<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男のフレンチ@ブラッセリー・アルティザン♪

土曜日のランチは横浜元町の『ブラッセリー・アルティザン』で♪

⇒ ブラッセリー・アルティザン HP

相方おすすめのお店で昨年の10月オープンの新しいお店なんだけど、結構CPがいいって評判らしい。

お店のホームページによるとアルティザンはフランス語で職人。
職人居酒屋って感じでコンセプトは『男のフレンチ』という感じ♪

店内はライブ・バーの居抜きで奥のほうにちょっと段の高くなった舞台のようなものもあります。
席数はカウンターが7席とテーブルが32席、うちソファ席もあったりして、カップルでよしグループでよし接待でもよし、もちろん独りでもよしと使い勝手のいいお店。

接客も気さくで好感が持てました。
e0057035_053564.jpg

☆自家製パン
これ結構美味しいパンでランチについてきます♪
e0057035_06433.jpg


☆子羊とジャガイモのロースト♪
ロゼ色の子羊は臭みがないけど肉の旨味はたっぷりで柔らかい。
ねっとりしたジャガイモもたっぷり2個ついてきました。
オニオンとエシャロットの利いたソースがまた旨くて子羊にもジャガイモにもぴったり♪
e0057035_063893.jpg


☆鱈のクリームソース煮♪
相方のランチは鰆がなくなってしまったので鱈になりました。
最近、鱈が続いてるねと微笑(^^;
身のしっかりしたふっくらとした鱈に満足だったようで良かった♪
e0057035_07631.jpg



これにデザートとドリンクをつけて。


☆焼きたてクレープ♪
相方のデザートはシンプルなクレープにシナモンとブラウンシュガーを振りかけたもの。
なかなか美味しいデザートだったようです♪
e0057035_073651.jpg


☆男気プリン♪
メニューにあったこの『男気』ってなんだろうと気になってたのんでしまいました(^^;
バケツプリンのようなビッグサイズのプリンか?
それとも砂糖を一切使わないブラックなプリンか?
ちょっとドキドキだったんだけど、出てきたプリンを見て安心。
生クリームがドン!っとのったビターなカラメルが男気を感じさせるとっても美味しいプリンでしたよ♪
e0057035_08194.jpg


総じて評判どおりコストパフォーマンスに優れた素敵なお店でした!
他の料理も食べてみたいと思わせる、特に夜にも来てみたいお店。



お茶&一服は久しぶりにJACK CAFEで♪
e0057035_083362.jpg

e0057035_084537.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-01-22 23:03 | 食事

相方が全力で祝ってくれた誕生日 ディナー編♪

ゲームは後の楽しみとして、相方の予約してくれた晩餐のお店に向かいます。

今年もてっきり昨年の『真砂茶寮』さんだと思ってたんですが、なんとこのお店ミシュランで2つ☆をとっちゃったらしくて、現在予約が非常にとれない状況にあるようです。。。
そーだよね、あの料理とコスパ、接客なら当然だよね。。。

ということで、全く予想がつかないまま相方についていくと、戦前から続く老舗の日本料理 『梅林』でした!
e0057035_215210100.jpg

落ち着く和の個室で懐石をいただくことになりました。

ビールで乾杯していると、板さんが入ってきて今日の特別料理を選んでくださいとタライの中を見せます。
たらいの中には元気に蠢くウナギや毛蟹、大振りのサザエが。

迷わず天然ウナギを選ぶと、料理法も蒲焼と白焼きのうちから選べるようです。
ここも迷わず白焼きで!

もうこの時点でドキドキしつつ料理を待ちます。

☆先付け
海老、たけのこ、ワカメを優しい出汁で煮含めてあります。
e0057035_2153177.jpg

☆鱈の小鍋
旬の鱈があつあつのお鍋で! この日はまたとんでもなく寒かったので嬉しい♪
白子もぷりぷりで至福!
e0057035_2153392.jpg

e0057035_2154710.jpg

ここで、このお店の大旦那さんが入ってきて、お造り用の山葵を擂ってくれると!
山葵を擂るのって鮫の皮なのはわかるんだけど、この大旦那さんが持ってきた鮫の皮は使い込まれた4、50センチはある大きな鮫の皮。
仲居さんの話によると、クリーミーで香りの高い山葵を擂れるのは大旦那さんだけなのだということ。
e0057035_2154242.jpg

