<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

むにむに♪

先日のお茶会でもらったお土産の愛玉子セット。
さっそく作ってみた。

種はこんな感じ。
e0057035_1933036.jpg

これをガーゼに包んで水の中でひたすらむにむに揉む。
水は1000ccくらい。
e0057035_19333251.jpg

これが不思議な感触。
徐々にどろっとした液体が染み出てきて、水が黄金色に変わっていく。
ある程度出切ったら冷蔵庫で冷やす。

結構簡単♪

愛玉子自体は味が無いのでシロップ作り。
レモン一個分を絞ってハチミツを。
濃すぎると思ったら水で調整。

固まった愛玉子と枸杞の実を散らしてシロップをかけて出来上がり。
e0057035_1934637.jpg

さっぱりひんやり爽やかデザート♪
[PR]
by amarali1969 | 2011-10-02 19:34 | ドルチェ

爆竹パンパン♪

毎度土曜日のランチに中華街に行ったら、ちょうど中国の法定休日の一つ国慶節イベントの真っ最中!

自転車で中華街の入り口善隣門を通りかかかると、いきなりパパパンパンパンと爆竹が。
チラッと龍舞が見れました。
e0057035_19361380.jpg

e0057035_1936221.jpg

ちょっと先回りしてみるとお獅子や民族衣装に身を包んだ中華学校の女の子によるパレード。
期せずして良いイベントにぶち当たりました♪
e0057035_19364096.jpg

e0057035_193702.jpg

e0057035_19371579.jpg


イベントを堪能して本来の目的のランチへ。
今日は横道探検(^^;
関帝廟の横の中山路にある上海料理のお店『心龍』さんです。
e0057035_19374313.jpg

僕は牛肉の胡椒炒め、相方はきのこと海老のオイスターソース炒め。
それぞれにスープとお漬物、ご飯、最後に杏仁豆腐が付いてきます(ご飯お変わり自由)。

これで680円と700円(ランチは630円からありました)。
e0057035_19381270.jpg

e0057035_19382544.jpg

e0057035_19383590.jpg

e0057035_19384832.jpg

e0057035_19385979.jpg

それぞれ、塩味は控え目だけど素材の旨味がしっかり出た濃い味でご飯が進んじゃう♪
肉もしかっり下味が付いていて柔らか。

ここのランチはCP高いですよ、おすすめ♪
[PR]
by amarali1969 | 2011-10-01 19:35 | 中華街ランチ