<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

田鶏が旨い季節になってきましたね♪

日曜日は中華街でランチ♪

関帝廟前では震災の応援タスキをかけた関羽さまが仁王立ち!
e0057035_19432687.jpg

e0057035_19435852.jpg

e0057035_19441312.jpg

最近初めてのお店に入ってないので路地のお店に勇気を出して。

ランチ600円とか700円の立て看板にひかれて『順海閣酒家』に。

僕は黒酢の酢豚定食、相方は二種の魚介と青梗菜炒め定食♪
e0057035_19444672.jpg

e0057035_1945469.jpg

酢豚のほうはかりっかりの衣で黒酢もきつすぎなくて美味しかった。
相方のほうも味付けが優しくて美味しかったと。

この定食に付いてくるスープが絶品だった。
卵スープなんだけどトマトベースという珍しさ!
e0057035_19453513.jpg

おかわり自由ということなので、もう一品追加!

田鶏(カエル)の塩胡椒炒め♪
e0057035_1946032.jpg

骨が若干多いんだけど、これが病みつきになる旨さ。

初めて入ったお店だけど、結構アタリだった!
[PR]
by amarali1969 | 2011-04-25 23:42 | 食事

緑眩しい碧螺春@台湾茶ドットネット♪

e0057035_19411758.jpg

台湾茶さんから今季の碧螺春が届きました♪

この青々とした綺麗な茶葉の色を見ると新緑の季節がやってきたのだなぁと実感。
深い若葉の香り、清々しい飲韻、本当にできの良さを感じます。

一緒にたのんだ茶梅。
今回は漬け込んだお茶の種類が違うのか、ちょっと紅茶のようなフレーバーでした。
僕はシンプルなこれまでの茶梅が好きなんですが、相方はこの茶梅も気に入ったようです♪
e0057035_19414066.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-04-24 23:40 | 茶葉

満腹オムライス@ポムの樹♪

スーちゃん!!!!!
訃報にびっくり!!!
安らかに・・・。

地震、ひさびさの緊急地震速報でブルブル。




そんな今日の夕飯は横浜駅のヨドバシの地下に入ってるオムライス屋へ♪

『ポムの樹』のオムライスはソースの種類が多いのと量が選べるのがいい。

今日は僕はMサイズ(ご飯はお茶碗4杯分卵4個使用)に♪
ビーフシチューオムライスでバターライス。
意外とビーフシチューがちゃんとしていて美味しかった。
e0057035_19383818.jpg

相方は普通サイズにシーフードトマトオムライスでバターライス♪
e0057035_19385276.jpg

さすがにこの上のLサイズは無理。
Mサイズでちょうど良い胃のサイズになっちゃったなぁ。



帰ってお茶♪

台湾茶さんからせっかく碧螺春が届いてたのに・・・出すの忘れる(^^;

東方美人の冷茶と柏餅♪
柏餅は古賀音庵のみそ・つぶ・こし餡ね。
e0057035_19394281.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-04-22 23:37 | 食事

横浜公園で鬱金香を鑑賞♪

カレーとチューリップの組み合わせは昨年の同時期と同じ組み合わせ・・・(^^;

凄く久しぶりなんだけど、関内にあるインドカレー屋『モハン』さんに。
5、6年行ってなかったかな?

ここはとにかくナンが美味しいイメージ、ナンのモハンだな。

だからこんなディスプレイにも気がつかなかった、のか忘れてるのか(^^;
神様多すぎ! ヒンディーのシヴァ&ラクシュミとガネーシャ、仏教の仏陀、春日大社は藤原氏の守護神である武甕槌命(タケミカヅチオ)と経津主神(フツヌシノカミ)を祀ってる。
e0057035_19323234.jpg

そんなヨロズ神な雰囲気の中、2種類のカレーセットを。

僕はサグチキン&キーマの辛め。
相方は茄子&シーフードのマイルド。
e0057035_19333316.jpg

中央の赤い塊が辛さの元なんだけど、僕にとっては程よい辛さで美味しくいただけました♪

途中から入ってきたママ友集団が煩くって、ちょっとイラついたけど(^^;
久々のモハンさんはやっぱり旨かった♪


その後、横浜公園でチューリップを鑑賞。
この時季だってあらためて気づいた。

なのでこの日は一眼デジカメ持ってかなかった、携帯クオリティで。。。
e0057035_19351284.jpg

e0057035_19352758.jpg

e0057035_19354352.jpg

e0057035_1936568.jpg

e0057035_19362422.jpg

今年は若干チューリップも控え目、出店している飲食系屋台も控え目、観光客も控え目だったかな。
[PR]
by amarali1969 | 2011-04-20 22:58 | その他・雑記