この山葵はお造りと鰻の白焼きに大活躍!
☆お造り
大間のマグロの大トロと赤身、氷見のブリ、だけ産地を憶えてます(^^;
その他、伊勢えび・ヒラメ、平ら貝、真鯛、鯵、水蛸。。。
先ほどの山葵がわざわざ大旦那さんのパフォーマンス付きで供された意味がわかりました。
これは本当に美味しい!
大間のマグロの大トロには大量に載せていただいたんだけど、全くつんとした刺激が無く、ふわっと風味が広がる心地よさ。
e0057035_2155168.jpg

☆特別料理 鰻
まず出てきたのが鰻の心臓!!!
これが焼酎の中でぴくぴく鼓動を打ってるんですよ!
e0057035_2156750.jpg

いばらく見入って、心臓だけ僕がいただいて焼酎は相方に(^^;

続いて、白焼きが登場。
e0057035_21563438.jpg

こちらはあら塩と山葵だけでいただきます。
天然の脂の載った鰻はジューシーで香ばしい。
山葵も良く合う!
川魚のような爽やかな風味と力強い皮身の香ばしさが絶品。
本当に特別料理のチョイスを鰻にして大正解でした!!

しばらくして、鰻の頭が登場。
e0057035_2156585.jpg

こちらは蒲焼風にしてあり、白焼きにしたのになんだか二度美味しい鰻という感じになりました♪

☆口休め 氷トマト
冷やしたトマトに日向夏を挟み、青じそのジュレでいただきます。
日向夏の爽やかな甘さとトマトの酸味が決してぶつかり合うのでなく、いい感じに調和して口の中がさっぱりしました。
で、また食欲が増すスパイラル・・・
e0057035_21573640.jpg

☆揚げ物
ふぐの唐揚げ、蕗の薹、ヤングコーンの揚げ物。
ふぐの身がふっくら、そしてしっかりした風味。
e0057035_21581657.jpg

☆焼き物
カレイの焼き物でした、で僕のほうにだけ卵が(^^;
e0057035_21585872.jpg

☆椀物
蛤芯丈(はまぐりしんじょう)です。
少し脂ものが続いたので、ここですっきりさっぱり。
e0057035_21594314.jpg

☆ご飯
このお店の名物の鰻と牛蒡の棒葉蒸し♪
鰻のうんまいタレがしみこんだおこわがもっちり旨い。
ほおばの香ばしい風味もしっかりご飯にうつって味わい深い。
一緒にでてきた伊勢えびの漁師汁・・・もう絶句。
e0057035_2202221.jpg

e0057035_2203264.jpg

最後のおこわでもう、満腹中枢メーターが振り切れました。
もう動けない・・・。

☆水菓子
イチゴ、マンゴー、メロンを糖蜜のジュレの中に沈めたさっぱり爽やかなデザート。
e0057035_2211477.jpg

個室のまったり空間でいただく大満足のお料理、これは最大のサプライズでした。

いろいろ頭を悩ませて、素敵な一日になるような演出で驚かせてくれたり、笑わせてくれたりした相方に感謝感謝の誕生日祝いになりました。

本当に今日は一日ありがとうね!
[PR]
by amarali1969 | 2011-01-15 23:59 | 食事

相方が全力で祝ってくれた誕生日 プレゼント編♪

素敵なランチの後は横浜元町の『 SLOW CAFE 』で珈琲&一服。
e0057035_2142413.jpg

相方は紅茶のシフォンケーキ、僕は豆乳と黒胡麻のチーズケーキ♪
e0057035_21431070.jpg

e0057035_21432456.jpg

ビニールシートで囲われてストーブが置かれた半屋外で喫煙者には最近厳しいカフェ事情にあって、まだ救いの残るカフェです。

いったん家に戻ってチョコと東方美人でまったりする。
ここで相方から誕生日プレゼントをいただく♪

毎年ハンドメイドのラッピングが嬉しい!
それをビリビリ破るのも楽しみ!
e0057035_21443529.jpg

GAPの大きな袋で持ってきたので、今年は衣料かな?と思ってびりびり破ると。。。

なんと!
e0057035_2145751.jpg

Wiiですよ!

