人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根の旅♪ - その1 -

相方と初めて泊りの旅行、無理やり休みをとってもらいました。
なかなか連休が取れないのに申し訳なし!

初日は横浜⇒小田原⇒箱根湯本⇒小涌谷というコース。
小田原から箱根フリーパスを買う、これが便利!
2日間、小田急系の電車、バス、ロープウェイ、ケーブルカーすべてのパスになるの。
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_4233077.jpg

朝早かったので小田原駅で小腹を満たす。
炙り金目鯛と小鯵の押し寿司♪
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_424386.jpg

小田原駅から箱根湯本駅に到着したのは10時半。
箱根湯本駅は学生時代に彫刻の森美術館にデートで行ったきり。。。
駅がね、全然変わってしまっててビックリしました!
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_4243521.jpg

お昼までまだ時間があるので、箱根湯本を散策。

箱根駅伝でお馴染みの 函嶺洞門(かんれいどうもん)。
ここ走るのって、やっぱり常人ではないですよ。。。坂道きつかった!
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_425349.jpg


お花見ポイント正眼寺。
ここのお地蔵さんがユニークっていうかデカくて可愛くない(> <)!
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_4261444.jpg
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_4263261.jpg


お花見ポイント早雲寺。
ここら辺から雨脚が激しくなってきて、雨に打たれた花びらが儚くハラハラと散っていきます。
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_4271111.jpg
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_4272222.jpg


結構、坂が多くて時間も労力もかかりました。。。

かなりお腹が空いたので、お昼に。

豆腐料理の店『知客茶家(しかぢゃや)』。
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_428095.jpg

もともと、別荘として使われていた三階建ての建物を利用して、湯宿「恵比壽」を開業したのは昭和13年のことだそうです。その一階と二階が知客茶家。

相方は『知客とき膳』

生湯葉のお刺身、わさび味噌奴、早雲豆腐、山芋磯辺焼き、山芋もずく三杯酢、とうふステーキ、とろろ(味噌仕立て)、麦ごはん、吸い物、香の物

僕は『自然薯三昧』

むかご、早雲豆腐、とろろ(味噌仕立て)、麦ごはん、吸い物、香の物
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_4284438.jpg
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_4285619.jpg
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_429103.jpg
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_4292294.jpg
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_4293545.jpg
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_4294928.jpg
箱根の旅♪ - その1 -_e0057035_430386.jpg

水が美味しいので豆腐が絶品!!
なかでも旨かったのが、商標登録されている早雲豆腐。
箱根湯本で作られる木綿豆腐を昆布だしであたためて、コクのある飛騨高山の田舎味噌で仕立てた自然薯とろろをかけてあるもの。

雰囲気もよく、ヘルシーなのにボリューム満点。
これは満足です!
by amarali1969 | 2010-04-07 22:59 | その他・雑記


<< 箱根の旅♪ - その2 - さくら茶会@新横浜♪ >>