイタリアのビール、僕はブラッディオレンジ(^^; とりあえずサルーテ♪
e0057035_1839913.jpg

ピザは三種類で、どれも美味しそうだったんだけど、このお店が2000年にローマ法王に謙譲したという特製ピザを注文♪
これが、カボチャとズッキーニの入った変わったピザで美味しいの!!
e0057035_18393525.jpg

パスタも購入♪
フジッリ、タリオリーニ、ペンネとバジルペーストね。
e0057035_18401366.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2010-10-09 22:40 | 食事

香港のお土産♪

大学時代の同期からいただいた香港土産!

中国茶のセット6種♪
e0057035_18362688.jpg

いやー嬉しいなぁ。
ケースもとっても可愛くていろんな種類が飲めて吉♪

白茶 White Peony (白牡丹)

黄茶 Huang xiao (黄小茶)

黒茶 Pu-er (プーアル茶)

紅茶

緑茶 (多分 碧螺春)

青茶 Anix Oolong (安渓鉄観音)

大事に飲むね、有難う♪
[PR]
by amarali1969 | 2010-10-02 23:35 | 茶葉