お団子三種♪

木曜日は久しぶりに早めに帰れそうなので相方に連絡。

一緒に夕食を食べて家に戻る。

僕を待ってる間に相方が買っておいてくれたお団子♪

みたらし♪
やさしい甘さ、良い塩梅♪
e0057035_18555389.jpg


五平餅♪
胡麻味噌が香ばしく、旨い~!
僕が絶対好きだろうと買ってくれたみたい、流石わかってらっしゃる♪
e0057035_18562067.jpg


草団子♪
蓬の香りがふわ~っと♪
e0057035_18564868.jpg



お茶は文山包種茶♪
e0057035_18571886.jpg


最近は節電のためティファールはお休みさせて、もっぱら薬缶♪
e0057035_18574985.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-04-16 22:54 | ドルチェ

桜を追って遡上する♪

今日はお花見♪

2年前と同じく桜木町から大岡川を遡って弘明寺までサイクリングお花見です。

天気は花曇りで、風は冷たいけどかなり暖かな絶好の行楽日和。
e0057035_18491145.jpg

e0057035_18492852.jpg

e0057035_18494636.jpg

e0057035_18495545.jpg

かもめと桜というちょっと珍しい組み合わせも横浜ならでは。

弘明寺の近くでは川べりに降りてお花見する人も。

一昨年と同じく瑞應山 蓮華院 弘明寺に参拝してから昼食。
e0057035_18503315.jpg

毎年これでもかとお花見弁当を買ってしまうので、今年はセーブ。
古市庵の海鮮巻きとお稲荷さん(蓮根&菜の花)、ポンパドールのサンドイッチ。
あと毎年嬉しいのが熱々のお湯をポットで持ってきてくれるの。
これで味噌汁やらお茶やら珈琲が飲めるのがいいんだなぁ。
e0057035_18505764.jpg


今回もお茶だけでなくお茶請けもオマカセで申し訳なし!
たねやさんの柏餅&桜道明寺♪
柏餅は僕が味噌餡が大好きなのをわかっててちゃんと買ってきてくれた、ありがとう♪
e0057035_18511571.jpg


本高砂屋のお花見団子♪
e0057035_18513212.jpg



腹ごなしにまた大岡川を下って、今度は阪東橋まで戻ります。
そこで、小腹が好いたので、三吉橋 小嶋屋というお蕎麦屋さんに。

変わり蕎麦の桜ぎりなんてものもちょっと興味があったのですが、さらしな・もり・田舎の三種が食べられる三色もりを注文。
e0057035_18531636.jpg

それと季節感満載の春野菜の天ぷら♪
e0057035_18534587.jpg

春野菜というより、こごみ・蕗の薹・たらの芽・山独活などの春山菜の天ぷらでした。
ほろ苦で美味しい旬の風味を堪能。
[PR]
by amarali1969 | 2011-04-10 22:47 | その他・雑記

第一回ワークショップお茶会♪

いつも美味しいお茶をご提供していただいている「台湾茶ドットネット」店主の大倉さん主催で、ワークショップお茶会が開催されました。

ネット販売としては非常に信頼度が高く、リピーターの多いこのお店。
売り手とお客の交流の場、さらにはお客同士のコミュニティの形を模索していらした大倉さんのひとつの答えが、このワークショップになりました。

今回は持ち寄り茶会として、皆様が自分のお薦めするお茶請けをご用意して、お茶はそれこそふんだんに大倉さんがご用意してくれるという贅沢なお茶会です。

参加者は僕のほかに4名&大倉さんと相方さんの計7名。
なりゆきでホスト役を勤めさせていただきました。
参加者は全国から募ってらっしゃるので、今回は奈良からお越しの方もいらっしゃってビックリしました。


全く見ず知らずの異業種多様地区の参加者が、お茶を中心にしてどんなマリアージュを醸すのか、とっても興味深かったのですが、これが本当に皆様リラックスして気さくに会話が弾みます。

お茶の力は本当に凄い!

e0057035_11111523.jpg

e0057035_11111042.jpg




お持ち寄りいただいたお茶請けもさまざま♪

奈良の方のお茶請けは、柿の葉寿司!
e0057035_1110556.jpg

そして葛を使った和菓子。
e0057035_1111549.jpg

e0057035_11105069.jpg


とても感動した手作りのお茶請けをお持ちいただいた方も!(写真手前)
この季節らしく桜の最中やあられ煎餅などの塩気も嬉しい!(写真左&奥)
e0057035_1111215.jpg

e0057035_1110479.jpg


いろいろなハーブやドライフルーツの入ったブレッドも、意外とお茶に合います。
e0057035_11105810.jpg


そして大倉さんお手製のジャスミン茶と紅茶のゼリー♪
これは大倉さんと相方さんが試行錯誤を繰り返し、お茶の配分やハチミツとグラニュー糖の割合を調整して出来上がった、まさに傑作でした!
e0057035_1111739.jpg


お茶は梨山高山茶、文山包種茶、木柵正叢鉄観音、有機手摘翠玉などなど、できるだけお茶請けに合わせて淹れていきましたが、意外な組み合わせの妙もお楽しみいただけたのではないでしょうか。

今回のワークショップで、やはりお茶は人と人とを繋ぐコミュニケーションツールだということが本当に実感できました。

次回もワークショップに参加予定!
今回の反省なども含めブラッシュアップできたらなぁと思いました。
[PR]
by amarali1969 | 2011-04-03 23:50 | お茶会