<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第三回ワークショップお茶会♪

日曜日は台湾茶さん主催のワークショップお茶会へ。

第三回目にして初の悪天候!
このお茶会の『テラスでお日様の元にお茶を楽しむ』という魅力が無くなって心配してました。

ところが、雨音をBGMに室内でまったりするお茶会も、これはこれでとっても素敵♪


今回は第一回、第二回の参加者がフルで参加されているということで前半後半に分かれてしまいましたが、前半後半の境目にご挨拶ぐらいできる時間があって、結局皆さんとお話ができました。



さてこの日のテーマは『 お土産茶会 』。
台湾茶さんが先日行かれたお土産のパイナップルケーキで美味しいお茶をいただこうとういう趣旨。

でもいつものように参加者もお茶請けをお持ちしたのでいつもの持ち寄り茶会のパワーアップバージョンです♪


まずは、毎回手作りのお茶請けを作ってお持ちいただいているBさんのプチ弁当!
これは本当に一同驚きと感動でした!
Bさんは前半の部だったのですが、後半の人の分もご用意していただいたんですね!
本当にお心遣い有難うございます。
e0057035_10562562.jpg

小さなプラスチック容器3つにそれぞれ そら豆ご飯 鶏の梅肉煮 泡菜 が綺麗に配置されています。
全て地の旬のものをお使いになっているところも拘ってるなぁ。
泡菜(パオツァイ)は中国のお漬物で生姜や唐辛子や花椒とともに塩水に漬け込んだものです。
どれも美味しかった!

⇒ Bさんのblog『おいしいものとか』はこちら♪


続いて台湾のお土産が続きます。
ピーナッツの粉を押し固めたもの、ドライフルーツ、ハイビスカスの砂糖漬け(これ好き)などなど。
e0057035_10565970.jpg

e0057035_1059020.jpg

e0057035_10591347.jpg

今回はお茶のサーブは僕ではなく、お茶の種類ごとに持ち回りで淹れていく方式に。
これはいい考えだと思います。
普段、他の人がどういう拘りを持ってお茶を淹れるのか、とっても興味深く拝見しました。


参加者Oさんのお土産、何かわからないドライフルーツ(笑)
胡椒がスパイシーで酸味と甘味もあって、果物なんだけど肉っぽさも感じる不思議な味でした。
桃? ジャックフルーツ? マンゴー? などいろいろ意見が出ましたが、結局若いパパイアじゃないかということで落ち着きました。
e0057035_10594054.jpg



僕が淹れたときの蓋碗。
絵柄が綺麗で、とても持ちやすい蓋碗でした。
e0057035_1101664.jpg

僕が今回お持ちしたのは、古賀音庵の麩まんじゅう。
この日の天気や雰囲気にぴったりだと思って選びました。
麩ノリの香りが爽やかで、毎年この時季食べたくなる和菓子です。
e0057035_1104377.jpg



そしていよいよ台湾茶さんが購入されてきた今台湾で一押しの鳳梨酥(パイナップルケーキ)!
オーブントースターで焼いていただくのって初めて!
香ばしい香りと中のパイナップルのソースが温かなのが新鮮♪
本来鳳梨酥のソースはパイナップルと冬瓜で作られるのだそうです(初めて知った!)。
この鳳梨酥は中のソースに果肉がゴロゴロ入っていて食べ応えもあります。
e0057035_1111369.jpg

⇒ こちらのお店の鳳梨酥です 『微熱山丘』

その後も、前半の方がお持ちいただいたお土産をいただいたり、Oさんが持ってきてくれたプーアル餅茶をいただいたりで、会話も弾むしお茶も進む!
e0057035_1114634.jpg
e0057035_1115937.jpg
e0057035_1121329.jpg
e0057035_1124952.jpg
e0057035_113286.jpg


あっという間に時間が過ぎ予定時間の18時をとうに過ぎ、気がつくと19時を回ってました!
台湾茶さんが、お茶を中心としたコミュニティを作りたいと始められたこのお茶会。
着実にコミュニティの輪が大きく、そして太くなっていくのが実感できた一日となりました。


帰宅後、お土産の袋を開けてみると・・・
こんなにいろいろお土産をもらってしまった!
まるで福袋♪
e0057035_1143545.jpg


この鳳梨酥、包装もオシャレで可愛い。
e0057035_115739.jpg

e0057035_1154768.jpg



また次回が楽しみ♪
[PR]
by amarali1969 | 2011-05-29 23:55 | お茶会

頑張って!アップルポテトパイ♪

横浜そごうのデパ地下で東北支援のブースが出てました。

東北地方の洋菓子屋さんが出店して頑張っています。

石巻の旨塩シュークリーム、福島発祥のかりんとう饅頭、そして仙台のアルパジョンのアップルポテトパイ。

どれも後ろ髪を引かれるような魅力的なスイーツ♪
今回はアルパジョンのアップルポテトパイを購入。

アルパジョンさんの店舗も津波の被害こそ無かったものの地震の影響で店舗の内部は相当被害にあわれたそうで。
やっと営業再開されて頑張ってらっしゃる。

ちょっと応援という意味で買ったこのアップルポテトパイ、これが美味しくてビックリ!
e0057035_7412434.jpg

e0057035_7415071.jpg

e0057035_742165.jpg

アールグレイ・クラシックのスモーキーな香りに良く合いました!