なんだかちっちゃい子供のように歓声を上げて喜んじゃった(^^;
それと一緒にWiiのソフト、『月蝕(つきはみ)の仮面』!!!

スタイルの抜群な女の子を操って怨霊をカメラで倒していくアクションホラーゲームです。
ニコニコの実況をどれだけびくびくしながら見たことか!
すでに3年前のゲームなんで、なかなか売ってないところを相方が全力で探してくれたんですよ(涙!
e0057035_21454116.jpg




最近バイオハザードもめっきりやらなくなって電源を入れることの無くなったXbox360を片付けて、早速Wiiをつないで見ました!

で、ちょろっと月蝕の仮面をプレイしてみる。
こ、怖い~! でも楽しみ♪


このほかにも素敵なネクタイをいただきました、ホントに今回のプレゼントは半端ねぇですよ。。。
どんだけ全力でくるんだ!?
[PR]
by amarali1969 | 2011-01-15 23:54 | その他・雑記

相方が全力で祝ってくれた誕生日 ランチ編♪

毎年恒例の相方プロデュースによる誕生日祝い!
誕生日を祝ってくれる心配りが素直に嬉しい♪

今回はいろんなサプライズがあってビックリしたり感動したりの一日でした。。。ホントに有難う!

まずはお昼に待ち合わせてランチを。
どこに連れて行ってくれるのかと思ったら、昨年予約なしでは入れなかったイタリアンのお店『 REGA 』でした!

このお店は本当に人気のお店でメディアでもちょこちょこ紹介されたせいか土日のランチはいつも満席、いつか行きたいねなんて話をしていたので嬉しかったなぁ。
e0057035_19182234.jpg

e0057035_19183542.jpg

店内はうっすらロゼ色の壁で温かみのある雰囲気。
席数も少なくとても落ち着いて食事ができる環境でした。

先ずはイタリアンビールのモレッティとブラッディオレンジジュース(笑)で乾杯。
料理と一緒に供されるハーブの利いたフォッカッチャが絶品♪
e0057035_1919742.jpg

e0057035_19192225.jpg

☆有機野菜のミネストローネ♪
菜の花や多分ロマネスコそれからパプリカなどの有機野菜の爽やかな苦味と自然な甘みが溶け出した優しい味のスープが美味♪
e0057035_19201990.jpg

☆前菜~カポナータ、有機野菜のバーニャカウダ、蒸しアナゴ♪
ローズマリーの利いたカポナータ、これは真似ができないなぁ。ハーブの使い方が絶妙なんだな。そしてこちらのお店は非常に野菜が旨い!あなごもふわふわの蒸し具合で生臭さの欠片もない!
e0057035_19211132.jpg

e0057035_19212794.jpg

e0057035_19213797.jpg

e0057035_19214790.jpg

☆小松菜とペコリーノチーズのパスタ
シンプルなガーリックの利いたパスタに味の濃い小松菜と案外癖の無いチーズが絡んで、もう!
e0057035_19223596.jpg

☆メイン~日向鶏のロースト♪
しっかりした力強い旨味を持つ地鶏が美味! パリッパリにローストされているんだけど、身は驚くほどジューシー!
e0057035_19232594.jpg

