<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中華街でディナー@クリスマス2010♪

夜になって横浜中華街に出かける。

萬珍樓とともに隔年で定番になっている『聘珍樓横濱本店』へ♪
e0057035_23372622.jpg

e0057035_2338152.jpg

e0057035_23381685.jpg

今回も肉アレルギーの相方のためにコースを肉抜きで組んでいただく(感謝!)。

鴻運之筵(こううんのえん)というコースをベースに♪

☆本日のおすすめ盛り合わせ前菜♪
蟹肉・卵の茶碗蒸しが食欲に火をつける!
e0057035_23385366.jpg

☆フカヒレの姿煮 陶板仕立て♪
火傷するくらい熱々の陶板でぐつぐつ煮えるフカヒレスープが絶品!
胡椒が利いてていいアクセント♪
風味の黄ニラ、食感のモヤシが絶妙。
e0057035_23395398.jpg

☆姿鮑と白霊茸、豆苗のオイスターソース煮♪
白霊茸(ハクレイタケ)はアワビタケともいわれるキノコ。
食感と風味が良く大変激烈美味!
鮑も柔らかいこと!
e0057035_23403582.jpg

☆北寄貝と大海老のXO醤炒め♪
スライスした北寄貝は絶妙の火の入れ具合で柔らか♪
海老もぷりっぷりで旨いのなんの!
e0057035_23412159.jpg

☆料理長おすすめ海鮮料理(鮎魚女アイナメの老酒蒸し)♪
しっかりふっくらした白身にスープが沁みこんで美味!
e0057035_2342431.jpg

e0057035_23421660.jpg

☆蟹肉入り炒飯♪
普通に美味しい(^^
聘珍樓特製 広東風おこわの蓮の葉包みの代替。
e0057035_23451722.jpg

☆フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐&グレープフルーツのジェラート♪
ちょっと料理が停滞したことに対するお詫びにデザートを一品オマケで出してくれました。
全然、時間に余裕があったので問題なかったんですが・・・ラッキーです♪
e0057035_23455466.jpg

e0057035_2346325.jpg

ひやー満腹。。。っていうかちょっと苦しい(^^;
たっぷり時間がかかったので満腹中枢がマックスになっちゃったみたい。

これは少し消化しないと・・・ということで中華街から歩いて帰ることに。
途中クリスマスライティングされたみなとみらいを楽しみました♪
e0057035_23464112.jpg

e0057035_23471073.jpg

e0057035_23472626.jpg

e0057035_23474031.jpg

e0057035_23481762.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2010-12-23 23:36 | 食事

イル・ド・テラスでランチ@クリスマス2010♪

24日・25日、相方は仕事、僕は家族と過ごすため23日にクリスマスイベントを発動♪

まずはランチ。

横浜みなとみらいにあるナビオス横浜というビジネスホテルの一階にある『イル・ド・テラス』へ。
e0057035_2331811.jpg

海へ開く門をイメージするかのようなホテルの右下に位置する開放的なお店。
ゆったりランチができると評判のお店です。

僕はビーフシチューのランチコース、相方は金目鯛のポアレのランチコース。
サラダ、コーンポタージュ、ライス、デザート、ドリンクが付きます。
e0057035_23314831.jpg

e0057035_2332456.jpg

e0057035_23323181.jpg

e0057035_23324455.jpg

e0057035_23331054.jpg

トロットロのビーフシチューがうま!
金目鯛は身がほろほろしていて若干食べづらかったもののとても美味しかったとのこと。

デザートのシフォンケーキとバニラアイスはとっても美味♪

CPで考えると少々・・・ですが、大きく開いた窓から見える運河やみなとみらいのビル郡などの風景を見ながら、ゆっくりまったりランチができるのは最高。
ディナーはさらに夜景が綺麗みたいですよ。

食後、お隣のワールドポーターズ四階にある『メゾン・デピス・サロン・ド・テ』に久しぶりに行ってみる。
ここのアールグレイ・クラシックを200g購入。
ついでにお茶することにして、僕は中国茶ケーキセット、相方はクリスマスケーキセット。
e0057035_23334160.jpg

e0057035_23335448.jpg

e0057035_2334690.jpg

家に帰ってプレゼント交換♪
e0057035_23343532.jpg

今年のZippoは、これまた素敵なデザインで気に入りました♪
木製の筐体にスカルヘッド!
e0057035_2335397.jpg

e0057035_23355472.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2010-12-23 23:28 | 食事

