<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あつあつグラタン@野毛坂♪

なんの番組だったか、美味しそうなグラタンを紹介されていたのに影響されて(^^;

今日はグラタンモードでランチ♪

以前、美味しいカレーを食べた野毛坂にある洋食屋『KIKUYA CURRY』に行ってきました。

ここのところの荒れた天候の後に訪れた穏やかな週末に、観光客も2割り増しくらいかな。
ここ『KIKUYA CURRY』さんも数組がお店の前に並んでいました。

普通、並ぶの嫌い、並んでまで食いたくない派の僕ですが、お店の前に漂うカレーの香りの磁力に一歩も動くことができません。

それでも30分も待たずに入店できました。

まずは自家製ドレッシングが美味しいサラダ♪
e0057035_20353632.jpg

葉物のしたにカレースパイスで少し味付けされたポテトサラダが隠れてます。

そして今日はもちろんグラタンで。

僕はハンバーググラタン、相方はポテトとシーフードのグラタン♪
e0057035_20361165.jpg

見た目はほとんど一緒だけど、僕のほうはハンバーグ、ポーチドエッグ、と季節の野菜。
相方は魚介とごろんとしたポテトが入ってます♪

あつあつでパスタも入ってなんともボリューミー!
軽くスパイスも入ったベシャメルソースが美味。

これに僕のはセットで、相方は追加でガーリックトーストを。
e0057035_20363853.jpg

バターをたっぷり吸い込んだバケットにガーリックを擦り付けて食欲が刺激されます。

結果、満腹♪

帰り道、日の出町の和菓子屋さん『しげた』でイチゴ大福と道明寺を購入。
夕食後にいただく。
e0057035_20425190.jpg

e0057035_20431387.jpg

このイチゴ大福、酸味と甘みのバランスが絶妙で、あんこの配分もばっちりで!
イチゴはアスカルビーという品種らしいです。

これを台湾茶の梨山高山茶 存期2年老茶と一緒に。
e0057035_20432664.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-02-19 23:33 | 食事

ちょこっとチョコレート@横浜そごう♪

ここのところ過剰に買い込みすぎるバレンタインを戒めて、今年はお互いに2店だけ厳選することに。
あぁ、でも目移りしてしまう・・・。

今年のチョコレートはこちらです!

まずは相方から♪

レ・グラン・ショコラティエ フランス
これはフランス最高職人賞M.O.Fを受賞した7人のパティシエが作った珠玉のチョコレートが一箱で楽しめる!
一粒々々が本当に丁寧な仕事で口の中に広がる各パティシエの世界観が芳醇に広がります。
これはちょっと感動の一箱でした!!!

パッケージも宝石箱みたいで綺麗♪
e0057035_22241484.jpg

e0057035_2224452.jpg


九州焼酎 -菓蔵-
毎年相方がチョイスしてくれる定番の焼酎チョコ!
焼酎の伊佐美のチョコが僕の大好物で、これは泡盛『御酒』、黒糖焼酎『れんと』、米焼酎『武者返し』、麦焼酎『黒麹常蔵』、胡麻焼酎『紅乙女』、そして芋焼酎『伊佐美』の6種が入ったアソート♪
今回ちょっと驚いたのは伊佐美がホワイトチョコレートに包まれていた。
これが凄く良く合うんです!
フルーティな焼酎とカカオのシンプルな香りが溶け合って驚きのカタルシス!
基本下戸なので焼酎も詳しくないんですが、焼酎のコクとカカオは本当に良く合うんですね!
e0057035_22253814.jpg

e0057035_22255386.jpg


ここから僕のチョイス♪

ピエール・マルコリーニ
僕の中で王道のマルコリーニははずせない。
ビターで濃厚な輝く宝石は見た目も味も一番好み♪
e0057035_22264896.jpg

e0057035_22271294.jpg

e0057035_22272536.jpg


ノイハウス
こちらも僕の中では定番かな。
ここのところ相方のお持ち帰り用になっているので、僕自身久しく味わってないかも(^^;
e0057035_22283925.jpg
e0057035_22282384.jpg


そして相方からのプレゼント♪
これがとってもとっても嬉しいんだよね!!
e0057035_22321094.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-02-14 22:32 | ドルチェ

新年好@横浜中華街♪

2/3の春節より2/17の元宵節燈籠祭まで横浜中華街ではさまざまな春節イベントが開催されています。

今日は春節から最初の土曜日ということで、人ごみ覚悟で中華街に行ってみましたよ。

関帝廟通りの山下町公園で神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團の龍舞・獅子舞を鑑賞♪
e0057035_18105384.jpg

e0057035_18111137.jpg

e0057035_18113239.jpg

e0057035_18115913.jpg
e0057035_18114926.jpg

e0057035_1812217.jpg

e0057035_18124112.jpg

e0057035_1813387.jpg

e0057035_1813321.jpg
e0057035_18132274.jpg

横浜中華学校校友会国術団の清楚な踊り♪
e0057035_18135763.jpg
e0057035_18134852.jpg

このあと横浜中華学校校友会国術団の龍舞と獅子舞があったんだけど。
無理な体勢で撮影していたため足が吊っちゃって・・・(^^;


獅子舞を堪能して中華街でランチ♪

以前、酔っ払い海老が美味しかった『獅門酒楼』さんを再訪。

ランチメニューの中からチョイス。

☆海老とホタテの薄塩炒め♪
海鮮も美味しいんだけどマコモ茸とかキノコ類がたっぷり入って美味しい!
味付けもどぎつくなくて好みだ♪
e0057035_18162652.jpg


☆赤魚の香味ソースおこげ添え♪
相方のチョイスはこの赤魚の唐揚げ。
ちょっといただいたんだけど、香味ソースはパクチーの香りでとても美味。
相方にはもうちょっと濃い目の味付けのほうが好みみたいでした(^^;
e0057035_18234991.jpg

e0057035_18173753.jpg

これにご飯とスープ、小龍包と海老餃子、デザートがついて1200円とリーズナブル。
e0057035_18195382.jpg

それに一品、海老とマンゴーの変わり揚げを追加して満腹ランチ終了です♪
この変わり揚げがサクサクで美味しい!
甘いマンゴーソースも面白く、中に熱々のマンゴーの果肉も入ってるんだけど、そのコントラストが絶妙。
e0057035_1818082.jpg


で、中華街をあとにして、いつものパターンですがカフェ・フラワーさんで一服♪

アールグレイとジャスミン茶。
バレンタイン前の新作スイーツがあったので注文!

僕はショコラ・クレーム・ブリュレ♪
e0057035_1819781.jpg

相方はショコラ・カスタードクレープ♪
e0057035_18192893.jpg

いつもの定番スイーツのチョコレートバージョンなんだけど、ちと重かったかな(^^;
[PR]
by amarali1969 | 2011-02-03 23:08 | その他・雑記