☆メイン~本日のお魚
e0057035_1924125.jpg


自家製のフォッカッチャとライ麦パンでかなりお腹も満たされました。
ここでデザート♪

相方にはロールケーキが出てきました。
e0057035_1925587.jpg

美味しそう・・・と見ていると僕には。。。
e0057035_19252788.jpg

どうですか?! この歳の男には少々気恥ずかしい演出ですが(^^;
ビックリしたのと同時に少々感動しました。

“Buon Compleanno”はお誕生日おめでとうという意味ね♪
e0057035_19255334.jpg

それとお店から食後酒をプレゼントしていただきました。
イタリアワインなんですが凄く甘くて危険なお酒♪
e0057035_19262236.jpg

食後のエスプレッソ(相方は紅茶)をいただきつつ料理の余韻を堪能♪
e0057035_19265439.jpg

こじんまりしたお店だからできる気配りのある接客が嬉しいお店でした。
料理もどぎつくなく、全体的に素材の旨味を活かした優しい味で最後まで飽きさせないところも凄い。

誕生日のランチにこんな素敵なお店を選んでくれた相方に感謝!
[PR]
by amarali1969 | 2011-01-15 23:16 | 食事

あまおう♪

今日はTAKANOで『あまおうフレーズ』を買ってきました♪
e0057035_19152059.jpg

誕生日ぐらいいいよね・・・。
[PR]
by amarali1969 | 2011-01-11 19:14 | ドルチェ

初詣&初鍋♪

土曜日はちょっと遅くなったけど初詣。

今年は例年行ったことがなかった成田山横浜別院にも顔を出しました。
e0057035_2312821.jpg

このお寺は中腹に亀のいる池があるんだけど、そこで目の前をさっとよぎるものが!!
よく見ると・・・
e0057035_23123424.jpg

人なれしているところからすると、ここに住みついたカワセミだと思います。
新年早々いいもの発見♪


その後、いつも通り桜木町の伊勢山皇大神宮へ♪
e0057035_231365.jpg

相方とそろっておみくじは小吉(^^;
分をわきまえて欲張るなと。


ここのところメガトン級に寒いので、ランチは『郷倉』さんで鍋に決めてました。

相変わらず落ち着ける店内♪
e0057035_23133468.jpg

今回は牡蠣鍋定食を二人で注文!
ぷっくりした牡蠣を味噌でいただきます。
e0057035_2314229.jpg

e0057035_23141225.jpg

牡蠣はもちろんぷっくり美味しいんだけど、エキスを吸った白菜やら長ネギやらの旨いこと!!

追加で頼んだ芋っこ煮も熱々で火傷しそうだけど旨いんだ、暖まる!
e0057035_23144170.jpg

いい感じに煮詰まった味噌ダレを見ていたら思わず二人で叫んでました。

「お餅!」
「うどん!」

あれ? 息が合わなかった(^^;
それぞれ注文して〆を堪能♪
e0057035_23153095.jpg

e0057035_23154168.jpg

腹ごなしにちょっと歩いてヒョウモンの餌コオロギを買って、しばしぶらぶら。

今年初のカフェは『カフェ・フラワー』さんでした。
相方はチーズケーキ、僕はクレーム・ブリュレ、それぞれアールグレイのセットで♪
e0057035_23155573.jpg

e0057035_231667.jpg

e0057035_2316369.jpg

毎年やってることが同じな気がしますが、毎年同じことができるのも幸せなことかな。
[PR]
by amarali1969 | 2011-01-08 23:11 | 食事

湖畔のパン工房『レイク・ベイク』 ♪

e0057035_8172785.jpg

河口湖にあらたに建てる家の比較的近くに美味しいパン屋さんを発見。
ここのイギリスパンが本当に美味しくて両親も気に入ってるようです。
e0057035_8155097.jpg

e0057035_8161868.jpg

カリカリの外側、もちもちの中身、まぁそれはよくあるパンの美辞麗句ですが、このイギリスパンはさらに小麦の味が濃厚で心地よいイーストの香りが奥深い風味を醸成しています。
ちょっとこんなパンは初めて食べる、そんな驚きのあるパン。

他の惣菜パンやグリッシーニなんかも試してみたい。
併設のカフェで湖畔を眺めながらイートインもできるみたい。
e0057035_8181092.jpg

e0057035_8183814.jpg

e0057035_8192969.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-01-06 08:19

新春の富士♪

新年明けましておめでとうございます!

昨年は父親の大病、家の全焼などいろいろと大変なことがありましたが、家族全員が無事にまた新年を迎えられたことに、只管感謝です!!


今年の河口湖からの富士山はこんな感じでした♪

e0057035_8112154.jpg

e0057035_8121319.jpg

e0057035_8123619.jpg


今年もよろよろヨロシクお願いします!!
[PR]
by amarali1969 | 2011-01-02 08:06 | その他・雑記