<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちょっと早いけどX’mas♪

僕と相方はクリスマスもイブも仕事なので昨日・今日でクリスマス的なものは終えてみました♪

まず昨日はクリスマス的晩餐☆

久しぶりにイノウエ・グリリアさんを訪問。
相変わらず素敵な笑顔で迎えてくれる奥様と旦那さんの美味しい料理が素敵なお店。

平日なのに珍しく(笑)満席の店内、いつも以上に忙しそうなご夫婦ですが、接客が雑にならず気持ちのいい応対が居心地がいい。

今回のメニューはこんな感じ♪
e0057035_1737418.jpg


まずは前菜♪

☆有機野菜の炭火焼☆
冬の根菜がたっぷりで嬉しい。人参は人参らしい味が濃厚でその中に甘味を感じる力強いもの。その他の野菜も決して甘いだけでなく大地の豊かさを実感できる媚びない美味しさ。
e0057035_17374213.jpg


☆真鱈のフリット☆
揚げ加減が絶妙でとてもジューシー。真鱈って火を入れすぎるとパサパサになっちゃうでしょ。そこらへんわかってらっしゃる。
サービスで白子も揚げてもらう、これがクリーミーで絶品!
e0057035_17381328.jpg


そしてパスタ♪

☆魚介類煮込みソーススパゲッティ☆
タコやイカを細かく刻んでトマトや玉ねぎと煮込んだ、いわば魚介のミートソース。普通のミートソースを口に出来ない相方にとっては嬉しい心遣いです!
e0057035_17384775.jpg


☆天然仔猪のラグー パッパルデッレ☆
このメニューは以前、シェフ自身が一番好きなメニューだと言っていた物で僕も大好きな一品。
猪はさすがに仔猪だけあって臭みは全く無く、旨味の強いもの。肉が細かすぎないので肉や脂の旨味を噛みしめられるのがいい!
e0057035_17391381.jpg


いよいよメイン♪

☆キンキ(200g)の炭火焼☆
当日仕入れなので予約時には魚が入るかわからないんですって言われてたけど、岩手産のキンキが入ってました。
200gでも結構食べでがあったみたい。身はふっくら、皮目はぱりぱり、塩加減抜群でまさに良い塩梅。
e0057035_17394062.jpg


☆萬幻豚の骨付きロース(300g)☆
300gは結構ボリュームありますと警告されたけど、たまにはガッツリ肉を喰らいたいと注文しちゃいました。
肉の断面がほんのり桃色でいい感じ。
脂が全然くどくなくて美味!
萬幻豚は静岡の豚さんらしい、初めて聞いたけど美味しい豚さんでした。
e0057035_17401091.jpg


☆付け合せのジャガイモのグリル(レモングラス添え)☆
付け合せというには美味しすぎる。
オリーブオイルとレモングラスで炒めたジャガイモとニンニクをオーブンでオイルを回し掛けながらロースト。
とっても手間がかかるらしい。
前菜メニューに加えても全然いいと思うんだけど・・・。
e0057035_17404045.jpg


忘れちゃならないドルチェ♪

☆焼きリンゴ☆
今回予約の時にさりげなく「焼きリンゴ食べたいなぁ」と言っておいたら、奥様もさりげなく旦那さんに言ってくれたみたい。
この焼きリンゴ、数年前に食べて衝撃的に美味しかったんだけど、今回は更にバージョンアップされてました。
リンゴを切ると中からリンゴのジュレが溢れてきます。
お聞きしたらこれはくり抜いたリンゴの芯を裏ごしして煮詰めてジュレにしたものだそうで。
本当に手間をかけてわがままを聞いていただいて有難いことです。
e0057035_174172.jpg


☆バニラのジェラート☆
バニラビーンズがふんだんに使われた濃厚なジェラート。
これに焼きリンゴのジュレをつけて食べるとこれまた絶品だったようです♪
e0057035_17413610.jpg


お腹も心も満たされてお店を後にしました。
[PR]
by amarali1969 | 2011-12-22 23:36 | イノウエ グリリア~食事

やっぱ鍋だねぇ♪

週末相方と鍋デート♪

寒い季節になると思い浮かぶ秋田料理のお店『郷倉』さんへ。

e0057035_17324370.jpg


相方は牡蠣の土手鍋、僕は女将さんに強烈におすすめされたハタハタのしょっつる鍋♪

▽牡蠣でか! 相方の土手鍋
e0057035_17331628.jpg


▽とろっとろの子持ちハタハタ、このサイズのハタハタはこちらでは珍しい!
e0057035_17334657.jpg

今回ハタハタのしょっつる鍋は初めて頂いたんだけど、ハタハタの卵は火を通しすぎないほうが旨いとのこと。
トロトロねばねばの面白い食感!

一緒に毎度お馴染みの里芋の芋っ子煮。
あったまるわ~
e0057035_17341090.jpg


〆はうどんと焼餅!
e0057035_17344271.jpg

e0057035_17345497.jpg
 

身も心もあったまった週末ランチでしたよ。
[PR]
by amarali1969 | 2011-12-17 22:31 | 食事