花捲(ホアジュアン)パーティ♪

土曜日の夕食は横浜そごうで花捲(ホアジュアン)という中華点心を買ってきて。

小麦粉を酵母発酵させた蒸しパンのようなもので、渦巻き状の形がユニーク。

これに、中華のお惣菜をいろいろ買ってきて挟むことに。

これが思いのほか美味しくて、しばらく我が家のブームになりそう!!
e0057035_23251589.jpg

酢豚をはさんで♪
e0057035_23255559.jpg

エビチリをはさんで♪
e0057035_2326571.jpg

蟹クリームコロッケもはさむ♪
e0057035_23271483.jpg

これ中華だけでなく、肉じゃがとか煮魚なんか挟んでも合いそう。
濃い目の惣菜はレタスやキャベツを加えるといいね。
[PR]
by amarali1969 | 2010-12-11 23:23 | 食事

中国茶交流会@浜松町♪

2日に渡って『地球にやさしい中国茶交流会』へ行ってきました♪

フロアーは販売ブースと茶席・セミナーブースに分かれています。
思ったより盛況でお客さんもお店のスタッフも活気がありました。

早速台湾茶ドットネットさんのブースにご挨拶。
自慢のお茶を並べて全て試飲させてくれる太っ腹!
e0057035_6125868.jpg

e0057035_6131559.jpg

今回、お目当ては家の在庫が切れてしまった木柵正叢鉄観音。
40g×2を早速購入。
あとは2010年冬茶の先行販売ということで、茉莉花茶、凍頂烏龍茶『懐郷』もいただく。
ネットで買うよりお安くなっていて、これはラッキー!

いろいろさらに試飲させていただいて、新作の有機手摘翠玉が凄く美味しかったのでこれもいただく。

今回はこんな感じの釣果♪
e0057035_6135538.jpg

残念ながら海風號さんは茶葉をご用意されていないとのこと。
陳年プーアルやラプサンを買いたかったんだけどなぁ、後日お店に行かなくては。

ぐるーっと一周してみたんだけど、FTCさんや春風秋月さん、今古茶籍さんなどを楽しんで、また台湾茶ドットネットさんのところに戻ってきてしまう(^^;

だってお茶美味しいんだモノ。

2日目はお茶請け中心に。
お取り置きしていただいた茶梅は午前中なのに売り切れですよ!
なんという・・・。
本当にお取り置きしておいて良かった!

平日だというのに結構盛況。
特に台湾茶ドットネットさんのブースは試飲するお客さんが引っ切り無し。
そのかたわら、いろんなお茶をコレ幸いに飲みまくってる僕。。。

2日目の釣果は茶梅3袋、梨山の老茶、別のお店ですがマーラーカオ♪
e0057035_6162715.jpg

またまた台湾のお土産をいただいてしまう!
あー!大好物のパイナップルケーキ!
そして珈琲のお菓子かな?

水曜日に相方と半分づっこします♪

早速茶梅をいただきました。
e0057035_6171425.jpg

e0057035_6172697.jpg

お茶の邪魔をせず、それでいてしっかり主張する最高のお茶請け。
もう止まりません(^^;

台湾茶ドットネットの店主さん&彼女さん、2日間本当にお疲れ様です。
間近で台湾茶さんの真摯な接客を見ていて、お茶に対する愛情の深さに感動しました。
ネットでも店主の人柄は伝わってきますが、やはり直接お話しを聞いてお茶を淹れていただくと、更に台湾茶さんの魅力がわかっていただけると思うんです。
ぜひこういう素敵なイベントがまたあるといいですね!
[PR]
by amarali1969 | 2010-12-06 23:10 | 茶葉

地球にやさしい中国茶交流会

12月5日(日)・6日(月)に『地球にやさしい中国茶交流会』が開催されます。
会場は東京都立産業貿易センター・浜松町館。

中国茶を真ん中にコミュニケーションを図るイベントで、セミナーやフリーマーケット、試飲ができる茶席など内容も盛りだくさん♪

個人的に楽しみなのは、各自お気に入りの茶杯を持ち寄って500円で美味しいお茶を入れてもらえる『ワンコイン茶席』。
そして、普段お目にかかれない『台湾茶ドットネット』さんが出店すること!
それから、茶器では『海風號』さんが出店、こちらも楽しみ!

⇒ 地球にやさしい中国茶交流会
[PR]
by amarali1969 | 2010-12-03 02:21