人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花&甘味@鎌倉♪

本日会社の三連休制度でお休み♪

相方も休ませて鎌倉にGO!

ランチは考えていたところが悉く臨時休業や貸切!
相方の提案で以前に偶然入って美味しかった小町通をちょっと入ったところにあるフランス料理のお店「ソレイユ」へ行くことに。

とにかく小学生の遠足や中高生の修学旅行でどこもかしこも喧しいこの界隈、通りをちょっと入っただけなのに、このお店は静寂に包まれて穏やかに食事ができます。
紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_1134342.jpg

サラダとスープ(冷製)とメイン、ドリンク、パンというコース。
紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_1142036.jpg

このガスパチョがひんやりスパイシーで美味!
ちょっと酸味が利いてて夏にぴったりのスープ♪

メインは僕が牛サーロインステーキ。
紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_114585.jpg

相方は真鯛のポアレ♪
紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_1152068.jpg

ともにソースがウマ!
相方の真鯛は皮目がパリッと美味しかったそうで良かった。


続いて紫陽花を見に江ノ電の極楽寺駅を下車。
成就院の結界門をくぐる。
紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_116462.jpg

紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_1162010.jpg

紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_1163763.jpg

完全に満開というわけではなかったかも・・・
でも雨上がりの緑の濃い紫陽花が見れて満足。


ちょっと鎌倉よりに戻って和田塚駅で下車。

線路沿いにある無心庵で甘味&お茶で一息。
紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_11101182.jpg

紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_1110453.jpg

僕は「クリームあん豆かん」♪
紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_11115479.jpg

相方の夏季限定「白玉ぜんざい」♪
紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_11121041.jpg

豆の炊き方が絶妙!
ここの奥の席がモダンな洋室席でおすすめなんだけど、今日はタイミング悪く普通の座敷で我慢・・・


カロリー消費用に銭洗弁天までえっちらおっちら。

しっかりお参りしてお金も洗って(^^;

参道の帰りに甘味どころ「みのわ」でくずきり&抹茶のセット♪
紫陽花&甘味@鎌倉♪_e0057035_11125955.jpg

手作り感溢れる美味しい葛きりで体のほてりを鎮めます。

本当は甘味でいつも寄る「雲母(きらら)」にも行きたかったんだけど、凄いおば様方の行列ができてたので退散・・・

紫陽花見るより甘味を食べに行ったのかという突っ込みはいりません(^^;
by amarali1969 | 2009-06-12 20:56 | ドルチェ


<< 今季初のうなぎ♪ 「ふらんすやま」の珈琲♪ >>