台湾のお土産&お土産話を堪能♪

本当に久しぶりに台湾茶ドットネット主催の大倉さんのお宅にお邪魔する。
昨日台湾から帰られたばかりで、大倉さんの彼女さんと友人のりょうさんとともに愉しい時間を過ごしました。

e0057035_18355173.jpg


りょうさんのお土産、小タイ焼き♪
チョコ、カスタード、抹茶、あんこ、中身の入ってないプレーンと種類豊富で楽しい。
りょうさんは通称はずれのプレーンをひく達人だとかw
e0057035_18374499.jpg


台湾のお茶請け羅東の『蛋巻(たんつぇん)』。
クレープのように薄く焼いた生地を鉄の棒で巻きつけて完成させるお菓子。
今回のものはゴマ、ニンジン、ホウレンソウの三種の味わいが楽しめる。
とっても優しい甘さの絶品お茶請けだ。
e0057035_18403098.jpg


僕が持っていったのは、ねんりん家のさくらバームと賞味期限が当日の生バーム♪
桜の香りが一足早い春の訪れを予感させるお茶請けです。
e0057035_1842727.jpg


この日はちょっとここのところのバタバタで常連の皆さんにお声掛けができず、まったり時間を独り占めでした。
また、みんなでわいわい愉しい時間を過ごしたいなぁ。。。


お土産もたくさんいただきました~♪
相方といただくために食べないように忍耐が必要・・・。
e0057035_18443786.jpg

[PR]
# by amarali1969 | 2012-03-04 23:29 | お茶会

近所のイタリアン♪

“Pizzeria OBIKA”というお店、昨年9月にオープン。
今更ながら行ってみた♪

結構広い店内。
e0057035_18182124.jpg


久々にアルコール! レモンチェッロのビールと相方はストロベリーのビール
e0057035_1818514.jpg


広島産牡蠣と下仁田ネギのグラタン☆
下仁田ネギの甘みと牡蠣の旨味が溶け込んだスープが絶品。
e0057035_18193630.jpg


ピザはしっかりおいしい焦げの利いた生地が好み。ロマーナピザ☆
e0057035_18201987.jpg


今日のジェラートはストロベリー☆
e0057035_18204671.jpg


戸部にも良いお店ができた!
同じイタリアンのイノウエ・グリリアさんは特別な日に、ここは普段使いでと使い分けできそう♪
[PR]
# by amarali1969 | 2012-02-25 23:16 | 食事

ちょこっと早いバレンタイン♪

来週はなかなか休みが取れそうも無いのでバレンタインのチョコ狩りを土曜日に。

横浜そごうの『チョコレートパラダイス』と横浜高島屋の『アムール・デュ・ショコラ』に相方と行ってきまして。

目の色変わった女性群の熱気でチョコも溶けそうな催事会場を徘徊してゲットした今年のチョコレートはこんな感じ♪
e0057035_1812174.jpg


☆100%Chocolate
数字を僕の生年月日で合わせてくれました。
下段は相方の誕生日、何故か生まれ年の数字は買ってない・・・(^^;
e0057035_18125293.jpg


まずはローエンシュタインとシルスマリアのスノーベリーを珈琲と♪
e0057035_18132510.jpg


ほかの中身はこんな感じ♪
e0057035_18134644.jpg

e0057035_18142158.jpg

e0057035_18143374.jpg

e0057035_18144667.jpg

e0057035_18145877.jpg

e0057035_1815867.jpg


伊佐美の焼酎ショコラの安定感、ひょっとこのほうじ茶生チョコは驚きの美味しさ。
今年初めてのダスカリデスはベルギーの古都ゲントで作られている伝統的なベルギーチョコ♪
相方のチョイスは毎年流石です。

珈琲はこの時季限定のエンジェルというブレンドをカルディさんで買ってきました。
チョコの風味を消さずそれでいて香ばしい美味しい珈琲でしたよ♪
[PR]
# by amarali1969 | 2012-02-12 23:11 | ドルチェ