<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第五回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会~ ♪

土曜日は台湾茶ドットネットさん主催のワークショップ茶会にお邪魔してきました。
前回の第4回は都合により欠席、久々のお茶仲間に会えるのが楽しみ♪

今回は夏の開催ということで、18時からの『夕涼み茶会』です。


横浜駅をでたあたりでは曇天だったのが最寄り駅に着くとゲリラ豪雨の真っ只中!
残念だけどテラスでのお茶会は中止かな・・・と思いつつ台湾茶さんのお宅へ。


☆お粥でお茶会 -室内編-☆

お宅に到着すると台湾茶さんの台湾の友人Rさんが台所でなにやら鍋をかき回してます。
日本語で書かれたレシピと奮闘しているようで、チラッと見ると『究極のおかゆ』!

おかゆを楽しみに待っているとお茶仲間のみなさんも到着♪
今回の参加者は蓋碗マスターO氏と食材の魔術師Bさん(^^

お粥のトッピング、種類豊富!
皮蛋、油揚げの甘煮、筍のラー油漬け、肉デンブ、搾菜、豆腐よう、胡瓜の辛漬けなど♪
なんか台湾の茶藝館のランチでありそう。
e0057035_1733122.jpg

好きなものをおかゆに載せて♪
e0057035_17334895.jpg


Bさんお手製のサラダ!
カツオのたたきが入っていて初めて聞く野菜がたくさん!
ドレッシングは柿酢をベースに梅の香りもふんわり、とっても優しい酸味で本当に美味しかった!
e0057035_17353814.jpg


僕が今回持っていったのは、たねやさんの『のどごし一番 本生水羊羹』、夏の定番です♪
e0057035_17361710.jpg


Rさんの台湾でのTV事情やお好きな日本のTV番組などを聞いて爆笑しつつ

そして蓋碗マスターのO氏の華麗な蓋碗さばきに見とれつつ時がゆっくり流れていきます。
e0057035_17375613.jpg


雨脚が弱まってくると遠くから花火の打ちあがる音が。
あぁ、そう言えば今季初の花火かも・・・今年は中止が多いからなぁ。
こういうときだからこそ必要だと思うんだけど。



☆大人のお茶会 -テラス編- ☆

嬉しいことに雨が止んだので、テラスに出てお茶をいただく。

テーブルには蝋燭の素敵な明かりが♪
鉢に水を張ってそこに蝋燭を浮かべる趣向。
e0057035_17403442.jpg

e0057035_17405991.jpg


ここでもBさんの手作りお茶請けが登場!
朝摘みのブルーベリーとアプリコットのコンポート♪
コンポートは寝かせると熟成されて深いまろみがでるそうです。
今回は作りたて、杏のフレッシュな酸味が爽やか!
e0057035_17462538.jpg

e0057035_1757590.jpg


O氏のお土産は京銘菓『阿闍梨餅(あじゃりもち)』
食感の不思議な美味しいお茶請けです。
e0057035_1822917.jpg


そしてO氏からはもう一品。
魚そうめん!
涼しげで食感もよく、もちろん美味しい♪
付属のタレがまた美味しい!
e0057035_18122913.jpg


e0057035_1741153.jpg

大人のお茶会、はたから見ると降霊術の会(^^;
雨上がりの涼しい風を受けながら、とても気持ちの良い空間で楽しめました。
[PR]
by amarali1969 | 2011-07-31 18:13 | お茶会

ハチュカフェ♪

友人から教えられ、不覚にもその存在さえ知らなかったカフェに行ってきた。

その名も『横浜亜熱帯茶館』。

以前マニアックレプタイルズがあった場所に近い本通り沿いのビル二階に7/4にオープン。


僕がもしカフェをやるなら、こういうのアリって思ってた、なんと中国茶と爬虫類のコラボ。
お茶を飲みつつ爬虫類と触れ合えるカフェなんです。

店内はシックな鉄とガラス製のテーブルが並んでます。
e0057035_1344364.jpg

まだまだ生体は少なく、これから増やしていきたいということです。
e0057035_135917.jpg

e0057035_1352428.jpg

e0057035_1353824.jpg

亀はケヅメとギリシャ、最近ヒョウモンも入ったそうです。
蛇はブラジル虹のみ。
でかいレッドテグーのペア。
フトアゴ、シリケンイモリ、ヒョウモントカゲモドキといったところ。

生体が少ないからか全然臭くなく、カフェとして居心地がいい。

ドリンクメニューは中国茶のみ、これをストレーナー付きのマグでいただく趣向。
e0057035_136152.jpg

e0057035_1361776.jpg

この日は台湾産鉄観音をいただいたんだけど、まぁそれなりか。
お茶は中華街のお店で仕入れているとの事、それじゃ仕方がない。

お茶請けはちょっと前に流行ったケーク・サレ。
これはちょっと美味しくなかった、改善の余地アリです。


このお店、生体を思いっきり増やして種類も見栄えのするものを配置するような感じで爬虫類ファンをターゲットにするか、お茶とお茶請けのレベルを高めて中国茶カフェとしてリピーターを増やすかしないと潰れるかも。

応援してますよ頑張って!



オマケ♪
開店記念にいただいた木屑でできた亀のフィギュアが可愛い!!
e0057035_1373815.jpg

e0057035_1374622.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-07-14 01:33 | その他・雑記

たまらん!カキ氷♪

あまりに暑いのでカキ氷が食べたいなぁと、中華街内で物色するも、以前食べたQQ屋台屋のマンゴーカキ氷(今はかなりトーンダウン)のようなダイナミックなものが無く。

諦めてランドマークタワーにある虎屋茶寮で宇治みぞれ白玉トッピングをいただくことに。
e0057035_1321882.jpg

あぁ、夏はこれだね☆

相方は甘味いろいろ♪
e0057035_1323499.jpg

[PR]
by amarali1969 | 2011-07-03 21:26