マーラー/ピアノ四重奏断章<イ短調>@シャッターアイランド♪

横浜桜木町駅前に出来たシネコン、横浜ブルク13で『シャッター・アイランド』を観てきた。

e0057035_15323813.jpg



いやいや、違うって・・・

e0057035_15325987.jpg




このシネコン、夜中の上映もやってて24:00の回とか25:00の回なんかもあるわけです。
終電逃して始発まで時間つぶし、なんて方にはおすすめかも。

ものは試しで、24:00の回で観てきました(終映26:30)。

日曜のこんな夜中でもいるんですな、ロビーに人が・・・
でも『シャッターアイランド』のシアターには僕を含めて7人で貸しきり状態。

かなりネタバレ禁止な映画で、上映前にも「ラストの衝撃は他言しないで!」と断り文句が。
でも、予告編見た段階で、もしかしたら・・・と予想はついちゃうかもしれないですね。

まぁ、それがどんぴしゃ当たったとしても、「観れる」映画ではありました。



びっくりしたのが、テーマ曲。

冒頭から主要なシーンまで、そしてエンディングも、どこかで聴いたことがあるなぁと。
でも思い出せずに・・・

帰りの自転車でも曲がぐるぐる頭の中を回っているんだけど、なかなか曲名が出てこない。
家につく頃にようやく思い出した。
凄いコアな曲です、グスタフ・マーラーの『ピアノ四重奏断章<イ短調>』。
マーラーが学生時代に作った習作で、一つの楽章のみ完成版が残っていて、残りの楽章は散逸もしくは未完と看做されているもの。
物悲しくメロディアスな旋律は映画のテーマに合致していて、なかなかのセンスだなと唸りました。

⇒ マーラー/ピアノ四重奏断章<イ短調>はこんな曲です♪


[PR]
by amarali1969 | 2010-04-20 15:35 | 音楽


<< 明前碧螺春@台湾茶ドットネット♪ 文山包種茶 ~水仙 炭火焙煎@... >>