ランチあれこれ。

土曜日デートは久しぶりかも♪

まずは、元町のCAFEでタイカレーのセットをいただく。お米は少し胚芽米が混じってる感じ。カレーには海老とセロリがたっぷりでなかなか美味。量的には女性向の少なめ、セットデザートのロールケーキも1/2カットでした。ちょいガッカリ。


続いていつも行く汐汲坂ガーデンの隣にあるジキル&ハイドで「ふんわり卵のオムライス」を。ここのオムライスは中身のご飯を海老ピラフとチキンライスから選べ、さらにソースもケチャップ、ドミグラス、ケチャップマヨ、サルサソースなどから選べる。僕はサルサでラテン系、相方はドミグラスに海老ピラフというチョイス。

噂になるほどのオムライス、さすがに美味かったです。値段もリーズナブルなんだけど、良質の卵をふんだんに使ってふんわり仕上げているのが凄い! 写真はボケボケです。

ここのお店の店長は大の映画好きだそうで、店内にはハリウッドスターのサイン入りポートレイトがわんさか♪スターウォーズのアナキンの等身大フィギュアやエピソードⅥの冷凍されたハン・ソロなどなど所狭しとレイアウトされてます!ビックリなのはトイレにハリウッドスターとツーショットの写真が何十枚も貼られていました。極めることの凄さを実感!


そーいえば満足なデザートを食べていなかったことに気づく。
元町の香炉庵という和菓子のお店でイートイン。僕は香炉庵セット(胡麻餡のオハギ、ワラビ餅、黒糖どら焼きと抹茶)、相方はお団子セット(みたらし、あんこ、抹茶)。すっきりしたお店の雰囲気でいただく上質の和菓子を堪能。店主に写真撮影を確認したところ、やんわりお断りされました。なにかネットで嫌なことがあったのかも。訊いてみて良かった。

その後、中華街のアジアン家具のLOOPでCD箪笥を発注。再来週に届く予定、乞うご期待。

続いて同じく中華街の茶藝館「茗香閣」へ。僕が阿里茶、相方は六安瓜片を注文。阿里茶は上質なまろみのある香りとすっきりした後味。いいお茶は変な癖がなくて飲みやすい。
いつもは喧騒とは無縁のこの茶藝館が休日ということもあってか、やけに煩い観光客が多かった。一組そういう客がいると、その声に負けずにしゃべろうとする団体が出てきて相乗効果でさらに喧騒が増すわけで。お店の人も困惑気味。残念ながら落ち着いてお茶を楽しむ雰囲気ではなかったなぁ。


久しぶりに相方との水曜日以外のデートで楽しい時間が過ごせたのは良かった一日でした。
[PR]
# by amarali1969 | 2005-07-09 08:38 | 食事

あんみつ。

和風のデザートの中で最強なのは、やっぱりあんみつだったりします。

フルーツと豆、餡は缶詰ですが、今日は蜜と寒天に凝ってみました。黒蜜は沖縄物産店で購入した黒砂糖を溶かしたもの、寒天は今流行の山岡町のものでは無いですが、細寒天を戻して固めました。
e0057035_8315235.jpg

この寒天は美味く出来ました♪

流石に一人分だけ作れないので、寒天と蜜だけでお代わりしちゃいました。これがまたシンプルだけど美味いよ、ダイエットにもヨサゲナお茶請けだ。
[PR]
# by amarali1969 | 2005-07-03 08:29 | ドルチェ