<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の鰻@野田岩横浜店♪

最近疲れが溜まってます。
例年、夏に入るはずの鰻スイッチがいきなり発動!

無性に鰻が食べたくなりました。

相方と待ち合わせて野田岩横浜本店へ♪

まだ夜の営業を始めたばかりの17時ごろだったので、
肝焼きがないかと心配だったんですが、ありました!
だめもとで肝焼き丼はできるか聞いてみましたが・・・これは無理(^^;
e0057035_4445726.jpg


大人しく、中入れ丼(鰻が二層になっているもの)を注文♪
e0057035_4451167.jpg


流石に旬(夏のすっきり鰻、冬のこってり鰻)をはずしているので、ちょっと中途半端な
感じもしますが、ここの鰻が本当に好きな僕にとっては美味しい鰻丼です♪

春にこのお店に来たのは初めてなので、一緒についてくる香の物、お刺身も
この時季のものになっていて新鮮♪

普段、中入れ丼にはデザートはつかないんですが、この日は芋善哉がつきました♪
香ばしく炙ったお芋の香りが良く、これは初めて食べたけど美味い!
e0057035_4293487.jpg




家に帰って、買ってあったねんりん家さんの桜マウントバームをいただく。
e0057035_4452262.jpg


ちょうど良い塩気が木柵鉄観音に合います。
e0057035_4452587.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-03-26 23:53 | 未分類

久しぶりの伊太利庵♪

水曜日の晩ごはん。
横浜駅ポルタのパスタ屋『伊太利庵』で。

僕は四種類のきのこと菜の花のパスタ、相方はエビとトマトのクリームパスタ♪
数年前に来たときにお笑いの我が家ネタでうけたバイトの女の子がまだ働いていてびっくり(なんのことかわからないね)。
e0057035_2061465.jpg

e0057035_2063291.jpg

手軽に食べられる普通に美味しいパスタで結構好きなお店です。


家に帰って相方の買ってきてくれたおはぎとたねやさんの和菓子をいただく。
e0057035_208115.jpg

お彼岸の時にオハギ売り切れ!っていうことがあったので、そのリベンジね。

お茶は台湾茶ドットネットの有機手摘翠玉!
このお茶は全てがはまるとビックリするぐらい滋味深く香りの良いお茶!
今季の大収穫的お茶です。
e0057035_20111826.jpg

相方のおはぎは黄金町のしげたさんのもの。
うんまいねぇ、ビバお彼岸です。

たねやさんの桜餅は道明寺タイプ。
草餅は今年からトップに焼き目をつけてみたらしい(^^
どちらも美味です。
[PR]
by amarali1969 | 2011-03-25 22:36

いつも通りの土曜日を♪

前回の日記から随分経ちました。

被災地の現状を思いつつ、こちらで自分で出来ることを最大限しつつ、一日も早く通常の生活に戻ることも普通に生活を送れるものの役目ではないかと。



午前中お墓参りをしてきた相方を待ってから、元町の洋食屋さん「美松」へ。
土曜のお昼時は必ず満席であきらめることも多いこのお店。
今回はかろうじてランチタイムの終わりに滑り込み。

厨房のおかみさんやシェフの掛け合いが、いつもよりテンション高めなのが嬉しい心遣い。


相方は毎度の蟹クリームコロッケ♪
マヨネーズとケチャップがちょこんとかけてあって素朴なコロッケなんだけど、これが美味いんだよね!
e0057035_18475052.jpg


僕はオムライス♪
このお店では初めてのオムライス!
オシャレなふわふわタイプでも、真ん中でぱっくり割れるタイプでもない昔ながらのオムライス。
ちゃんとグリーンピースも乗ってる♪
そして何故か福神漬け(^^;
e0057035_18483042.jpg


それからホタテのフライ♪
ここのはひも付きでボリュームがある。
一個食べきれなくて相方に食べてもらう(^^;
e0057035_1849138.jpg


久々の美松の洋食はやっぱり美味しい!
食べ終わる頃には、他のお客さんは帰った後。
会計の時に、シェフに地震のことを聞いてみた。

地震当時は営業中で相当揺れたらしい。
お客さんを外に逃がすためにドアを押さえてあげたりしたあと、店内に戻るとお皿一枚割れてなかったそうで、不安定な花瓶も倒れなかったそうです。
数年前にお店のリフォームをしたときに、かなり念入りな免震対策を土台に施したそうで、それが効果を発揮したそうです。
それでも年配のシェフとおかみさんにはショックだったようで、こういう話を他人と話すだけでもショックの軽減になるそうです。
普段寡黙そうなシェフが饒舌に話すのもショックの大きさを物語るものだなと思いました。



できるだけ馴染みのお店を見て周り、同じく元町の汐汲坂ガーデンにも行って見る。
看板犬二代目のタルトも健在でした。

相方はバナナのパイ、僕はチョコレートのベリータルトを。
e0057035_1850088.jpg

e0057035_18494545.jpg


石川町駅前のレオニダスにも寄ってみた、そして買ってみた(^^;
地震大変だったそうだけど、その後のお客さんの来なさ加減のほうが問題だと。


久しぶりのレオニダスのチョコレート♪
こちらのお店も揺れはしたものの被害はなかった。でもその後の計画停電で客足激減ですって。
e0057035_18503766.jpg


かなり遅れたホワイトデー(^^;

はらドーナツも♪
新作の桜とイチゴチョコがでてたので♪
e0057035_18521124.jpg

e0057035_185223100.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-03-19 22:44 | 食事