後日、東北応援スイーツで気になった石巻市の『パティスリー・アンジェリーナ』の旨塩シュークリームを堪らず購入!
e0057035_7434933.jpg

e0057035_744034.jpg

いい感じにしょっぱくて甘さを引き立てる、これ美味しい♪
頑張れ、東北!
[PR]
by amarali1969 | 2011-05-13 22:19

感謝を込めて誕生日おめでとう♪ -ディナー-

誕生日の晩餐は久しぶりの『イノウエ グリリア』さん。

なんと昨年の3月ぶりという・・・それでもしっかり憶えていてくれて、いつもの笑顔で迎えてくれた奥様、ご主人、有難うございます。
e0057035_775845.jpg

予約したときに、お魚が地震の影響で入るかわからないんですと言われたけど。
なんと岩手の漁港復旧第一弾の吉次(キンキ)が入ったとのこと!

お話しを伺うと、漁港は依然壊滅状態なので、船から水揚げしてトラックの荷台で箱詰めなど処理をして配送しているらしいです。
本当に頑張って欲しい、応援しています。


☆前菜~水牛カチョカヴァッロのフライパン焼き
ひょうたん型のチーズでモッツァレラをより熟成させた感じのチーズ。
これがいい感じの焼き目がついていて香ばしく、中がもっちりトロリ。
ひょうたんの首の部分とお腹の部分でまた食感が違うのが面白い!
カリフラワーのソテーをアンチョビソースでいただく付け合せも美味しかった♪
e0057035_791817.jpg


☆前菜~有機野菜のグリル
有機野菜のグリルは何回も頼むお気に入りなんだけど、今回の野菜は格別に衝撃的。
フランス産の野生のアスパラガス、白アスパラ、サツマイモ、ズッキーニ、筍、玉ねぎ、人参、トマト、イタリアのカルドンチェッロ茸。
グリルしてあるのに、どうしてこんなにジューシーなのかとビックリ。
特に白アスパラのあふれ出す旨味の詰まった水分は半端ない。
野生のアスパラガスは土筆にも似た感じだけど、噛んでいるとねっとりした食感になり爽やかな山菜という感じ。
それぞれの野菜の甘味と絶妙な塩加減で堪能した一皿。
e0057035_7101838.jpg


☆チーズソース ペンネマカロニ(相方)
ゴルゴンゾーラなど数種のチーズを絡めたパスタ。
シンプルに見えて奥深い味わい、と香りだけ嗅いで想像してみました。
e0057035_7112084.jpg


☆短角牛のラグーソース パッパルデッレ(僕)
ここのお店のパスタで僕が一番好きなのはラグーソースのパスタ。
まずハズレがない!
前回は猪のラグーだったけど、今回は短角牛をじっくり煮込んだもの。
e0057035_7121261.jpg


☆吉次の炭火焼(相方)
前述の岩手県産のキンキの炭火焼き。
火加減が絶妙で繊細な白身がほっくり火を通され、骨は透明。
骨が透明ということはホントにギリギリの火加減で調整されているということなんだろうな。
絶品間違いなし、でしょ?
e0057035_7125743.jpg


☆ホロホロ鳥の炭火焼(僕)
こちらで鳥系をいただくのは珍しいんです。
でも注文して正解。
写真ではかなり焦げているように見えますが、鳥の皮の脂と岩塩の旨味が凝縮されてぱりっぱりに固まった旨味のカタマリです。
肉もジューシーで柔らかく、ホロホロ鳥ってこんなに旨いのかと思いました。
e0057035_7134750.jpg


☆デザート ピスタチオのジェラート(相方)
以前より緑々していないなぁと思っていたら、ピスタチオをオーガニックのものに変えたそうです。
香り、味が濃厚で更に美味しくなっていたそうです。
e0057035_7143268.jpg


☆デザート ヘーゼルナッツのジェラート(僕)
ふんわりしたクリームの口解け、ナッツとチョコの食感がたまらない!
e0057035_7151676.jpg


久しぶりのイノウエ・グリリアさん、やっぱり裏切らないです。
ゆっくり美味しい料理を味わい愉しい会話が調味料。

また一年ヨロシクね♪
[PR]
by amarali1969 | 2011-05-08 23:59 | 食事

感謝を込めて誕生日おめでとう♪ -ランチ-

日曜日は2日早いけど相方の誕生日を祝って♪

いったいいくつになったんでしょうか?
内緒だそうですが(^^;

さてランチはどこにしようか・・・いつも迷う。
初めてのところで失敗したくないし、万が一肉が入ってたらと思うと。


最近行ってないし、僕も食べたかったお店『アルペン・ジロー』さんに決定♪
e0057035_653897.jpg

開店と同時くらいに入ったつもりが先客が3組ほど。
2月くらいにアド街で紹介された後は行く気が殺がれるほど混んでたから、少し落ち着いたほうかな。

ここのお店、オープンキッチンになってるので厨房内のやりとりが全てわかるんですが、スタッフそれぞれがその役割のプロ!っていう感じで見ていて気持ちいい。
肉の焼ける香り、甘いスパイスの香りが漂ってきてもう拷問に近い!

辛さは選べる6種類(野毛山・富士山・キリマンジャロ・アイガー・エベレスト・天国)。
相方はシーフードの富士山、僕は横浜豚のキリマンジャロ(ちょっと辛さ自重)。
e0057035_6541044.jpg

e0057035_6542177.jpg

ここのカレーはスープカレーに分類されるんだろうけど、そこら辺のカレー屋とは全く別ジャンルのオリジナルな美味しさがある。
シーフード、ポークの一品料理を絶品のソースでいただく感じというほうが正しいかも。

今回ご飯はお釜でなく飯盒で注文。
e0057035_6543772.jpg

ほどよい満腹感でお店を後にし、一服。
ここはいつも通りカフェ・フラワーさん(^^;
e0057035_6551151.jpg

e0057035_6553497.jpg

このお店はワンちゃんOKなので、犬好きの二人にはいい目の保養♪
犬が飼いたいなぁ、なんて話になると、なんで犬じゃなくて蛇がいるの?
って話になるので、なるべくその話には触れないで。。。



みなとみらいatでユニクロに寄る。

さぁ、コラボTシャツを3枚どれでも選んでよいよ!!
と太っ腹なプレゼント!

ちょうどワンピースのコラボTが売ってたので3枚選んだようです。
僕もついでに2枚購入♪
e0057035_65654.jpg

これ、ダレ?
僕はワンピース読んだことが無いのでわからんです。
相方曰く、・・・説明してくれたけど覚えてない(^^;


ランドマークのエリザベスマフィンでカップケーキを買って家で食べる。
木柵の冷茶と一緒に♪
e0057035_65734.jpg
e0057035_6572620.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-05-08 23:51 | 食事

第二回ワークショップお茶会♪

5月5日こどもの日。

台湾茶さん主催のワークショップお茶会に行ってきました。
台湾茶ドットネットの顧客同士でコミュニティを拡げていく台湾茶さんの試み。

第一回は僕としては大成功だったので、この第二回も楽しみで♪
e0057035_2251813.jpg

中国茶講座とかセミナーとは違って、何かを教わるのではなく、中国茶を中心にして異業種・異地域の人々との交流を通して何かしらの化学反応が起こる予想外の楽しみ。

要はお茶をだらだら飲みつつ愉しい会話をひたすら楽しむことが趣旨なんです。

この第二回では、台湾茶さん、台湾茶さんの彼女さん、僕を含んで男性4名、女性3名。
台湾茶さんのお友達で台湾人留学生のRさんがスペシャルゲストでした♪

前回同様、お茶請けの持ち寄り茶会で(これが楽しみ!)皆さん思い思いのお茶請けを持参。

紫芋のスイートポテト♪
e0057035_225391.jpg

僕がお持ちしたガトードボワイヤージュの窯だしミニパイカスター(塩キャラメルとカスタード)♪
e0057035_226145.jpg

写真を撮り忘れましたが、この他にも吉祥寺の大人気『 小ざさ 』の最中!もいただきました。

それそとそれと、前回もご参加いただいたBさんの手作りお菓子!
ドライイチジクを作ったフィグログ(イチジクの丸太)!
これ本当に美味しかったぁ!

台湾茶さんが今回もご用意してくれたアップルパイ!
e0057035_2262333.jpg

リンゴとスイートポテト、隠し味に台湾紅茶が使われていて、本当にお店に出してもいいんじゃないかと思うぐらい絶品!

台湾留学生のRさんの持参いただいた蓮根粉のトロトロドリンク(葛湯みたいな感じ)もとっても暖まる優しい味の飲み物でした。
e0057035_2264592.jpg

茶は今回も無尽蔵に台湾茶さんにご提供していただき、明前碧螺春に始まって梨山高冷茶、杉林渓高山烏龍茶、木柵正欉鐵観音、茉莉花茶、で最後にまた明前碧螺春で〆ました。
e0057035_2271290.jpg

e0057035_2272563.jpg

e0057035_227357.jpg


今回も天候は暑くも無く寒くも無く、日が強く差すこともないとても気持ちの良いお茶日和。
愉しい会話と美味しいお茶のまったりした時間が過ごせました。
[PR]
by amarali1969 | 2011-05-05 23:04 | お茶会